はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イントラスピレーション

昨日の解答はまた少し置いておくとして今日はこの話題を。 富と名誉と権力に対する欲の高低についての考察 富と名誉と権力といえば、大体ワンセットにされて語られる「人の欲望」の典型例ですが、今日はそれについて簡単な考察をしてみたいと思います。 もと…

イントラスパゲッティー

今日はこんな問題から行ってみたいと思います。 ゲーム的パズル(難易度:やや難) 1.5人グループ(RPG的にはパーティ)の中にキャラクターAとBがいます。 2.全てのキャラクターの耐久度(HP)は9999とします。 3.キャラAは時々うっかり味方を攻撃します…

イントラストラクチャー

40時間の横たわりの末に、ついに起きあがった自分が今思った事を投げまくってみる。 横たわり is not 睡眠。寝転がりながら多少のネットサーフィン&チャットくらいはしてた気が。でも飲食はほぼゼロ。 久しぶりに起きあがったら何か血液が頭に回らない。顔…

「境界領域」

学際領域はなぜ難しいか+αについての適当な(あくまでも適当な)考察 まずはこのエントリをば。 圧倒的に生産性の高い人(サイエンティスト)の研究スタイル - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Between Neuroscience and Marketing はてなブック…

screening

今日は毎月恒例の名古屋生命若手の集い(適度に略)にて、二人の方に講演頂いたわけですが… 一つは非常に研究分野が近く、関連文献にも触れたことがあって予備知識も十分、結果の図もほぼ見慣れたものばかりの、物理系のシミュレーション。 もう一つは分野と…

stratum

理学系(not理系)大学院生が酒の肴に議論/茶を片手に雑談する話題についての簡単なメモ: ・理系と文系の違い ・理学と工学の違い ・日本と海外の違い、日本的サイエンスのあり方の模索 ・日本の科学技術政策へのダメ出し ・日本の科学教育へのダメ出し ・…

「理想と想定の外側」

突然ですが、ときどき自分が一般的な理想や想定の外側にいるのに気がつくことがあります。 今日の同期との雑談で再確認したのでここにその旨のみ記載。内容は価値観のような内面的なものだったり、もっと具体的な過去/現在の環境(外面)のことだったりと様…

「あけたりしめたり」

今なぜかよくわからない連鎖反応の果てに小説を送りつけられました。 タイトルで脱力。中身でもっと脱力。 奇想天外なアイデアを元ネタ考案者さんが話す→スーパーユニークな発想力の執筆者さんがそれを元に書く→スーパー奇想天外な作品の出来上がり。 そろそ…

開け世界(夢、希望、未来そして終焉II)

抽象的思い出話(一部今の話) 最近いろいろあって頭の中に3人の人が並んで浮かぶ。 年齢は自分から見て6歳、4歳、1歳下。 共通しているのは「彼らが、普通の人生ではそう頻繁に起こらない(しかし人によっては時々起こりうる)しんどいイベントに直面するこ…

depth

最近はいろいろと思うことが多いのですが、最新の一つのみ、簡潔に。 8年前、東京工業大学に入ったその年の秋、東工大卒だという白川さんがノーベル賞をとって なんでまた自分が入った年にいきなりと大変びっくりしたものですが、 今年、名古屋大学に移った…