はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

interlayer

今日は先日に引き続き、生物物理関係をだらだら書きします。 この話題の他にも「関東と関西の違い」「教授家庭教師」などなど書くべきネタは多いが書ききれず。この二つはまた今度。 生物物理と生物と物理 先日、[id:mbr:20080915]にて、「生物物理は生物と…

possibility

この世界で生き残れるか不安に思う瞬間(抜粋): ・自分の部屋を「自分の城」とすべく快適さのためにあれこれ物を配置し頑張る人々がいる(しかも多数派らしい)ことを知ったとき。 (空間に対してとにかく物が少なければそれだけで快適*1なのはどうやら自…

blastoma

突然なんですが、どうやら台風が接近しているらしいので 気象庁のページ見ようと思ってGoogle検索なんぞしてみたんですよ↓ >気象庁 Japan Meteorological Agency >気象の情報とデータ集。 >日々の天気図やその解説、台風や地震、火山の情報があるよ。 …あ…

resist

今日の最も印象深い出来事: 知り合いの先生が、学位取得の話題の際に、 『私は(自分の指導教官の名前)さんのように優しくはないんですよ(笑)』 なる発言をしたらしい、という話をふと思い出し 昼食時に指導教官にしてみたら、 『ええーっ、別に、優しく…

bisector

今日はまたもや乗り遅れ気味にはてな匿名ダイアリーのこれを取り上げてみようと思います。 就職して稼いで税金をおさめるわけでもなく主婦になって子供を生んで、働く夫を支えるわけでもなく女なのに研究者なんか目指してしかも役にも立たない文系分野で28に…

firecracker

今日はちまたで流行っていたらしきこれから行ってみたいと思います。 PANTONE Color of the Day 誕生日から「自分の色」と性格を知ることが出来る「誕生色占い」 - GIGAZINEで取り上げられていた、誕生石や誕生花ならぬ誕生色がわかるというもの。微妙に乗り…