はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

impressive

昨晩、ドラマ「女王の教室」を見た。(そして、良いまとめサイトを見つけた:どらま・のーと(旧): 女王の教室) 今朝、知人が亡くなる夢を見た。 先程、「柳田充弘の休憩時間」より『才能ある大学院生』*1及びその続き*2を読んだ。 この三つ全てとは言わない…

407015

どうやらモヒカン族らしい モヒカンチェックをやったら「タイプ5:非攻撃的なモヒカン族」と出た。 参考URL:http://ryak.net/fun/mohicancheck.html タイプ5:http://blog.goo.ne.jp/rd-xs40user/e/9af4473941dc33a874f7c2bae78ea7a7#no5 「あなたの行動指…

有相無相

近況: いろいろと上手く行かない事も多く、腹を立てることもしばしばだが、今日29日の29は素数なのでやや気分が良い。 子供の頃からそうなのだが、傷ついたり腹を立てたりしたときには、猛然と傷つけた/腹の立つ対象を分析しにかかるので余計疲れる。 その…

ricochet

ワクワクテカテカの連続 元々無駄に睡眠が足りず、ハイテンション気味。 →とりあえず研究室に行き要旨を書きつつ*1Icemanの「Mr.D」を聞き、かなりテンションが上がる。 →要旨をチェックしてもらう+何とか推敲し*2とっとと登録し終わってさらにテンションが…

duplex

今考えたい/書きたい事を素早くメモ。 経験の蓄積と目新しさ、浸ることと客観視、共感及びそれらと感想の関係。 「おもしろかった」の一言では面白さを伝えられない。 「決まり文句」による状況と感情の共有。 客観的分析は経験無しには不可能。 全てが目新…

abstraction

いろいろ叫びだしたい事項があるのですが… 簡潔にまとめると 「傷つかない奴に痛みが分かるものか」 「気取った奴に本音が言えるものか」 「漠然とした理解で核心がつけるものか」 とかそういう。 汚い言葉でもいい、言うべき事を言い、書くべき事を書こう*1…

icebreaker

タイトルは、日付タイトルの曲と同じアルバムに収録されている曲より。 …英単語としての意味と、曲のイメージしているものが明らかに違うというこの(ry 「オープニングナンバー」って、この曲アルバムの最後なんですけど…(爆) ドラマバトン いつもお世…

at res.

res

そろそろ要旨を書かないとまずいです。 とりあえず6文字書いた(爆)*1 たまにはそれ以外の書き出しも試してみたい気がする。*2 まだしっかりはっきりした色々を申し述べられるほど詰められてない*3ものの、大枠は多分変わらないはずなのでその辺で。 課題が…

「前略、中略、後略」

攻略本に載ってない隠しイベント(謎) 何故か突然、よく分からない*1方向から「てぃふぁにー」なアイテムを入手。 …正直、朝っぱらから引きましたが何か(ry 猫に小判、豚に真珠、「『さいたま!』を振り撒いてみる大学院生」にティファニー(爆) ちなみ…

ダーク・ハーフ

…という名前の曲を聞きつつ。*1 追記(実況): 現在研究室にいるのですが、地震でJRが軒並み動いていないのでM2が一人家に帰れず困っている状況です。 とか言ってたら山手線が内回りだけ動き始めたり。 東京メトロも動いてないので(ry 先程(20時20分ごろ…

比較、そして比較

言葉の問題その1 悪意はなくても、悪意があるように聞こえる言葉というのは確かに存在する。 またの名を、「相手が何を考えているかなんて、言葉からしか汲み取れない」とも。

出先

微妙な場所から微妙な更新を実行してみるテスト。 またの名を「某所の閲覧専用マシン*1に陣取って更新」 というわけで(ry *1:何を閲覧するのかって?それは(ry しかも隣にはマインスイーパ専用マシンがあるというこの事実(爆)

ウィンドウズ・レボリューション

嘆き、そして嘆き 普段Mac派の方がWindowsを強制されると、どれだけストレスを感じるのかを垣間見た気がしました…。 …USBメモリを抜くのに、いきなり抜いてOKなんですね>Mac*1…まあ、かく言う自分も過去にMacでしか動かないソフトがあった関係で、強制Macモ…

overanxious

→test.htmlとかリネームしてたら*1教官に呼ばれる。 →(どこか気付いていたけど突然)締め切りラッシュキター(AA略 →カレンダーから目が離せない(違う) →やるしかあるまいと覚悟を決める(謎)*2 →しかしここで突然の急展開。 →取り越し苦労キター(AA略 …

「シュレディンガーの猫缶」

魚(本文と関係なし) 『 いろいろウェブを見て回って いろいろ考えたんですが やっぱり戻ってきてしまうと言いますか いろいろ考えてみたのですけどもね おかしな事書くなあと思われるかもしれませんけどもね 何と言いますか 自分が何かをするというよりは …

languid

今どうしてる的状況伺いメールに「人生悲観してる」と返す、 戯れに見せかけた本気。 というわけで(ry

saba-can//neko-can//alumi-can

タイトルは今日電車の中で考えていたネタから。 鯖缶には鯖が入っているが、猫缶には猫が入ってない。 アルミ缶はアルミから出来ているが、猫缶は猫で出来てない。 だからなんだと言われるとその後の考察も書きたくなるが、書いてもしょうもないので書かない…

rhexis

会話の個人的なまとめ 会話の中で重要だと思われる事項の個人的なまとめ。 思いついた順なので並びは適当。書いている事も適当。 アクセス増の原理。 書いている本人すら、ブラウザのアドレスバーの履歴から飛んでいるような状態だというのに(ry*1 書く暇…

sheer//absorbing barriers

今日は色々ありすぎて書きづらいですが… 箇条書きにするならば… 相変わらず体調はすぐれず。声に影響が出るほど喉にダメージ。*1 多重検定はHolmの方法がよい、という話。何故順々に割る数を減らすといいのかが分からない。 そこを深追いするとさらに分から…

alignment

熱でうなされる時の 昨日はほぼ終日寝て過ごしたのですが、 何度か(時間を確認するために)体を起こす事があり、 その度に “alignment” という単語が浮かんで仕方がありませんでした。 今朝も、2時に一度起きた後*1、また7時まで寝ていたのですが、 目を覚…

destruction

昨日*1から体調が悪すぎて崩壊気味です。 …38度キターと言いますか何と言いますか。 この、突然寒気がしたり、かと思えば汗が噴き出したりする状況を何とかして欲しいです…*2 熱があるときは普段と異なる行動や思考をする*3傾向にあるらしく、久しぶりにR25…

divergent

某奨学金関係の懇親会に参加してきました。 学生は全体の3割程度しか占めていない、ある意味平均年齢の高い会。 研究内容を尋ねられても、素人相手にイメージすら湧かせられない悲惨さ。 「ニュースで使われている言葉」だけを使って説明しようと試みても、…

ephemeral

輪読 progressive alignmentの方法を勘違いしていたので覚え直し。 pattern drivenと完全に混同していた。 一夜漬けならぬ朝漬けの予習が正しい理解を妨げていたような。 今日は結局自分の番まで回らず。9月まで持ち越し。*1 会話の中から 某氏が想像を超え…

プログレ・アライン

昨日購入した「もみじせんべい」を研究室に持って行く。 みんなの通る机の上に放置してみる。 後輩が通りがかる。 「あっ、この『しかせんべい』、どうしたんですか?!」 … 教訓:「せんべいを見たらしかせんべいだと思え(食べれません)」 というわけで(…

ハッピー・チェリー・ハイ

家を昼頃出る。 →CD屋でハピマテを買う。 →聖蹟桜ヶ丘に行く。 →「耳をすませば」10周年記念スタンプラリー*1に参加する。 →タワレコでハピマテ(初回版)を買う →時間があるので京王線でそのまま高尾山口へ。 →さらに時間があるのでケーブルカーで途中まで…

「うっかりさっぱり」

論文訂正 件の困った論文を晒してみるテスト。 http://www3.interscience.wiley.com/cgi-bin/abstract/110480999/ABSTRACT …Figure3の6つある絵の、2段目が(ry 一見、違っていそうで、よく見ると、緑の球やら紫の線のうねり具合が同じ(爆) 絵の素材自体…

errata

論文紹介の2時間前、論文中のFigureに重大なミスがあることに気がつく。 「例として挙げてある二つの絵…ちょっと縮尺は違うけど、同じ絵じゃないかッ」(爆) しかも本文中でその絵を指して色々解説が。一体どうしろと。 というわけで(ry

7(untitled)

率直な感想1 もし自分が計算で求まらないとすると、うかうか生きていられない。 率直な感想2 不快に思う相手の口に、おしぼりを2本ほど突っ込んで黙らせたいと思った事がある。 率直な感想3 無邪気を装う場合、邪気を隠している事が多い。 率直な感想4 笑う…

conscientious

これほど虚しい気持ちになったのも久しぶりでしょう、おそらく。 というわけで(ry

improvised

音、音色、音楽 「音楽をきいて、色やら数字が(良く)浮かぶという人」へのレスとして。 「物語の欠片みたいなものやシチュエーション」は私も浮かびますよ。数字は(前にも書きましたが)滅多に無いです、っていうか、あんなに強烈だったのはこの前のラフ…