はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

unconscious

ここ数週間のうちに頭の中を過ぎったことなどを忘れないうちに。 1. たとえば、新しい服を買って、着たときの高揚感があったとして、 真っ先に「なぜこの行為で高揚感を覚えるのか」という疑問を覚えるとともに、 その答えを探すための一連の思考を、 得ら…

systematic/structural (今すぐ不意を打て!今すぐに!)

今、3日後に行われるプチ豪華*1セミナーのアブストに目を通しながらふと思ったのですが どうも、網羅的、という言葉の指す対象は二つあるんじゃないかと。 縦方向と、横方向に。 この前、システムバイオロジーのかなり名の通った先生の講演を聞いた時に抱い…

schlep around

今日は、先日行われた生命科学夏の学校にてスタッフをされていたid:kitanishiさんの夏学についての記載*1から抜粋してみます。 「若手」と呼ばれる年代なのに、 こういう場でひたすら自己主張を繰りかえす既に頑固な人もいて、 この場に何を求めてきているの…

indeterminate

全くもって今更なのですが、ブログ通信簿というやつをこっそりやってみてました。 http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo.rb 7月下旬(解析対象:7月18日分までの10日分)に試した時は「女性、24歳」で、24日の更新後は「女性、22歳」だったので、年齢…

volant

つい先日主催側としてうろちょろしてきた生命科学夏の学校にて 講義や飲み会から学んだことの超簡潔なまとめ: 「聞いたあれこれで先の不安をただ潰してまわるより、 手元にあるもので今を盛り上げろ」 実用重視/即効性の型や技術は、最初のうちor少量なら…