はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

2004-01-01から1年間の記事一覧

他人の相似(違)

何故か「波田陽区」でリンクをたどっていったら、こことタイトルが非常に似ているダイアリーを見つけてしまう。 と、いうわけで。〜娘々的日常〜で、タイトルだけじゃなく、デザインのチョイスまで同じだったりしましてですね…(爆) 正直、偶然にしてはもう…

大晦日だよ(ry

朝6時までチャットしつつRuby本読み。 午後2時起床。外が白いのにややたじろぐ。 その後、何故か「大晦日だよドラえもん」*1を見た後、ノートPCをテレビのある部屋に配置し紅白に備える(謎) そして現在20時50分。一応紅白歌合戦がついてはいるが… 実は波田…

やるせないからやるきない

それとも「やる気無いから遣る瀬無い」か?*1 少なくとも雪を見てもはしゃげない歳にはなった模様。 まっさらな雪の絨毯に嬉々として足跡をつけるというよりも、深々と降りつづける雪を見上げながら静かに埋もれてしまいたい欲求に駆られるような(ry 天気…

integer vitae

いつの間に研究室の自分用PCにRubyを入れたのか自分よ*1。 同様の事はRにも言える。 似た現象として、「計算サーバにいつの間にか入っていたgnuplot」がある。 これは巻き込まれて入っちゃったというのが正しいような…。 Rubyに関してはおそらく「第二次『Ru…

undeclared

志望や候補などの不確定要素に対して、一切の情報そして噂を許せない自分がいる。 自分に関して言うならば、確定していると土壇場でひっくり返したくなるので危険。 今までにそうやって幾度と無く迷走してきた訳で(ry 何かを志しても口に出した時点で色褪…

at res.

res

某作業に着手。とりあえず全段階でのファイルを生成。 問題はここから、いかに全自動でやるか。 投げたり投げられたり(ry そして程なくしてバグを発見する。 スクリプトにも、自分の思考にも…。 結局は全部自分の思考に属するような気も(ry

本日ハ平日也

後輩&教官が例のプログラムを頑張って動かそうとしているので、横から適当な事を言ってみる。 分けておかないと謎な物が生成しますよとか、それをやらないと平たくなりますよ、とか(かなり謎) そう、平たくなるのです(参照:id:mbr:20041222) gnuplotと…

検索

最近、何故かここに「ネコ耳モード」で検索をかけてたどりつく人が見受けられますが、当ダイアリーでは非常に残念ながら「ネコ耳モード」に関する記述は(この日記を始めたまさにその)1日のみですのでご了承の程(ry このダイアリー始めたきっかけが「ネ…

無宣言回避(undeclared evasion)

無宣言という日本語は多分無いと思われつつもタイトルに載せてみる。 "未宣言" - Google Search "無宣言" - Google Search 未宣言の方が少し多め。にしても、この手の話題はプログラミングかTRPGしかないのか…。 もちろん、予想できてなかったわけではないが…

renormalization

専門用語と技名 物理学科卒の知人がくりこみ理論という言葉を持ってきた。 名前だけは聞いたことがあると思っていたら、英語名を持ってきた。 「リノーマライゼーション」 第一印象: 「技の名前っぽい…(爆)」 ファイナル・コンセントレイションとかチェイ…

タイムスリップダメージ

朝3時に寝る。 寝る前にちらっとメッセのオンラインのメンバーの名前を見た記憶。 所用により朝8時に起きて出かける。 夕方5時半に帰る。 寝る前とほとんど変わらないオンラインのメンバー…orz みんなオンライン/オフラインならまだしも…*1 そして今日が日…

at fingertips

盤面に何かを転がして弄んで躊躇って転がされる。 何につけてもそういう感覚は(ry 結局、どの種類の感情を纏ってそれを行うかの違い。 殺伐とともに実行するとあっという間に人生の災難の出来上がり*1。 *1:しかしあくまでも災難に似たものであってそれそ…

年末総無駄使い

00年度飲み会メモ(自分用) 某はなわの「埼玉県」「千葉県」を歌ったのは自分*1。 ついでに某曲も*2。 クリスマスだからと言いつつも、歌うのは結局「Burning Xmas」(T.M.Revolution)というオチ。 別段嫌いではない。むしろ(全く個人的には)甘さが無く…

Be amano-jaku(天邪鬼)

知人間での飲み会*1なるものが開催されたので参加。詳細はid:takyさんのところが詳しいのでそっちにパス(爆) というわけで(ry *1:00年度飲み会という名称…懐かしすぎるぞ00年度。分かる人いるのか00年度。そもそもくくり方が微妙だ00年度。

ネタにする才能、ネタにされる才能

23日 吉兆庵美術館→県立近代美術館→ラーメン博物館。 最近、魯山人まわりの展覧会に2連続で連れて行かれているような。 本来の興味からだんだん外れていっているもののそこまで気にならない。 自分内順位:近代美術>焼き物>現代美術>中世美術の順*1。 県…

全力攻撃

昨日は鎌倉など。本日はだらだらと。 箱根に行くという案もあったけども、スケジュール的に厳しいので却下しつつ*1。 というわけで(ry *1:『京都→鎌倉→箱根を2週間のうちに全部回る』という滅多に無い(?)機会ではあったものの(謎)

intersect

全てを投げ出してしまいたい気分だけども、まだそこまで行かなくてもよいのかもしれない。

explicit

たまには引用 はてなの「リンク元」機能で辿ってみたら、何やら小学校の英語教育に関するシンポジウム@慶応大の話が*1。 全く個人的には*2小学校で英語をやるのは激しく賛成だったり。 もちろん、今の中学・高校のような「文法主体」の教育をやるのは馬鹿馬…

人間万事塞翁がウマー(AA略

半角が表示できないので『ウマー』の顔文字はタイトルに入れず。雰囲気だけ感じ取ってください(謎) そして「失敗して平たくなったの図」*1。 人生そう上手くはいかないものです、はい。 というわけで(ry *1:後でちゃんと成功しているので大丈夫(何が?…

言葉を収集

最近聞いた*1印象的な台詞(一部うろ覚えなので適当に補完)。 「実験で殺されるために飼われてるんだから」 「俺、潰しにかかられてる?」 「海よりも深い理由があるんだよな?」 「俺のいじられやすさはどこに原因があるのだろう」 「もうだめぽの状態にな…

principal component

それは大掃除 本来なら14日に行うはずだった大掃除*1を本日挙行。 エアコンのフィルター掃除をしたらなかなか乾かず、今日はそのまま乾かしておく事に…(=暖房がつけられない)。 …寒くて凍えそうなんですが*2。 というわけで(ry *1:建物としては14日に…

過去もろもろ

学会ファイナルアタック 17日、サテライトシンポジウムに参加。Proteinのknotの話、disordered regionの話、などなど。 後者が驚くほど良く分かってびっくり。 なぜ学会のシンポジウムではさっぱり分からなかったのか…やっぱり眠かっ(ry Protein knotでは…

ういろう食い放題(嘘)

差し迫らない仕事 久しぶりに何にも追われず月曜日。 いや、実際には輪読の課題と順番が当たっていたけども…微妙に力が抜けていたので微妙な出来栄え*1。 本来、そういう状態が許されるはずがないはずなのだが、何故かうっかりというか、ぐったりというか、…

ストラクチュアル・ボトルネック

毎度の事ながらタイトルにはほとんど意味は無く。 その時の気分と言葉の響きで決定されているだけなので、単語単位で分割して意味を解析しようとしても無理、無駄、無茶。 というわけで(ry

絶滅カウントダウン

学会後半 2日目の夜、飲んで暴れて(嘘)とりあえず帰って、様々な思いを抱きながら3日目。 1、2日目はホテルの朝食出没順*1が固定だった*2のだが、さすがに飲み会が堪えたのか*320分ほど遅刻。 学生の出没順がそれまでの逆順だったらしい。 で、教官は常に…

まるで〜のように

無事京都から帰宅。 まだ頭の中が少々京都*1なのは仕方ない… というわけで(ry *1:道を歩いている時、無意識のうちに京都の碁盤の目のどこかに自分をマップしようとしてエラーを吐く辺りが(謎)

massive infection

まずはシンポジウム 前日がどのような状態でも、睡眠が何時間であっても、朝は起きてシンポジウムへ… …途中で案の定睡魔に襲われ(ry 二本鎖DNAの多量体には驚いたが、その生物学的意味が不明なのが非常に残念。 とはいえ、そういう性質があると分かった所…

hoge-hoger-hogest

学会の懇親会、そして二次会。 昨年と全く同じ流れなのがうれしくもあり(ry あれから1年経ったという事実は決してうれしいものではない というわけで(ry

サイレントアタック

家でもないのに ただいま、と口走りそうになるほど馴染みつつホテルに帰還。 今日の結論: 「ポスター発表=なんかコミケっぽい(注:一回しかないですが、行った事)」 いや、マニアックなネタで盛り上がったりする辺りが似て(ry*1 コミケは本を出して金…

ダイレクトアタック

ただ今、会場。 午後のシンポジウムに乗り遅れてポスターなど見た後*1、コーヒーを飲んでみる。 ちなみにあと1時間半でポスター待機時間なわけで(ry 変なツッコミがこないことだけを祈る…(爆) というわけで(ry *1:会場が狭いためポスターを1日ごとに取…