はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歌えば尊し(謎)

http://www.es.dis.titech.ac.jp/~hito/diary/?date=20050529さんのところより、週明けに相応しい実にさわやかな歌(爆)を発見したので張ってみる。http://www.sakusaku-silk.net/archives/0505/290119.php … (゚∀゚) トーコー ヽ(゚∀゚)ノ ダーイ … という…

impressive

「最近の科学ニュースを挙げてくれ」といきなり言われて、 少々、答に窮していたら、たとえばスマトラ島沖地震などと言われ、 とっさに京都議定書が出てきたまではよかったものの、 その次に出たのが 「今年は世界物理年*1」である「事実」*2 …さらにその次…

ボルボックス・サイクル

まずはメッセージ的なものを 上の記事ですが、一通り読んでまず「おもしろいじゃないか」と。 「ギャルで何が悪い」「ギャルに対する偏見を無くそう」…大いに結構。 こういう、自分のうちに一本、筋の通っている(そして、行動力を伴う)人は見ていて気分が…

against the rules

タイトルはアクセスの同名の曲より。 今日はまず、今はてなで盛り上がりまくってるこの記事から行きたいと思います。 ITは、いま──個人論「Blogがすべてだった」――20歳ガングロ社長の“ギャル革命” (1/4) - ITmedia NEWS オフィシャルブログ:ギャル社長 藤田…

「浚」

今とっさに思った事 現在の自分の口癖: 「とりあえず」、「多分」、「〜気が。」、「割と」 このダイアリーを始める時に、当時最も使用頻度の高かった口癖である「というわけで」をタイトルに選んだわけですが、今度は(「というわけで」を意識しすぎた事に…

at res.

res

とりあえずPAM風味なものを生成してみようとするテスト。 比率とか出してみたりとか。 どうアレンジしていいか分からないデータも、何とか使えないかちょっと考えてみる。 あといい加減上位の階層についても色々やらないと駄目です。 …つまらないエントリー…

インスティチュート・デイ

今日は創立記念日ですが、研究室に入ってからというものそのありがたみを享受することが少なくて実に悲しいです。 飯は食っても食われるな(謎) 今日は何やら「お客様とハイソなランチ」が云々とか言う話だったので、時間に正確に出現。 それに関連して、前…

直立二足歩行(orthograde)

タイトルは後輩のメッセの名前より(爆) レッサーパンダ大人気ですな。さすがレッサー。行け行けレッサー(謎) 今日のありがたいお言葉: (「人気の店でランチを食べるためには予約を入れておくべき」 「しかし、前日の夕方なりに誰が来るか予めチェック…

レッサー

たまには流行に乗ってみます。乗り遅れてみます。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050519-00000125-kyodo-soci レッサーパンダです。2本足で立ってます。 …しかし、これ… 今日のレッサーパンダ - Kain@はてな にて、比較画像を見るとよりはっきりする…

void//without hesitation

月曜日某所にて。 迷いが無いのはいいよね、とかいう話。 類似表現:憂いが無い …そこに「信じられるっていいよね」とかも足しといていいですか? 「…本当にそれでいいと思ってるのか…?(汗)」 優柔不断と怠惰が支配的なこの自我では、せいぜい迷いと憂い…

紫U緑=墨色

昨今の自分事情を省みた結果、悟りを開く必要性(謎)を切に感じたため、 箱根にある某ユネッサンで湯に浸かりつつ、黄色い箱型タオル地ネコことボザッピィ参りを行いました。 紫色の湯に2時間以上入りながら得た結論は「分をわきまえるのは重要」「でも分を…

solvent accessible surface

遅ればせながら (以下の内容は5月20日に草稿を書き、23日に一度白紙に戻して(爆)もう一度書いたものです) [id:mbr:20050507]にて返信を書きますと言いつつ延ばし延ばしにしていたので、今更ながら。 レス元URL:http://www.es.dis.titech.ac.jp/~hito/dia…

a deeper hue of blue

ふと1年後が怖くなる某市大のゼミの帰り。 というわけで(ry

alpha slash beta

キーワード効果 キーワードを解禁したら、来るわ来るわ(とはいってもピークは過ぎているので下火ではあるものの)キーワードからの来訪者。 それじゃあと逆にこっちからも行くわ行くわ(ry(謎) 自己評価が書きにくいという感想をちらほら見かける。 あ…

white09

先程、例の某振興会の書類*1を提出してきました。*2 …何が凄いって、書きあがって出しても達成感が全然無いあたりが(ry 開放感もなし。無力感しか残らないのがつらいところ。 結局、例の書類を通じて「自分が何を考えている人間か*3」そして「どの程度の…

「ふ”んやか” ちか”います」

教官から某書類に関して番号をいくつか聞き出す。 言われた部局の番号が、自分が予め調べておいた番号と違うのでちょっと焦る。 焦りながらもう一回確認したら、教官の言った番号は「地球水循環研究センター」なる施設…(ry 非常に残念ながら、地球も水も…

XIII

FFはXIやらX-2と来て、まだXIIやらXIIIは出ない…ですよね?(ちょっと不安) 妙に(XIIIという文字に)引っかかると思ったら、FFVIIにレッドXIIIなるキャラクターがいましたね、はい。*1 そして相変わらずBGMはFF周り。相変わらず忙殺中。週明けまでしばしお…

d over d

現在、殺伐と毬藻(と「さいたま!」)を振りまくのに多忙なため、走り書きのみで勘弁を。 BGMはFFVIIの「闘う者達」(通常バトルの曲)。 Yoshi's Midi FactoryよりMP3を入手。ありがたやありがたや。 最近見たサイトのURL Âç³Ø±¡¶µ°é¡¡¤½¤Î¶²¤ë¤Ù¤­¼ÂÂÖ ht…

as a gauge of performance

…「行動の基準として」という意味だそうで。 他人の行動原理をどうこうするつもりはないが、少なくとも他人と自分自身のそれとを比較して、自分が何者であるかについて幾許かの推察をする事は出来る、と言ってみる。 あと、メッセの名前を見て心配してくれた…

at res.

res

正直言って、頭の中と作業そのものが複雑かつ混乱していて全然進みません。 無論、某振興会(笑)の「エントリーシート」も。 にしても、『とっても楽しみな』自己評価書*1…ですが。 エントリーシート書くみたいにふわふわのさくさくっと(枠が溢れるくらい…

箱ごとベルトコンベアー

博士ネタでの某引用とそれに対するコメントに関する さらなるコメント。 向こうにコメントをつけるべきか、こっちからリンクを張るべきか…etc、いろいろ考えたものの、また長くなりそう+こっちが逆走して辿っただけなので、どちらもせずにここにさりげなく…

「割と駄目かもしんない」

「早まるな、前見て横見て、うしろ見て」(意味不明) メッセの会話より 機電系の知人の発言: 機械系は(指導教官に)はめられて博士行っても結構どうにかなるけど 生物なんて本気で行っても路頭に迷うような所だし …激しく当を得てる、いや本当。特に後者…

「割と丸いかもしんない」

今日のタイトル…このダイアリーのテーマに使われている、空色やら灰色やらの丸に対する感想。 丸いんだけども、じっと見てると、何だかボタンのように見えたり、しみのように見えたり、青かったり丸かったり(謎) …水玉?(確かに水滴のような印象はある) …

さりげなく

連休らしさが皆無ですが、多分問題は無いと思われます。 自分の中で、どうも7日〜9日が連休にセットされている模様…(根拠は不明) 何もしなくてよい休みならいいが、何かを控えて「休め」と言われても休めない…。*1 概念的にはシンプルでも、実際の作業にな…

sistema sol

タイトルは浅倉大介「Red Trigger(Quantm Mechanics Rainbow VII)」3曲目より。 まあ、ここ数日というもの、毎日のように博士ネタを繰り広げているこのはてなダイアリーですが、今日はこの日記の引用から始めたいと思います。 [id:yahara:20050506] この計…

ambiguous

例の博士ネタ統計たちを 穴の空くほど眺めてみたんですが… …ちょっとある事に気がついたり。 いや、大した事じゃないんですけど、気になるもので。 まずはメール、ですかねえ…。 >

link rate

久々に人間らしい行動を取ってみる。 ルーブル美術館展@横浜美術館、三島由紀夫展@神奈川近代文学館へ。 所要時間…前者:1時間強、後者:2時間弱。 三島由紀夫が緑ヶ丘やら馬込に住んでいたとは知らなかった。 どうしてもまだ具象画の良さが分かるようにな…

symbols

例の「ポスドク増えすぎ」の記事*1が割と盛り上がっているようなので、引き続きそれ関係の話題を。 『創作童話:博士(はくし)が100人いるむら』 http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/index.html 最初の印象: 「(ページをめくりながら)医者を数…

chromosome

いろいろと話題らしいので 例の問題への反応に対する感想を付け足してみたり。 巷を回って見た所… 2や11にて「放射能」という日本語がおかしいという主張。言われてみれば確かに。 3にて、酸素は全部が全部植物の作ったものではない、という主張。まあ、そり…

スプリットリミット

「使わないから知らなくていい」 …とかいう問題じゃない、のが今回のテストでして。 とりあえず、まずは解答。 ▼常識チェックの答え 〈1〉○〈2〉×〈3〉○〈4〉○〈5〉×〈6〉○ 〈7〉×〈8〉○〈9〉○〈10〉×〈11〉× 個人的な問題の感想。間違ってたら…