はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

総括

今日は年度末なので、ぜひM1総括をやりたい…が、それよりもやる事があるだろうと自分に突っ込む、しがない年度末(意味不明) 一文にまとめると「所詮この程度かよw>自分」とかそんな感じで(ry もっと端的にいうならば「だめぽ」(爆) M1の1年は「だめ…

デリート・ディスタンス

国I 願書を貰いに厚生課に行ったら、遥か昔に配布終了していた模様。2年前、実施が1ヶ月早まったまさにその年に受けた時は、願書締切の日にすらまだ残っていたというのに…。*1 とりあえず霞ヶ関がそこまで遠くないので取りに行けるだけマシですが…。 がっか…

能力相応(commensurate with ability)

この前の卒業式の様子が大学のウェブサイトに上げられていたので、ざっと見てみる。 独法化初の卒業式。 去年はこんな青いガウンなど(ry とりあえず学内の偉い人々が皆揃ってその格好なのが、どうもおかしくてたまらな(ry ざっと見て、記事の最後の 東…

ギガバイト・シリカゲル(謎)

〜は大事だよ(ry 今更ながら「報告・連絡・相談*1」の重要さを噛みしめる。 縦構造(などと言うと余りにも大げさだが)の中で過ごせば過ごすほど有り難味の分かる言葉、それが(ry 就活も(明らかに研究に響くなら*2)研究スケジュールの中に入れ込んで…

embedded structure

TAとか封筒とか水曜日とか(謎)のメールがやってきた。 封筒=家にも速達で届きました。某学生支援機構の奨学金関連。しかし年度的に全然関係なかったので無駄速達。 水曜日=日付で言うと4月6日。よりによって来週。…昼過ぎに2時間くらい滞在しろと言われ…

compulsive

参加3日目にして、早くもmixiに挫折*1しかかっています…。*2 いわゆる一つのもうだめぽ…orz 直接何かが起こった訳ではなく、周辺事態から自動でスリップダメージ食らうのも良くあるパターンな訳で…。 そんな訳で関係各地数箇所に小細工を施しました。正直、…

at res.

res

とりあえずいろいろ出ていて、いろいろ見ようとしている真っ最中。 とりあえず教官に突然今どんな感じかと問われたので、てれてれてー*1と答えてみる。*2 「とりあえずやってみる」所までは踏み出せないのは生来の臆病のなせる業かそれとも(ry とりあえず…

アノニマス・リベレーション

年度末 30日(水)から4月3日(日)まで、学内の自動証明書発行機が停止する模様。就活で使う方々はここぞとばかり出して出して出しまくっておきましょう*1。 また、4日からは修了見込証明書が出るようになるので、これもまた忘れずに出しまく(ry 健康診断書…

clearance

履歴書というものを(多分久しぶりに*1)大学の生協に買いに行く。 大学名入りのがあると聞いていたので、折角だし大学名+ツバメ*2入り履歴書にする。 レジに持っていったら「就活ですか?」 …それ以外に何があるのだろう*3とぼんやり考えながら、はいと返…

「さくせん>じたばたしようぜ」

久しぶりにテンションが高かったので、午後より割とアクティブに活動。 …ブックオフに行く事をアクティブと呼ぶならば、の話だけども…。 一応普段行かない、離れた場所にあるブックオフなので、一応アクティブと呼べない事も…。 家にある最も新しいゲーム機*…

linkage

この前誕生日祝いのメールを送った知人*1から返信が来た。 …高校を出てから、本当に、長い時間が経ったものだと今更ながら妙な感慨を覚える。 突然、メッセを介して知人*2から、Gmailの招待を受ける。 実は前々から欲しかったのでありがたく頂く。 そのまま5…

100分の1ひょっとして

「cenesthesia」*1という単語の意味をgoo英和辞典で調べてみる。 『ひょっとして: centesimal anesthesia』 というので、両方見てみる。 centesimal…100分の1の; 100進(法)の, 100分法の. 明らかにこれじゃない。 anesthesia…【医】麻酔; 麻痺; 無感覚(症…

リモートダッシュ

本日を以ってついに …メッセのメンバリストに、研究室の学生全員*1が登録されました(爆) そして早速、研究報告会の日程調整がメッセにて執り行われたり^^; 結局7日に決定。本当なら今週やるはずだったのに伸び伸びになっています。でもそれを仕方ないと言…

transport

エッグ・トランスポート 卵を買って、買ったはいいけど置く場所が無くて、仕方が無い*1ので某社の説明会まで持っていってしまいましたよ、という話。割らないよう細心の注意を払いつつ、生ものじゃなくて良かったという妙な安堵感は帰ってきてから湧いてきた…

「この卵を割らないように…

…八王子まで運んで、戻ってきてください。」(実話) 今日はまず、『ミーオモール*1』で検索して飛んできてくれた方のために一つ叫ぼうと思います。 「今マジで激しくユネッサン行ってボザッピィと戯れたい」 温泉テーマパーク『ユネッサン』:http://www.yu…

consolidation

朝10時より、研究室総出で20台のクラスタにNICとケースファンつけてました… …いや、私の役目は「つけること」よりもむしろ「刺さったNICを何とかして稼動させる」ことだった訳ですが…。*1 全てカタがついたのは夜8時だった。 というわけで(ry *1:一人だけ…

独立行政トラップ

(株)・(有)・(独) 履歴書を書く際、学部までは「国立 東京工業大学」でよかったのが、院から「独立行政(ry」にしなきゃならないのか、とか。 そもそもそんな区分無しに最初から大学名を書(ry 前に産総研の方が、スライドでの自分の所属を「(独…

激しく分野外

知人と某社の研究所の話題(研究内容やら雰囲気やら選考に英語の試験があってorz*1な話やら)でチャット… …のはずが、その研究所の説明会にて東工大卒の方が「東工大の人によくあるように、自分も英語が出来なくて…」的な発言をした、という話から、 「やっ…

η(イータ)

分業と欲求の果てに 女性と就職についての以下の日記を読んで、ちょっと考えた事をまとめてみる。 [id:sayamame:20050318] 女性が働きやすい職場か否か質問する事は、間接的にではあるけども「その会社の女性に対する扱い」を知る事が出来るのでは。 実例を…

retort again and again

街中と日常の喧騒から、最も短距離かつ低コストで離脱できる究極の手段について考えてみる。 …研究室ひきこも(ry*1 というわけで(ry *1:この時期は大学全体で人が少ない上に、今日は日曜日な訳で…

at res.//可能な限りのシークエンス

近況をメモしてみる。 ひたすらバグを取ってみる。 あまり考えないで(その場の思いつきで)出力の書式等決めているので、今更不具合が頻発。やっぱり最初にもう少し考えるべきですよ、はい…。*1 かき集めてまとめる作業に入りたいところ。 Excelのマクロ*2…

vertical vector

今更vertical infinity タイトル通り、T.M.Revolutionの『Vertical infinity』を(今更ながら)借りて聴いてみる。 …西川貴教アレンジがどの程度なのか、しかと聞かせていただこうでは(ry とりあえずざっと聞いた所、11曲目のCHASE/THE THRILLが、音色的…

”A little bird told me it will be ruined.”

CD屋に行き、某マイヤヒー*1のCDを探すも見つからず。 勇気ある知人が店員さんに尋ねに行った。 「あの、マイヤヒーありますか?」「は?」 たまたま売れて無くなっていた模様。 その知人曰く、某Flash*2の絵柄のトラックを見かけたことがあるとか。 こんな…

exposure

ブログで記事を書くことは、事物に対する自分の意見を(時には他者のそれと比べつつ)論理的に構築する訓練になり、 日記で日々をつづる事は、日常に対する自分の感情を(時には他者の言動と絡めつつ)振り返り分析する訓練になる、 などと言ってみるテスト…

召喚呪文「ヘイカモン」

某面接に召喚されてみました。 …自分が「真面目なはずの状況に何故かネタを呼ぶ」存在である事を忘れていた…。 本人の意思と無関係に、時々勝手にネタが生じたりするわけで(ry 本人自体もネタを狙っている場合、相乗効果でとかくネタが頻発。 昔、国Iを試…

anemone/anymore

例の浅倉大介「量子赤6曲目」*1を聞きつつ、書くべきエントリーシート*2とか、考えるべき応対*3などよりも先に、先の二つの日記についてささやかながら付け足してみる訳で(ry 「理系学生って社会の何?」についてのいくつかの思考の断片 及び、自分の高校…

そして再び訪れる

Nightmare City関連 [id:mbr:20050130]のページがGoogleのキャッシュから外れたらしく、今日になって訪問数が激減。 にしても、外れるのはどういう理由なのかちょっと気になったり。単に古いから? 「続きを読む」記法関連 ありがとうはてなさん、これでまた…

centrosome

キーワード「自由理系同盟」からのアクセスがあったので取り上げてみたり。 keyword:自由理系同盟 さらに、キーワードを含む日記にちょっとお邪魔してみたり。 [id:sifue:20050314#p1] [id:mkiryu:20050228#1109589394] 多分、前者の方はこちらと同じだいが…

seize the right moment

その対象に関係なく、「締切」が近くなると決まって湧いてくる感情を分析してみる。 結局、どんなに平和そうな振りをしたところで、消せない感情はある訳で。 またの名を「自分を支える欲求・衝動」。 おそらく、人によって様々。 焦りを越え、悲愴を越え、…

[deθ draiv]

所用で某科研費関係の冊子を教官より借りる。 …これで研究計画書*1の一部を埋…うわなにをするやめ(ry(爆)*2 必要なページを見つつ、冊子に挟まっている紙がだんだん邪魔になってくる。 おもむろに挟まっているページを開き、何の紙だろうとざっと一瞥し…