はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「共同談話印刷体」

PostScript対応のカラーレーザープリンタが、メタルスライム並*1のレアさであることを思い知る。 学生室にあるエプソンのカラーレーザープリンタ*2に一日一回参拝しようかと思うくらいのレアさ(謎) PostScript絡みのライセンスの話を初めて知る。知ってま…

「夢、希望、未来そして終焉」

やる気だ、目標だとは言っても 「どうしても気が進まないとき」というのが 誰しも、必ず、あります。 そういうときは、何も考えず、黙って ただ、手を動かしなさい。 ただ、ひたすらに、押し黙って やるべきことをやり続ければ 自ずから、何か見えてくるもの…

娯楽、そしてエンターテインメント

小説の読み方で知人といくつか話をする。 5分や10分という短い時間で細切れに読み進めていけるタイプと、まとめて一気に読むタイプ*1 読んだ内容の「反芻」はどちらもやるのだけど、対象範囲が全く異なる。 小説の文から漂う「雰囲気*2」を味わうタイプと、…

at res.

res

青紫、赤紫、淡黄、若緑そして灰白 このグラフを見る限りでは「生まれつき」説を支持したくなる…が、元々が空白であらかた薄まっていることを忘れてはいけない。

cobalt

6ヵ月後に人生の崖が見える。 そこから海に向かって飛び込むのは避けられないが、空は良く晴れていて、海の青もここから見る限りでは実に美しい。しかし、落ちた真下に何があるのかは、もちろん見えない。 追記: 落ちて運良く無傷で済んだら、次はもがきな…

at res.

res

退避から復帰(謎)したので、書きかけのスクリプトを書き上げ+同様のものを2つ追加。 一つ目に一番手こずる。やけに面倒だと思っていたら、やってることの複雑さが「最初に手をつけた課題」>>>>「その次に取り掛かった課題」>「最後の課題」の順だっ…

飲ま飲まヴェスティージ(謎)

何やら、T.M.Revolutionの新曲が前作に続いて2作連続1位を成し遂げたそうで。 デビュー10周年目前にして初の連続1位。実にめでたいことです。 いや、知ってましたけどね、連続1位かかってるの。知ってて、2枚目を買いに走りましたけどね?(爆)*1 10年間そ…

「なかみがない。ただのざれごとのようだ。」

色彩 基本的に幼いころから考えの偏りの激しい人間でしたが、その偏りがどのようなものであるか、何となく書きたくなったので書いてみます。お題は「色」で。 青、白、黒そして銀色が好きで、それ以外の色は時と場合によって良かったり悪かったり、というの…

(以下省略)

タイトルは8月2日の更新のために書き付けた(が、その時は使わなかった)文章である “innumerably”(タイトル) 今、頭の中に突然 「もっとやる気を出せ」 「やる気があればいい訳じゃない」 「それなら本気を出せ」 「たかがこんな事にもったいない」 「だ…

コントラスティブ・コントラクト

contrastと綴ったつもりでcontractと綴って何度も駄目出しされる、そういう現実。 言わんとした事がどうでも良くなったんで、そのどうでも良さをどうでも良い例を挙げて書き表すどうでも良い試み。 というわけで(ry

shallow

身体と精神が夏休みを欲している模様です。 どこにも出かけない、何にもしない、ただひたすら日々を自分のためだけに無駄使いする、それこそが真の休みじゃないか、それ以外の休みは本当の休みなんかじゃない、とか発言して顰蹙をかってみる。 今無性にやり…

速報イグザミネーション

先程、院試(専門科目)からB4が帰ってきた。 何やら話を聞いてみると、隣の専攻と一部問題が共通?だとか、その煽りでミカエリス・メンテンの式が出ただとか*1、必修でも何でもない科目の内容が出された*2とか、内部生専用問題こと行動生理学の出題傾向が変…

「消された痕跡」

id:takyさんより http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/aug/o20050814_20.htm …いや、本当、全然買う気無かったんですけどね。 リクエストのためだけに買いましたよ(爆) ハピマテ最終バージョンを買わなかった関係で、こちらを購入する資金が(ry T.M.…

co

作業環境復旧活動の一環として、colinuxを0.6.2にバージョンアップ。 cofsに感動して涙して、ついでにそれを活用してバックアップを元に戻そうとしてOSごと落ちたりして(ry というわけで(ry

まっさら

新しいハードディスクに、新しくOSを入れ直して ドライバ類を投げ込んで 山のような更新を片っ端から入れて などという作業が、実は嫌いじゃなかったりする。 というわけで(ry

「Nのいない夏(謎)」

ついうっかり(ry 教官が某授業で出したアミノ酸がらみの課題の「集計結果」を見せてもらう。 人呼んで「アミノ酸人気投票」(謎) 何が一番ひどいかって、みんなE(グルタミン酸)に味の素ネタで飛びつきすぎだとか、S(セリン)とキャラがかぶっているT…

2000ねん 7がつ 18にち

何故かBUMP OF CHICKENの「グングニル」を久しぶりに聞いていたら、 試験に出ない範囲ばかり勉強していた院試の直前と、 タイトルが「うぴょー」で、全体がやけに黄色くて、明らかに見る側の脱力を狙った絵が貼ってあるページを作った時のことを、同時に思い…

in silence

久方ぶりに中学校の同級生と会って話をした。 相手は社会人2年目、こっちはまだ学生。しかし話の焦点は似た分野。 24にもなれば子供の一人くらい居てもおかしくないし、現に同級生の数名がそうだ…という辺りから、所帯云々の話へ。 それに関係して、夫婦間で…

vacances

バカンス、バケーション、そして休暇 『「バカンス」(仏語)は英語で言うところのバケーション、日本語に直すなら休暇となるが、日本人の多くはそういう意味ではこの単語を使わない(単語の持つイメージが、日本語訳の「休暇」という言葉のもつイメージとは…

archive

日曜(7日)に関して いつも思うのだけども、花火は色彩と形状のパターンがある程度決まっていて少しつまらない。ありがちな展開の小説と同じ。 それでも花火に行こうと言い出すのは、そこに何か新しいパターンがあるんじゃないかと期待するからで、その辺も…

four seasons

一昨日昨日と移動中に読んでいた某小説に出てくるある人物が、ストーリーの中で自分とよく似た考えをさも当然のごとく披露していて驚く。 もしそれが現実の世界でも当然なら、どれほど楽になることか(ry それにしても、ここ数日間で普段見られないものが…

リアルタイム長野

混んだ電車でたまたま空いた席に座ったら、隣の方々が専門会話*1を繰り広げている不思議@長野県の某所(リアルタイム) 長野まで来て「低振動モード」とか「フォールディング」とか聞こえてくると(ry(爆) というわけで(ry *1:分光&タンパクネタ

瑠璃祭

本屋で平積みされていた本を何気なく手に取って調べたら、なにやらルリマツリらしいです。 ルリマツリ:http://flower365.web.infoseek.co.jp/25/353.html というわけで(ry

at res.

res

expo(not 万博) どうしても数字が合わない。というより明らかにおかしい。スクリプトのバグか、もしくは自分の頭のバグ*1か。いずれにせよ正さなければ何も出ない。 *1:今、何となくハゲと読めた(関係無い)

innumerably

突然ですが、最近、何かやりたいと強く思ったことがありません。 …いや、最近に限らずいつでもどこでも今までもなんですけどね…。 そんな激しいやる気はあっという間に強迫観念に変わって(ry いや、ただ単に「夏休みにもしどこか出かけるとしたらどこに行…

conjuration

微妙にコピペ改変 『 …数日前、久しぶりにポップジャムでT.M.Revolutionを見た訳ですよ、T.M.Revolution。 そしたら、なんか今回の新曲はthunderbird以来のバラードシングルって言ってるんです。 で、よく見たらデビュー10周年なんてダイジェスト流してて、…

audacity

知人とのチャットで、高校時代の数学やら理科の話になるうち、 自分が高校3年の頃、数学や理科の履修に関して 「理科が物化生地の4科目の中から好きなだけ選べたので、嫌いな数IIIを取らずに理科4科目全制覇とかやろうとして、文系の担任に『それはさすがに…