はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

judgement

もう10年、まだ10年

そんなわけで自分が大学というものに初接触してから10年が経とうとしています。

  • 毎年やってくる3月10日*1および12日*2を特別な思いで過ごすこと今回で10回目。当時の感情はさすがに色褪せつつあるけれども、いまだに当時の出来事に自分の人生と価値観が強く影響されたままなので完全に忘れることもできないまま今年で10年目。
  • 10年前、10年後という振り返り&未来予想をやってもいいけれど、予想の方は恐ろしくてやれる気がしない。
    • よく「10年後の具体的なビジョンを持つことが重要だ」というライフハック的アドバイスを目にするけれど、何をどうやるとそんな事ができるのかさっぱりわからない。10年前も今もおおむね起こる出来事は「いろいろ考えながら空を眺めている→なぜか(上からではなく)真横から巨大金たらいが飛んできてぐふぁ!CMのあとさらに衝撃の展開が!」という感じでやってくるので…。
    • でも実は20年前の自分からすると、今の状況はさほど意外なものではないかもしれないとふと思う。結局のところ、10年かけて行った道を10年かけて戻ってきただけかもしれない。*3

新年度に向けてハイパーなんとかかんとかモード

あまりの展開に俄かには信じられなかった&雇う雇う詐欺とかを無意味に心配して2月は1月の延長でゆるゆる過ごしていたのですが、いよいよそうも言ってられない時期になってきたので遅まきながらブーストすることにしました。

  • 思いつくままに、普段の数倍の予定・タスクを生成してみる。普段は卓上カレンダーひとつあれば後は頭の中に保存で済むけれど、今はさすがに無理。
    • 12月もD論やらなんやらで後半はどうしても紙の手帳が必要になったのだけど、今回は紙の手帳でもきびしくなってきたのでGoogle カレンダーに頼ることに。時間指定の単純な予定と、相手のあるタスクの締切と、個人的な懸念事項の3つが入り混じっているうえに、とにかくメモしておくことが多いので助かる。あとは特定の要件をやたらと目立たせたり、日時やタスクとも違う、紙の手帳なら欄外にメモするようなものを書きつけておける付箋機能みたいなのがあるとさらにさらに便利かも(もしかしたら探せばあるのかもしれない)。

というわけで(ry

*1:国立大前期試験の合否発表

*2:後期試験の日

*3:もちろん当時8歳の自分が持っていたのはせいぜいきざしのようなものでしかなかったけれども