はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

vogue

ふとニュースを見ていて思ったのですが、この前(1月25日)の >ここ数日、消化器官に見放されて寝るだけの日々を過ごしていました。 って、もしかして今ブームの殺虫剤入り冷凍食品のせいだったりしたのでしょうか? でも直前に何食べたか覚えてません*1 ニ…

エクスペリメンタル

ああ駄目だ、ほんと駄目だ、あまりにも駄目だ、実に駄目だ。 と散々言ってこっそり出したものに思いがけなく評価をもらい、思いがけなく奇妙な気分になる。 しかし語彙が少ないことは間違いないし、描写が弱いのは昔からの癖。描写練習をしないと駄目だろう…

「似るものと似たものの類似」

即死呪文 今日の出来事ではありませんが、頭から離れなかったのと、頭から少々はみ出ているので外部に書きつけ。 なにものかを眺め、眺め終わり、しっかりと眺めた事を確認された上で、 眺めたものと今の自分自身を並べ比べるよう促された後の 「比べてみて…

「可能を不可能にする技術」

本日の動き: テンションが低く思考はほぼしていない →テンションはそこそこ高いが思考回路が妙 →テンションも高くて思考回路もまとも →テンション地を這うが思考回路はあくまで正常 以上を踏まえて、テンション高い方が思考がどうなってようと活動はしやす…

「首はまた生える」

ここ数日、消化器官に見放されて寝るだけの日々を過ごしていました。 まだご機嫌をとらないとまともに働いてくれません。 最近、なんだかなあと思うことも多いのですが、思ったところでどうにもならない上に、そもそもどうにかできることでもないので、早々…

PCRE

他人様サーバx2でphp&pukiwikiや.htaccessと戦ってみました。 サーバの設定に翻弄されてそれなりに負けてます。 でもさすがに状況が見えてきたのでもうすぐ何とかなると思われます。 設定ファイルを把握しているサーバ管理者は偉大だあ(結論) タイトルは…

知識と雑学のあいだ

ある分野の、ある人たちによって当然のように知られているものでも、他の分野に行くと全く知られてないということは、よくあるらしい。 「 ベストセラーになった生物学の本を巡って 『なんだっけあれ、新書なんだけど正確なタイトル出てこない。 作者の名前…

pendulum

今日、大学に行く電車の中で読書をしていたら、誰かの腕にぶら下げられて謎物体が乗り込んできました。 長細角丸い物体であるそれは、にゃおん、という音を出していました。 一応、健全な推理力をもってすれば、そのプラスチック製の物体が小動物用の籠で、…

あけよろ

携帯に来た友人の年賀メールに返信を書こうと、 最初の決まり文句を書いたつもりが あけましてよろしくお願いします と書いていた。 もうこれでいいじゃん、と送信ボタンを押した。 あけよろ 「あけおめ、ことよろ」なんてあまりにも長すぎる。 これからは、…

タイトル連打

なんとなくいっぱいタイトルを考えたくなった 頭の体操と言う大いなる言い訳の元、タイトルを考えてみる。 四角VS三角 灼熱のダンデライオン 見出し撹拌係数 ほんわかサテライト うぉーるくらっしゃー へこませる水 「やらないといけないとしてもきっとすぐ…

「へぴゅーへぴゅー」

もう昨年になってしまったことを今更メモしてみる。 「ちょい下」という概念について 概念自体はもらいもの。聞いた話と考えた事をごっちゃにして以下に記載。 めちゃめちゃ上を目指して上空を爆走するのが無理なら、下に落っこちないよう「平均ちょい下」キ…

「もきゅーもきゅー」

先程貰った「なんか楽しいことない?あった?」という発言とそれに至る経緯を書いてから、前後のやり取りを消して発言単独だけを取り上げてみるテスト。 前後の脈絡を取っ払うと本当に何なのか全くわかりませんね、これは。 ついでに今日のタイトルも変えて…

イルカ色

「6時半に寝て7時に起きる」 さて、実際に起こったのは次のうちどれでしょう。 1.夕方のうたた寝。夕方6時半から7時。 2.子供もびっくりの12時間寝。夕方6時半から朝7時まで。 3.朝の2度寝。朝6時半から7時。 4.吸血鬼もびっくりの昼夜逆転12時間寝。朝6時半…

というわけで(ry

みなさま、新年明けましておめでとうございます。 下の記事を書いたのが10年前のような感覚に襲われている真っ最中です。 もちろん、10年も経った感覚というわけではなく、時間の長さとしては「あっという間」だったのですが…。 なぜか、下の記事を見ると高…