はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

blaze

前回の日記にはてなブックマークの新型ブックマークレットについての安全性のコメントを頂き、 ブックマークレットは使っていない (普通のURLでなくjavascriptをお気に入りに入れるというのが気持ち悪い) ので妙な被害には遭わないで済みそうです とレスを…

「ということは(ry」

今日は、つい最近いきなりニューな感じになったはてなブックマーク*1を朝方ついにセットアップして、早速前々から気になっていた発言練習さんのエントリをブクマしまくって綺麗さっぱり気分爽快になってみました。 タグはとりあえず放置してみて、公開非公開…

「ケトルボンバー」

今日はここ1カ月の間に目上の人から貰った、この二つの言葉を載せてみようと思います。 記憶から掘り起こしているので多少表現は曖昧。大意は変わってないはず。 スルー力(りょく)に思いを馳せるときに思い出す二つの言葉(1) あのね、こんなこというとア…

「蛸壺に犬を入れる」

タイトルは昔のエントリー(reproachable - へぴゅーNT/というわけで(ry)より。 名誉と愛なら迷わず名誉とか、3年9か月前から全然育ってませんよ自分。でもって意外とこのタイプの人に出会わない。なんてこった。 ただし、「名誉さえあれば別段不幸でも…

transmute

今日はセミナー(聞く方)三昧です。 素朴疑問投げ置きタイム(謎)(12:50)(追記/15:25) やっぱりメモを取らずにリアルタイムで物を考えるのはしんどいなーと思いつつ、今日午前のhitoさんのセミナー(別名:最も神に近いセミナー)で質問しそびれたあれこ…

crock

今日の一言 「符号とか超めんどくせえええ」 そこに数字の大小が加わるともっとややこしい。考えるための時間を十分さくことにする。 今日のコップ 「底に穴のあいたコップや、入れ口が針の穴ほどしかないコップ、容器の素材が溶け出して中に入れたものが変…

conceit

今日は最近見た光景を適当に変形したものを置いてみます。 「和室8畳1泊2日」 サークルの先輩たち何人かと、とある旅館に合宿に行ったときのことだった。 部屋に通されるとそこは和室で、旅館の人は夕食の時間を告げると早々に去って行った。腕時計を見ると…

spiral

今日はこの手の話題からいってみようと思います。 「広い方の門」と「狭い方の門」 差別か区別か特別かそれとも単に「私は別」か/「機会が平等で、選択と努力の自由があるなら、それは差別じゃなくて競争だ」もしくは「差別と不平を叫ぶより、進んで質を上…

均一な(horizontal)

今更ながら、この日記が本当にカオスなことに気がつきました。 真面目な話と、へぴゅーな話と、真面目な話をへぴゅーでしたのと、へぴゅーな話を真面目にしたもののが入り混じっているのが原因か。 「うん、まあ、頭の中がそのまま出てるんだよ、どうみても…

「蓋を開けるとそこは理解不能だった」

またの名を「蓋をはねあげて中を覗き込んだはずがやっぱり覗く前と同じく意味不明だった」。 「……へぴゅー?へぴゅぴゅー??(蓋の吹き飛んだ箱を抱えたまま茫然とあらぬ方向を見ながら)」 心によぎる超瞬間的あれやこれや(矛盾) 人を育てるラボの特徴 -…

名状しがたい(indescribable)

今日は言葉にし難い話題をへぴゅー及びうぴゅーでお送りします。 言葉にし難い=だべる分には構わないけどここで書きつけるにはちょっとね*1くらいの意味。なので言葉を全部へぴゅーとうぴゅーに変換。 言葉にし難い今日の話題(1) http://www.bio.titech.ac.…

「刻み幅最少」

いろいろあるものの断片 今日は今日でかなり色々と思う事があるのですが、まずはこんなところから。 よりによってこの日なのか http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081103-OYT1T00772.htm よりによって11月4日に逮捕…。 おそらく小室の一番弟子であり…

digit

またもや新幹線飛び乗りフラグが立ちそうな予感。 余裕持って移動とか無理無理、ホント無理(某曲の歌詞より) 100の質問に通じる何かを感じる 今日はこんなものを見つけました。 これ知っとくとその人とうまくやれるのでは?という類のリスト。これをお互い…

stimuli

ちょっと息抜きがてら(博士課程と精神的マッチョの関係) なんか気がついたらもう結構な学年なのだよなと今更思ったので、今日はまず、うっかり間違って博士課程に進もうと思ってしまった学部生や修士の学生の方へ向けて、自分が修士のときに見ていたサイト…