はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

2010-01-01から1年間の記事一覧

seventh

毎年恒例・同期忘年会の様子をメモするよ こう書くと忘年会が恒例なのか、メモが恒例なのかはっきりしませんが、実のところ両方ですので特に訂正せずに記録に入ります(ある種の宣言)。 開催の背景: 今年は第7回目。着々と回数を伸ばしつつあってある意味…

N = Nagoya

そして名古屋再び そんな訳で関東地方に帰還したのもつかの間、所用により名古屋を訪れています。 所用と言っても実のところ仕事で、せっせとホテルから前の研究室に「出勤」しているのですが。この仕事の締め切りがちょうど日本滞在最後の日に当たっている…

table with heater

更新しようしようと思っていたら一時帰国の日が来てしまった そんな訳で久しぶりの炬燵の中から更新します。 7ヶ月ぶりの日本だが(アメリカに渡った時同様)大したショックもなく、成田から滑らかに実家の炬燵に吸い込まれて今に至る。 久しぶりの日本の第…

quotation

書こうか迷ったが自分のスタンスを確認する意味で書いておく 今日はこの炎上中(やや下火になりつつある)のブログ記事について、各所からの引用多めでお送りします。 「「休日くらいはゆっくりさせろ」とぼやく、KYな世の中のパパさん達へ」http://www.waka…

augury

衝動的に1年前と15年前の思い出を書く さて、ネットを徘徊&現実世界を彷徨して色々とネタを仕入れつつある今日この頃ですが、どうもいまいちまとめて書く気分になれず前回の更新から10日ほど経ってしまいました。 そして日付を見て今日が「自分が衝動的に海…

frozen

最近の話題から(主に学振PDの内定ゼロの件について) そんな訳でこちらでは中間選挙が近い(明日?)らしく、TeaPartyがどうのというのを連日テレビでやっておりますが、選挙権のない自分は「うっかり間違えて茶道のお茶会の事をTea Partyと言わないように…

equipment

先に書いておくと今日の更新は2段構えです。 前段:時事ネタ、後段:抽象的な近況。 22日夜に後段を書く→直後に前段のネタを見つけてスルー出来ず遅まきながら反応→結局24日朝に前段を足しこんで更新。 近況を書こうとしたらまた何か酷いネタが来たので先に…

regulation

ため込んでいた小ネタを微妙に放出 Twitterでもちょっと書いたのですが、この新しい仕事環境では「(仕事に関係あろうがなかろうが)何かささやかに面白い思いつき or 出来事」が過ぎっても、すぐに誰かにぶつけてあーだこーだする訳にいかず、微妙に弱って…

name

いつか言及しようと思っていたネタをこのタイミングで。 某小学校とアダルトサイトの名前が被った記事のブックマークで まあなんだ、ブログ名とほぼ同じ名称のラブホテルが(おそらく)後発で出来てしまった身としてはだな、ちょっと思う事がだな…。 って発…

motion

気になったのでメモがてら 今日は、はてなブックマークのホットエントリから発見したこの記事について走り書きします。 >>http://d.hatena.ne.jp/kotorikotoriko/20100903/1283449779 明治時代のカタカナ表現とありますが、正確には、明治時代の講談速記本…

dent

最近の話題から(博士の学位の話、あとミカン) 今日ははてなブックマークで微妙に話題になっているこのスライドについて、ちょっとだけ書いておこうかと思います。 ブックマークコメントではスペースが足りなかったので。 http://matt.might.net/articles/p…

athenaeum

やる気が出ないので今まで撮りためてきた職場まわり+αの写真を一挙公開することにした 最近微妙に立てこんでいたために微妙に燃え尽きもどきになりつつこの頃ですが、ある方(後述)の学会ついでのNIH訪問日記を見ていて何となく触発されたので、今日は今ま…

decade

日記って何を書くものだったか忘れつつある事に気付きつつ更新 前回の更新で、時間のあるとき&気の向いたときに更新しないと次いつ更新するかわからないということを学んだので、時間のある今のうちに何かを書きます、何かを。 人から携帯メルアド変更のお…

discrete

更新したつもりでしてなかったので更新 そんな訳で7月も半ばあたりになってようやく家にインターネットが来たのですが、その時に更新したつもりになって実は更新していない事に今頃気づいたのでおもむろに何か書きます。 眠いんだけどもまだ寝たくないこの中…

isolation

近況 諸事情により、満足にインターネット&日本語入力が使えない状態が続いています。 職場:ネットも日本語入力もあるが微妙に監視下。家:日本語入力はあるがネットがない。最寄りのパブリックなPC:ネットはあるが日本語が打てない。 仕方がないので、この…

realty

今度こそ近況、もしくは見聞きした事の記録 そんなわけでつい先日、いろいろありつつも無事に新しい部屋に転がり込むことに成功したので、近況兼、事の顛末を書きつけてみようかと思います。 またの名を「海外滞在経験ゼロ&行った先にも知り合いゼロだった…

peculiar

近況を書こうと思いつつ時間がないので一発ネタ はてブのホッテントリにて発見した、都市の特徴を盛り込んだフォント、横浜バージョン。 リンク:cityfont.com|横浜フォント「濱明朝体 (仮称)」の試作を公開。 スマート極まりないデザイン。みなとみらい…

initialize

何の冗談かわかりませんが海外に来てしまいました そんな訳で名古屋に来た時同様、ありとあらゆるものをぶっちぎってアメリカはメリーランド州、ベセスダなるところにやってきました。 多分3年くらい滞在するものと思われます。 書いてて自分正気かと思いま…

aquatic

近況(よくわからない比喩を多用) そんなわけで、ゴールデンウィークあたりから栄養ドリンクの消費が半端ないような生活をしています。 ここ2週間のうち、最初の1週間はほとんど水の入っていない水槽から水を掬いだすような行動を、次の1週間は時間の経過速…

stigma

世間から乖離してたらいつの間にか近傍が仕分けされてた 実は16日あたりから、特に4月23日から30日にかけて、本業の件で非常にアレな状態*1になっていて、天気予報以外の情報をほとんど仕入れないまま過ごしてたら、件の悪名高き事業仕分けが列島各地を襲っ…

draft

近況2、またの名をびっざびざにしてやんよ。 前回の日記にて今はいわゆる小康状態だと書いたものの、実はあれを書いた途端にいろいろなものが飛んできて、いきなりうひょー状態に切り替わりつつあります。 暇というと忙しくなるの法則。でも逆は聞いたことな…

vertex

近況 気がつくともう4月も半ばで、しかも最後に日記を更新したのはエイプリルフールという恐ろしい事態が発生しています。 このままいくと次の更新は4月30日か5月1日(後者だと次から1日・16日更新が固定化されそうで怖い)。 さて、日記を更新しない最大の…

deliverance/release

新年度あけましておめでとうございま(ry 新年度になりましたが、実はまだ次の職に移ってません。相変わらず名古屋ってます。 理由は簡単。 採用が遅かったので、4月から行こうにもビザが間に合わなかったのですよ!(泣) そんなわけで年度めりこんでます…

extremity

ポヌドク最後の日、そして新年度へ すでに学位記を手にしているので本当はもうポスドクなのかもしれませんが、一応きりよく年度末まではこの謎の肩書を名乗ってみます。 結局自分はポスドクもどき(ポヌドク)と言い続けて1年過ごしたわけだけれど、同じよう…

gradient

げっとあでぃぷろませれもにー(適当訳) mbr(本体)@mbr_br これから学位授与式にいってきます。うちの大学は博士課程の人は全員壇にあがらされる&学長から学位記を手渡しなので自分も壇に上がります。卒業式で壇に上がるとか10年ぶりですよ。(2010-03-26…

hazy

近況 わりと慌ただしく3月も半ばを過ぎつつありますが、とりあえず最低限のことはやれているかもしれないような状態です。 断言できないのは「ほんとはこれもやっとかなきゃいけないし、あれもとっとと済まさないといけないし、あとそれから…」なことがそれ…

congratulations

学部のころからの友人が新聞に出たので盛大に祝ってみる どうやら友人の修士のころからの苦労の集大成がようやく世間に出たらしく、しかも出たとたん世界中のメディアから取材が来たらしいので大いに祝う今日この頃です。 この友人の名前を自分のD論の謝辞に…

judgement

もう10年、まだ10年 そんなわけで自分が大学というものに初接触してから10年が経とうとしています。 毎年やってくる3月10日*1および12日*2を特別な思いで過ごすこと今回で10回目。当時の感情はさすがに色褪せつつあるけれども、いまだに当時の出来事に自分の…

removal

みんなでルーラ=ミナルーラ なんか急に諸事情が発生して、来年度から早起きの刑に処せられることになりました。 ただし、大枠では自分の当初の予定通りに動いてよいようなので、そこは一安心。逆に、スケジュールについてそれっぽい理由を得た形になったの…

fortuitous

近況、というか今日 以前ここで報告した次年度の職についてのあれこれが、ようやく徐々に動きつつあります。 「うわやっぱ本当だったのか!雇う雇う詐欺じゃなかったのか!!」 しかし手続きのための書類が微妙に面倒。どうにも勝手がわからないのが手痛い。…