はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「花に水をやる」

今日はまず、昨日の日記の中で蒔いた種に水をやる(?)行為から始めようと思います。 http://d.hatena.ne.jp/higotakayuki/20060530/p1 これに関して、自分は1点の指摘と、1点の謝罪そして1点の補足をします。 まず指摘から。 トラックバック指定で否定キタ…

全力攻撃

このタイミングで敢えて叫んでみるテスト。 印象(最低限) 1. http://d.hatena.ne.jp/higotakayuki/(ヘッダ部分) ブログに文句と愚痴を書かない同盟 種類にもよるが、文句と愚痴を読まずして何を読むのか。何を書くというのか。 最近、他人に「人の愚痴を…

インタープレディクション

朝令暮改 今日獲得したもの: 進捗発表の担当(明日) 統計セミナーの担当(今週金曜) 午後IIゼミの論文紹介の担当(来週月曜) 獲得した感想: これだけ一斉に担当が回ってくると、週の初めから良い方向にテンションが上がって非常によろしい。やり切れる…

teleology

「人ってすぐ死ぬよね。寿命来れば死ぬし、病気になれば死ぬし、事故に遭えば死ぬし…何なんだろうね。」 (知人の事故目撃談(自転車で転んだとき運悪く大怪我をして、そのまま放置されていたら出血多量で危なかったという子供の話)を聞いた後の言葉) そん…

「ありがちな」

最近、いろいろとまた書くネタが集まってきてはいるのですが、個々の話題を具体的に羅列するのはあまり面白くないので、要約したものを書いてみます。 1.「無意識のうちの自己弁護と徹底して叩かれることの効用」 (前者についての概要) 言い分や態度だけで…

「2日前の水曜日」

『2日前の水曜日』 突然ですが、今年は自分が大学に入学した年である2000年と日付と曜日の対応が同じ年です。 お蔭で、時々学部1年のときの出来事をイベントと曜日の対応から思い出す機会があります。 (そんなに多くはないですが。たとえば入学式(4月6日木…

past tense

外は良く晴れていて、ありふれた壁に囲まれた見慣れた場所にいる自分はこうしてPCに向かってキーボードを叩いているのですが、ふと、それらの事実とは関係なく、 『ガラスの入っていない窓から見える空は真っ暗で、ただれた壁に囲まれた廃墟のような場所にい…

utility calculus

率直な感想 雨が降ると気分が優れないとよく言うが、自分の場合は時々逆転する。 個人的な天気に対する理想:朝はきれいな青空、昼ごろにわかに掻き曇り雷鳴、夕方ごろ豪雨、夜中過ぎまでそれなりの雨(以下ループ)。 朝は晴れていないと外に出たくなくなる…

「ぎっしり風味」

タイトルはこの前教官とそれなりに真面目な会話をしている最中に、なぜか自分の口から出た表現です。 「こうして印刷したものを見るとぎっしりのような気がするけども、文字が小さいだけかもしれないし、実は内容を中心にスカスカのような気もしなくもない」…

突飛な(bizzare)

ついさっき、人との会話から、自分を表現する形容詞として最も相応しいのは「突飛」であることに気が付きました。 正体不定とか、意味不明とか、理解不能とか、謎とか、妙とか、変とか、いろいろ単語を使ってきた訳なのですが、おそらく突飛が一番しっくりく…

紅茶ランダマイゼーション

久しぶりにやったら… リンク元に「何故こんなになるまで無理をしたのですか」の検索で飛んできた跡を見つけ、ふとメンタルチェックを思い出す。 参考:[id:mbr:20060115] 修論を書き始める前にやった時の日記では ちなみに自分は52点(7段階中の5(3が正常/1…

overexpression

この前、ある人と1時間半ほど会話をしたのですが、思い返してみたところ自分は「うん」「ううん」(笑う)(不快そうにする)の4パターンでほとんどのやり取りをこなしていた事に気が付きました。 会話の相手が選択肢を全て用意してくれるからこそ出来るやり…

statistically speaking

久しぶりに全てを忘れて、現実と虚構に没頭できました。 終わってみると、実は近年稀に見る充実した連休であったように思えます。 何にせよいろいろとスタンスの決まらない事はあるのですが、大体の方向性は決まってきたのでよろしいかと。 たぶん焦る必要は…

day and night

明日から5連休ですが、周りから『「どこか遊びに行こう」圧力』が加えられているため、あまり休みの気分がしないのが現状です。 1日くらいならいいものの、なぜみんなしてこう毎日のように(ry 「休みの時くらい外に出ないで家に引きこもってくれよお前ら…

in situ

突然ですが、ときどき、こうして日記をつけていることが実に馬鹿馬鹿しくなり、くだらんと叫びながら一撃でアカウントごと葬り去りたくなることがあります。 ちなみにここ、笑うところじゃないのでその辺はよろしくお願いします。 結局のところ、日々過ごし…