はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ページアウト

別段、素敵系でも無敵系でもピュア系でも希望系でも若者系でも溌剌系でも体育会系でもスタイリッシュ系でもないので、よく前述のようなオーラに当てられて簡単に死にかけますが、そんな事ではめげません、多分。 じゃあ何系なのか、と問われると返答に困る、…

at res.

res

すいません、ここ2週間くらい輪読と論文紹介の名の元に研究何もしてません…。 前回の進捗からほとんど何も進んでないという話が。 色々考えすぎの部分も多々ある。 で、さっき頭の中で「もう何でもいいから根こそぎぶちこんだらええやんけ」という台詞が聞こ…

ダンシングムーン

さっきgoogleったら 「runescape」でこのページがかかってたり。知人のページもかかってたり(爆) 自動でリンク張られまくりな「はてな」はやっぱりこういう時強い(という理解でいいのかな?) 肝心のrunescapeは細々と続けております。 とりあえずprayer …

役回り持ち回り

火曜の午前は授業です 授業開始4分前に教室に行ったら誰もいなくて焦る。 「また休講なのにやってしまったか?!(汗)」 授業開始1分前に先生が入ってきて微妙なリアクションを見せる。 「あ、どうもこんにちわ」…学生が一人しかいなくてすいません(謎) …

やっぱり

自分の希望より他人から見た自分の能力が問われるのはいいとして、 実は能力よりその場の「流れ」に左右されている気もする(ちょっと微妙)。 でも流れは(多分)大事なので細かい事*1は気にしない。 事象の発生原因:流れ>能力>希望 というわけで(ry …

16

疲れ果てていたせいで16時間も寝てしまった… 昨日夜8時に帰宅→倒れるように寝る。 夜12時に目覚め、また寝る(二度寝)→次は朝5時ごろ また寝て(三度寝)、9時ごろ目が覚めて、また寝る(四度寝) 起きたら昼の12時。 4+5+4+3=16時間睡眠達成(断続的) 各…

てくてくうろうろ

上野でやっている大兵馬俑展とフィレンツェ展(名称適当)に行ってみたり。 帰りは渋谷に寄ってみたり。 というわけで(ry

何故だろう

研究室の自分のサイトに載せるため、略歴を書き出していたときのこと。 ふと、「インターナショナル・サイエンス・スクール(ISS)」の存在を思い出した。 高校生向けの国際交流+大学での研究に触れられるイベント。分野としては物理と生物があった(98年当…

適当かつ適切に

Runescape 一週間ほど前、Runescapeを勧めた知人にあれからどうなったか尋ねたところ、大してやっていないと言うので強制召喚する(爆) 来て見てびっくり、これが噂のネカマプレーヤー(ry 金髪ショートに白のロングスカートは狙っているとしか思えず(謎…

3 and 41

両方とも素数とかいう話はさておき。 さて何の数字でしょうか? というわけで(ry

さらりとした

定例のRゼミ+論文紹介ゼミ@某市大。いつもに比べさらりと終わる。 Rも尺度とグラフの種類の紹介だけで実にあっさり。 論文紹介も統計ネタとIgの構造の話=理解可能な範疇。 EVDやらZ-scoreやら、微妙に馴染みやすい要素が散りばめられていると数式が多くて…

イソターネット

嗚呼Sleipnir 愛用しているSleipnirにこんな不幸が降りかかっていたとは。 窓の杜 - 【NEWS】「Sleipnir」「PictBear」の作者のパソコンが盗難に遭い開発中止に!? いろいろな噂が飛び交っているようで… とりあえず検索バーとプロキシリストを多用する自分と…

rosetta

実はかなり昔*1からUD(やや古い窓の杜の紹介記事:窓の杜 - 【NEWS】インターネットに接続されたパソコンを医療研究に役立てるソフト「UD Agent」)やってたりするのだけども、今見たら今までのligand結合シミュレーションに代わってprotein folding関係の…

それなりに

今読んでいる本が割と面白い。書かれている事はあくまでややこしいので、ちゃんと筋道を追えば何とか分かる程度ではあるけれど。 大学時代ほとんど本を読まなかった分、院の間くらいは…とか。 うっかり分かった気になるのが怖いジャンルだけに、下手な感想は…

at res.

res

アラインメント用のプログラムを二つばかりインストールしたので、テストをば。 片方はDSSPの結果をさらに加工したものが必要らしい。スクリプトに流し込めばよいだけとはいえ、面倒な事には変わりないのでさらにスクリプトを。 例の集計。末端がどういった…

自滅(試行回数N)

何をした訳では無いけども、逆に何もしなかった事に自滅感を覚える。 そもそも朝の7時という時間に原因不明の腹痛で目が覚めるのがいけない。 無駄に移動したものの、根本的解決策を思い浮かばないまま寒いのでまた布団に帰る。 そして腹痛に苦しみながら二…

み(水分子間/ミドガルズオルム)

どうしても「み」のつく単語をタイトルにつけたかったものの、ひとしきり考えてもいい言葉が浮かばなかったので諦めて「み」にしてみる。 ミラクル、ミーオモール、みっともない、見慣れない、ミリスチン酸、三鷹、三重…*1 今、「水」という単語が輝きながら…

at res.

res

教官を通じてお願いしていた例のプログラムのソースが届く。これでわざわざWebに投げなくても、ローカルで色々なことが出来るので激しく便利。 これはもう研究を進めないわけにいかないくらいの素敵・無敵事態(多分) そして激しく感謝をば。>プログラムの…

apt-get

まさか「apt-get install rasmol」でrasmolが入るとは思わなかった…。 確かにその筋では非常にメジャーなソフトだけども。 その筋=タンパク質の立体構造を見たい人々。 でも実はX windowを立ち上げてなかったりするのであまり意味が無い。 というわけで(r…

スルーザネット

portscan 研究室のLANからポートスキャンらしきものを検出、との警告が学内のネットワーク管理者から送られてくる。 パケットダンプしておくべきだったんですよ、ええ(泣) とりあえずルータを調べていたら/varが溢れていることに気付けたのがある意味収穫…

飽きてきたとは言わせない

はてな 飽きてきたというより、別のものに熱中してたという方が正しい。 で、その別のもの Runescape。 The Free MMORPG - RuneScape - Online Fantasy RPG いわゆるネットゲーム。しかも基本は無料。Javaで動くからどこでも実行可能(危険)。基本は英語だ…

いきなり

突然復活ですが何か?(謎) というわけで(ry

撫で付ける

気になっていた某事象について結果が出る。ああ、やっぱりそうか、という印象。妙に落ち着いて、取り立てて騒ぐということもない。 ショックでどうの、混乱してどうの、が無かったのは自分でも驚き。 確かに恐ろしいという気持ちはあったが、取り乱すよりも…

転回

一週間前の事を思い出して書くというのは結構な重労働*1であることを知る。 むしろ、より落ち着いて物事を捉えられる、とも(ry というわけで(ry *1:17日に書いていますとも、ええ…

runescape

進行状況 びっくりするくらいはまってました。朝8時まで頑張った後、夕方まで寝て、そしてまた夜中の4時くらいまで。 主にwoodcuttingやら火付けやらのレベル上げが中心。 自分と同じくらいのLvの敵と無謀にも戦ってみたり。 とりあえずひたすら歩いて地理を…

出会いはいつも突然に

何となく例のROの記事を引用してからというもの、妙にネットゲームに興味を示していたものの、いちいち巨大なファイルをダウンロードする手間と課金形態にやや腰が引けていた一週間。 が、ふと思い立って無料 ネトゲ - Google 検索 えー、ここで様々なツッコ…

災厄の正体

最近、二台ある研究室のレーザープリンタの片方で印刷すると、文字が妙な具合にかすれる*1のでかなり困っていた*2のだが、昨日付けで教官から送られてきたメールにより、真相が明らかになった。 エプソンさんに見ていただきましたが、感光体ユニットにゴキブ…

ぬるぽ

ガッ(お約束)

without

この時期になると、悩み始める4年生が続出するとかそういう話。 修士に上がる頃には自分自身に関する様々な事について、ある意味見極めていないと今後の院生活及び人生そのものが苦しくなるとかならないとか。 そして皆良い感じに疲れた顔をした院生になると…

at res.

res

例の論文紹介の論文が微妙に自分のネタをかすった(ような気がする) どうせならdimerで、dockingとしてやったら、という話も出ていたが、dimerだとあんなにべったりとしたinterfaceはそうそうない気がする。 あれ自体が8merなことをこっそり発見してみたり…