はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インフィニティ

とりあえず27日が過ぎたので次は29日-7月1日に向かって注力します。 なんだこの強行日程orz そして全く睡眠をとれない。何気にとっている余裕がない。 まあ、でも、寝るんだけどさ、椅子とかで(投げやり) 27日に気づいたいろいろ: 知らぬ間に今この分野に…

hidden processes

ここでは滅多にやらないことですが、今から一瞬だけ宣伝をします。 昨日の日記に書いた両手過程の「両手」をちょっと広げてみせる感覚で。 右手過程(@東京)7月5日締切: http://www.bpwakate.net/summer2008/ 左手過程(@名古屋)6月27日決行: 生化学若…

ambidextrous

なんというかですね、 全然関係のないものを二つこなすことを二足のわらじを履くといいますが、 かえって似たようなものを兼ねていると、 「右手で鉛筆書き、左手でマウス操作」 みたいな格好になった上に、別段両利きというわけでもないので 気を抜くと右手…

concise

なぜか今日人生のしょうもないプチ目標を達成しました。 目指す存在である「正体不定、意味不明、脈絡一切なし」の正体不明に関係するようなしないような。 属性を打ち消す方向に動いて、ついには属性を反転させるって楽しいよね(謎) 一瞬の追記: 銀色シ…

single linkage

下で1週間のまとめをすると宣言しておきながらしてなかったので今更さっと書き。 今は6月16日の朝5時くらいです。昼には名古屋に帰還予定。 6月9日(月) 〜午前6時:研究室で直前のスライド作成やあれやこれやをやる。誰もいないと発表練習がはかどりすぎて…

銀色シンボリック

学会が今日で終わって一段落ついたところで、ちょっと気になるエントリに感想を書いてみます。 2008-06-12 - IHARA Note これは先日のHashさんのエントリに絡んだ話題の続きなのですが、「与えられた研究テーマがつまらない!」という二つの発言に対し、テー…

sky_sphere

ここ2週間くらい、 POV-Rayで紫の海に浮かぶガラス玉を描いたものや、 慣れないA0用紙にピンクと白のグラデーションをつけたものの上に、 イラストレータで無駄に筆タッチを使いまくったカラフルもやしや○×もやしと、 パワポ2007で新搭載の良さげなグラデ枠…

meltdown

なんだか知らない間にとんでもないことになってました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080607-00000057-yom-soci 7日午後4時15分ごろ、名古屋市千種区の名古屋大学東山キャンパスから「吐き気を起こしている人がいる」と119番通報があった。 …

modus vivendi

久しぶりに昔の日記(ここじゃない別サイト)を読み返していたのですが、いろいろ衝撃ですね。 下のエントリに関係してB3の研究室所属のころを中心に見返してみたり。 今読むといやぁそれはないわってな解釈もあったりなかったり。確実に時間は経過している…

quitclaim

日記書いてる場合じゃないのですが、どうしても言及したいエントリ発見。 ここ見てくれるか分からないですが、コメント欄にだらだら書きはもっと避けたいので。 メモを捨てろ、本を捨てろ、そのでかい鞄を捨てろ。そんなものに頼るんは自分に自信がないから…

「ひとりでできないもん」

みんな、こっちが一人名古屋だからって期待しすぎですよorz 高校のとき、周りの友人一人残らず文系で、自分一人だけ理系だった時のあれと似ている…。 いや、皆さんの期待の理由は分かりますよ?名古屋に拠点欲しいのは議論横で聞いてたし、知ってはいますけ…

rationale

最近気がついたんですが、合理的(rational)って単に理屈にそってればいいというか、効率よければいいというか、たったそれだけのことだったんですね。 昔よく「(こちらが)論理的だけど合理的じゃない」ととある人に言われ続けていたので、合理的という言…