はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわりのマルチ・マルチ

M1がiTunesの説明をする際に言った 「気に入らない曲が入ったアルバムを買うよりも…」 を 「フェニルアラニン曲が入ったアルバムを…」 と聞き間違えたM2が約1名。*1 そして何故かお子様ランチ。そして何故かワールド・アドミニストレータ。そして何故か、ス…

「ひっぱればゴム製」

週間総括 実にいろいろ考えさせられる1週間でした。 1週間でしたが… 何と言いましょうか、多分これで終わりではないのですね。 考えてそれで終わりではない。むしろこれが始まりなんでしょうねと。 これからじたばたし始めるんでしょうねと。 これから力いっ…

エレガントクォリティー

学会から帰ってきたらやることが山積みでびっくりです。 論文要旨(300字)他いろいろ。 そして旅先にて妙に高校生じみた若さでもって携帯の写真に写りこむ我々の姿といったら(ry 全てを忘れて恐ろしいほどにピュアな人々の姿が(ry というわけで(ry

「ほったらかしバリュー」

「勤労感謝の日に勤労する人々の集まる場」こと、学会会場のPCルームよりお送りします(謎) 「日頃の勤労の結果を発表する日」という指摘もあったり(ry というわけで(ry

かまぼこアタック

小樽に行って なぜかかまぼこ屋につかまって なぜか併設のかまぼこファーストフードに入店し なぜか店先にインターネット… 今の所の感想:「やっぱり北海道は北海道だった」*1 またの名を「やっぱりカニ最強」 というわけで(ry *1:晴れているのに雪がちら…

ウィテ(white)

(以下引用) 『 「私はいつか」という出だしで何かを語れるほど、夢も希望も意志も欲求も方向性も積極性もないことに気が付く。 しなくていいなら別に何もしたくないのだ。何かをしたいと思っても、しなくていいならしたくなくなるのだ。しかし何もしないで…

17月18日

ここ1週間のまとめ。 とりあえず頑張ってみる →うまく行かないので悲観する →また回復して頑張ってみる →またまたうまく行かないので悲観する →上を何回か繰り返したのち、最低最悪絶望モードに入る →絶望にまかせて色々なものを粗末にしようとする →だんだ…

「分析ツール」

Excelでヒストグラムを書いたりf検定をやる方法を知って感激できるほどに、ヒストグラムを熱望する自分と検定で差が出るよう祈る研究室の人々(謎) というわけで(ry

「みんなあばれろ」

いろいろ書きたいことはあるのですが、 実際に起こったことを書き並べても全く伝わらない。 書き留めるべきは出来事と、それが自分の内面にどういった作用を及ぼしたかなのだけれども、きちんと文字に出来るほどまだこなれていない。 ただ、(最近起こったそ…

association

久しく忘れていた感情を思い出した。 いや、思い出せ>自分 何に対して自主的であるか。自主的でも消極的または孤立的もしくは他人の真似、及び習慣の踏襲では意味がない。また、自主的であることと、各々が好き勝手にやるということは違う。 自主的よりも、…

3重解

大学院生の日々の過ごし方に関するいくらか ある本がきっかけで、量と時間が勝負の実験系ならいざ知らず、計算系やら理論系やらはもっと「勉強」するべきで、それは学生たちの自主的な集まりによって行われるべきだとの指摘を受ける。*1 そんな訳で、学生数…

meta

改頁も中央寄せ(センタリング)も知ってはいるけれど、今かじっているチーズが何からできているのかすぐには答えられなかった、そんなM2の11月。 http://www.nissin-sugar.co.jp/favorite/cheese/cheese_what/より チーズには8種の必須アミノ酸(トリプト…

devolution

専門用語が誤用される例の一つとして、「企業精神」や「伝統」、「ポリシー」等をたとえて「DNA」と言うのが気持ち悪いという後輩の(多くの生命科学屋が同意するだろう)意見を受けて、いくつか考えてみる。 DNAは物質である。精神や伝統は形のないものであ…

vivification

寸劇『進捗発表』 発表者の修士学生、パワーポイントのスライドを切り替え、グラフの説明をし始める。 ポスドク 「(グラフの説明が終わるのを待って)これ、この前の月曜日に話してた奴だよね。ここが多いと嬉しいっていう」 修士学生 「(嬉しそうに笑いな…

identification

リンク元より 今日のリンク元にこんな検索ワードがありました。 yahoo検索:「バイオインフォマティクス 興味 理由 何故」 … これなんてエントリーシート?*1とかいう突っ込みはさておき。 複数回答を許すなら… 少なくともうちの研究室には、「実験が嫌いだ…

切返し

焦ればいいというものでもないが、焦らずにはいられない瞬間は結構ある。 というわけで(ry

disconnect

いくつかのうちのまたいくつか ここ数年くらい「好きこそ物の上手なれ」という言葉をかなり軽蔑していたりします。 …いや、好きじゃなくても上手くやってのけるのが本当のプロってものだと思ってるだけです(謎) それなりの能力と才能があるなら、好き嫌い…

synchronization

「ハードディスクが壊れるのではない。人がハードディスクを壊すのだ」 昨日は帰ってくるなり自宅PCのHDD復旧作業。 その過程で知人に「HDDは決まった人のところでよく壊れるものだ」というコメントを貰う。 知人曰く、HDD運とでも言うべきものが存在するら…

開(ひら)けボタン

昨日まで従兄弟の結婚式に行ってました。 以下要約: 今流行の「3組同時ケーキカット」*1を生で見る。 新郎新婦の友人たちからのお祝いの言葉がどちらも「取説」風味。 (結婚したのとは別の)従姉妹の息子と何故かポケモントーク*2+デジモンカードの閲覧及…

崩壊再度

また家のPCのハードディスクが死にかけていて困ります。*1 途中で力尽きる現象頻発。起動時に力尽きると起動しなくて焦る事うけあい。 「人生の修復の次はシステムの修復か…orz」 明日から3日ほど用事で出かけるというのに何故このタイミングで(ry という…

radical

「人生の修復を試みていたら、ものの見事に大学に行きそびれた」*1 そんな日に限って、研究室からのアクセスが普段のn倍になっていたりする。*2 行方知らずになったと思われると困るので、「大丈夫です、生きてます」という念を全員に送っておくことにする。…

marked

進捗 学会が徐々に迫る中、進捗。 ひたすら…するような作業の真っ只中なのであまり言う事もなく。*1 あまりに言う事がないので、ホワイトボードにてプレゼン。 思ったより楽だったのは、やっぱり(ry 始まる前はレジュメの一つでも作って配布すればよかっ…

円錐ピラミッド

どうでもいい記述 『 昨日、知人にここのタイトルを「それなりに(ry」だと勘違いされた。*1 この間違いそのものにはちゃんとした理由があるのだが、それを訂正しようとした自分は「とりあえず(ry」と書き間違えそうになった。 そして今日、このネタを…

regeneracy

まだきっと何とかなる、と思えなくもない火曜日。 というわけで(ry