はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「なぜなのかを吟味するのを忘れた」

昨日、1ヶ月半ぶりにメッセンジャーにログインしたら、意外と多くの人から安否を心配されて素直に驚きました。 心配されるような期間放置してたっけ?と思いつつ、名前欄は「名古屋まであと7日」とか(大いに前)。 うち数人はむしろこっちが安否を心配して…

「私が『私が博士課程に進学しなかった理由』を突破しちゃった理由」

はじめに、タイトルと矛盾するようですが自分は原則「博士ダメ、絶対」派であることを宣言しておきます。 理由は他の方々が散々指摘しているように「博士行くと先々大損するからやめなよ」というのに尽きます。今でもその迫りくる大損を直視し続けている立場…

resonance

前に某所でお会いした黒影さんのエントリが大変興味深いです。 幻影随想: ブログでバイオ 第41回「私が博士課程に進学しなかった理由」 同じ年に大学に入学し、同じバイオインフォマティクスに携わる方としてちょっと興味深すぎたのでうっかりだらだら書き…

The first attempt

なんだか、適性という言葉に人生の全てが凝縮される気がしてきました。 自分の適性がどの程度あるかと、その適正度合だとどれくらいのことが出来る/出来ないかを把握していることと、出来ないことをとっとと出来る人にうまいこと頼めるか、の三要素である分…

on the site

作った物の見てくれがあまりにバランスいいのでミスに全く気がつかずに 5日くらい過ごした後の、容赦ない気づきを先程体験しました。 うっかり落とした4文字足したら全体のバランスが崩壊してしまうorz まああれだ、似た物ふたつ掛け持ちしてると、ついもう…

innate

連休後に一瞬だけ戯言をば。 鎧を脱ぐと防御力が下がる代わりに、すばやさが上がる。 大ダメージを与える大振りの武器は、意外と当たらない。 ゲームの中では当たり前のことが、実世界では身についていないような。 いや、ゲームでも防御力、攻撃力の数値を…

「良いものVS善いもの」

連休前に一瞬だけ戯言をば。 誰か/何かに守られる人生ってそんなにハッピーですかね? 明らかに楽なのは分かるとして。 誰か/何かを守る方が幾分やりがいありそうなんだけども。 そもそもその誰か/何かの存在がなければやりがいを得られないという 決定的…