はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「1っぱ」

いち-っぱ【1っぱ】 (1) 某PDBのID:1ppaのこと。日本語入力オンだとこういう事態が発生する。 (2) 修論を書いていて、脱力しそうになる瞬間。 「ッパえもん」を思い出したので(前にも置いた気がしますがまた)置いておきますね→ッパえもん とりあえずシリ…

「着飾ったカラの箱」

ようやく表に出たか 動いているのは知ってましたし、つい数日前文句も言ってみました*1が、ようやく表に出たようなので。 情報元:http://d.hatena.ne.jp/yama_tah/20060129#p2 上の方の「日本の博士号に対する社会的評価,海外からの評価が低下しないか心配…

init

『 気にしてはいけないと分かっていても、 忘れてしまわなければと努めていても、 隙間のような一瞬をついて 心無い一言がふっと思い起こされては 苦しむ羽目になって 相手に大した悪気は無いのだと もうすっかり忘れてしまっているだろうと 努めて考えるよ…

「余裕がない。ただのM2のようだ」

特定の集団に対する特定のネタ(ryの例 某市大セミナー係の方から、毎月恒例の「来月のセミナーの予定」が送られてきた。 XX研セミナー参加者の皆様 修士論文の提出日も迫り、何とコメントしたらよいものか わからない季節になってきましたね! いやはや全…

allotment

日記を書くときに、(多くの人がやっている)日々の出来事や見たもの聞いた物を次々と紹介していく(そしてコメントをつけていく)スタイルをどうしてもとることが出来ない、という話は以前にも書きましたが、 今日は新しく「ノリ良く軽い調子で書く」という…

consigned to oblivion

時々、「お前は欲がない」と 人から言われることがあるものの、 それは欲がないのではなく、 何をしたいか、何が欲しいか、 心に浮かんでも一瞬で忘れるだけなんじゃないかと 思い始めた今日この頃。 お蔭でこの前欲しかったものがもう思い出せません…。そん…

the end of

ブログを適当に移動していたらこんなものを発見しました。 rikunabi2007.com リクナビ2007にて、ついにグーグルが日本で新卒採用(研究職採用)を開始、と。 もちろん、それ自体は「いつかはあると思っていたが、ついに来たか」程度の印象ですが、 個人的に…

毬藻アタック

今、良くも悪くも研究室内が慌ただしいです。 修論発表会用の要旨締切+αによる。 要旨を教官に見てもらったところ、「起こっている」という表現は「起きている」にすべき、という指摘を受ける。普段なら自分で提出する前に直しそうなミス(というよりも、そ…

c-w-r-b

雪が降ろうが晴れようがセンター試験があろうが 朝だろうが昼だろうが夜だろうが 誰とも喋ることなくただ淡々と 時に食べ、時に眠り、 あとはひたすら修論を書き続ける それがうちの研究室のM2クォリティ。 キーワード:笑わない。叫ばない。希薄な反応。研…

liquid

この前、知人との話から、自分が怠惰に負けがち(致命的ではないが、徐々に自分を腐らせる類の怠け癖持ち)であることを実感したため、3つの「ない」を考えてみました。 「目標を立てない」 目標を立てただけで満足しない。立てた目標を達成しただけで満足し…

further

ふと、研究室見学に来た3年生のことを思い出し+人の日記を見て、自分が研究室所属のときどうだったかを、過去の日記で探してみる。 簡単に当時の記録をまとめると 『 無謀と希望と祈りと会議と奇跡と 志願と地獄と醜さと争いと 刺すような視線とかばう言葉…

流転

今日起こったことについて、今日考えたことのいくつかを羅列。 ・あらゆる苦痛には終わりがある、たとえそれが喜びを伴わなかったとしても。 ・堰を切ったように流れ出すのは、堪えていたからか、もしくは見えない思い込みを乗り越えたからか。 ・神経質なと…

ネリング

研究室の人との昼食時にいきなり西川貴教の名前が出て、どういうリアクションを取ろうか迷う。 サッカーの野洲高校がらみでの話題。 西川本人より作曲者を支持している旨をどうしても宣言したくなる心理。*1 「ああ、元アクセスの…」と言われたのは何年ぶり…

majestic

知人の紹介してくれたURLより http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200601/2006010800018.htm 結婚8年になりますが、夫の話し方がいまだに分かりづらく困っています。 例えば、今朝の会話では 夫「ここで、頭洗う!」(突然台所で頭を洗い始めた) 私「…

極彩色

>切羽詰っていない皆様 とりあえず、相手の精神状態を考えずに煽るのは勘弁してください。 >切羽詰っている皆様 とりあえず、下の診断(メンタルチェック)でもやってどれくらい病んでいるか自覚しましょう。 http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/…

インストゥルメンタル

修論を前にしたM2たちの様子 1.結果が出ない→研究室泊り込み続き→やけになって酒を煽る→泊り込んでいる間に体調を崩す(重症)→今日も日が暮れる 2.結果が出ない→とりあえずやった事を文章にまとめる→今日も日が暮れる 3.結果が出ない→どうすればいいかひた…

invoke

ここには日々の事をさっぱり書かないので、ここの文面だけ見ているとあたかも余裕のように思われがちですが、全くそういうことはありません。*1 どれくらい全くそうでないかと言えば、「寝ている時より起きている時の方が理性が効いている分しんどくない」く…

inscription

落ちてたから拾ってきた(食べません) 某とある方の日記より「印象バトン」を拾ってきたので早速回答してみます。 ■回してくれた方の印象をどうぞ 学生/青年らしく人生を楽しんでいる人。エネルギッシュながらしつこくなくさわやかな人柄。しかし羽目が外…

quantitative

某所で7類の学部1年生に遭遇し、そのイベントのレアさに思わずうろたえる。 2年から科学科か工学科か迷っているので、後者を激しく勧めてみる(爆) 暇を求めるなら前者ですが、その代償は(ry 学年を聞かれて「えむに」という言葉を速攻で言い直す。*1 自…

「飛び降りても1階」

「飛び降りても1階」(諺): あまりの不幸に覚悟を決めて窓から飛び降りたが、1階の窓だったため、ただ窓から外出しただけに終わった、ということ。 転じて、「災難の渦中にあると正常な判断が出来なくなる」ことや、「当事者は真剣でも傍から見ると不毛/…

垂直方向(上下)

周囲の台詞がかなり身勝手です。 去年の1月〜4月ごろ、一部から言われた台詞: 「そのまま進学するんだよね。えっ、就活してるの?」 年明け後、また別の人々から言われた台詞: 「今度の4月から社会人だね。えっ、進学するの?」 …いや…かなり前から…修士上…

「これからずっと」

とりあえず、なけなしの休みを満喫しました。 世間が年末/新春であるとか、修論が待っているとか、自分が自分であるとかいうことに、この三日間*1だけは煩わされたくない*2、そういう気分でいっぱいです。 この三日間だけは、世の中の流れについていかなく…

殴れ更級TMR

何故か、1998年9月17日に書いたらしい太宰の「斜陽」を読んでの感想が、今こうして更新を行っている場所ことコタツの近辺から発掘されました。 今日のタイトルは感想の前半部分*1の要約から来ています(謎) 一通り目を通してみて不思議と苦笑いが少なかった…