はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たてぱんだ

『たて-ぱんだ 暑さのあまり、その辺の壁や棚などに張り付いて体を冷やそうとする様子を、たれぱんだになぞらえたもの。 ただたれるのではなく、垂直方向にたれるため「縦」らしい。』 画像はその辺で見つけた新種の花です(嘘です)。 現在、淡々とこういう…

mute

最近の活動に関して 義務でも娯楽でも意志でもない、純粋に「やるべきこと」を抱えていると、言葉が少なくなる。 押し黙って、心の内で一つ一つ可能性を潰していく…駒を進めている時が、一番満たされている。 いきなりな告白 「振られました」 「誰に」 「……

at res.

res

漸く一段落ついて、より詳細な色々を進められそうなフェイズに。*1 その「詳細」のためにも、今年の1月頃やっていた、例の淡々とした作業をまたやることに。範囲を拡大したので作業量も増大。 ちなみにこの前の作業は(日記によると)数週間かかった模様。*2…

conceal

修士も1年の後半頃から、明らかに白髪が増えてきた気がする…。 特に前髪は加速度的に。 先程、 「おもしろおかしい」にも、「小説的おかしさ」と「漫画的おかしさ」があるのではないか、などということを考え、 自分の場合、前者を味わう事は出来ても、後者…

theorize

初めて目にした人の雰囲気を指して 「『オネストリー』*1って感じですよね」 と発言したM1と 突っ込むでもなく大真面目に 「『オネストリー』ってどういう意味ですか」 と尋ねたB4との間に生じた よく分からない異次元空間*2で涼む6月の終わり。 … というわ…

両氏論

今メッセにて量子コンピュータな知人男性二人*1が専門会話を繰り広げているので、自分は一人さびしく日記でも書きます(爆) 「物理的には、ハイゼンベルグ不確定性限界を圧搾する」らしいですよ。でも「見かけ上ハイゼンベルグ限界以下にする」とか言ってま…

flux

…今日の論文紹介*1で印象に残った単語を適当にタイトルに掲げてみます。 というわけで(ry *1:代謝系シミュレーションネタ

「ネガティブの論理」

「数学と物理が駄目だから、捨てて生物をやることにした」 そんな、「生命系の教官」の方がいるという話を聞き。 まるで自分じゃないか*1と耳を疑うと共に、 … 嗚呼、「ネガティブの論理」万歳と、 叫びたいような。 「卑屈になりながら/自分を貶めつつも、…

inference

最近、更新が滞っているわけですが… 実はあまり気が乗らず…(爆) これが(身体のみならず精神をも伴った)本当の引きこもり(ry エネルギーの方向性の問題とも言う。*1 21日夕方に更新を予定していますので*2、Musical Batonのトラックバックへのレスはそ…

complementary

考えられた、もしくは、定型の 「そういうことは、自分で勉強しろ」と言い放つ、思考の恐ろしさ。 本質の定義 うわついた、もしくは、なんとなくの空気よりも もっと地に足のついた、しっかりとしたものが欲しい、と 空想の内の冗談などではなく、現実として…

「らしさ」

『 何が「らしさ」を作るのか? 人間は経験を積めば、理屈抜きに「らしさ」を見抜けるが、 それは、いかなる基準によるのだろうか? その基準を書き表せないだろうか? 』 …タンパク質の構造に関する話での一コマ(の要約)です。 これもまた、実に普遍的な…

2679*2=5358

封筒の中からコンニチワ 時期的にもうすぐだと思っていたら、今日テンションの下がる封筒が届きました。はーやれやれ。 さすがにこれだけではつまらないので、封筒の中に入っていた数字*1をかけたり割ったりしてみました(謎) 2倍した(5358)ら、円周率の…

雨虎

…と書いて、アメフラシと読むそうです。 以下、goo国語辞典(三省堂「大辞林 第二版」)より。 あめふらし 3 【雨▼虎/雨▽降】 他にも漢字で「○虎」と書く動物がいた気がしたので検索…したものの、見つからず。 ラッコって虎ついたような?→「猟虎」や「海虎…

diagonal

つかの間の(ry 再来週の金曜日に予定されていた論文紹介*1が、都合により一人ずつ後ろにずれることになったのでぬか喜びする。 …が、よくよくカレンダーを見てみると、移った先の週には進捗の担当が(ry また進捗+論文紹介*2のコンボか…(遠い目) 絶…

sphere

目が覚めて、いつもの如く11時半くらいかと思って時計を見たら 何故か5時半でした。 起きて微妙に活動して*1大学行って今(本当の11時半)に至る。 いろいろ見返していたらいい言葉をいくつか拾いましたがそれはまた後で。ここにはメモ程度に。 人に与えられ…

exposed core

タイトルはまたもや適当です。英辞郎引いてたら載ってました。*1 今日分かった事*2のまとめを書いてみます。 自分の信念・主張 =主観的、ある意味その人の妄想。時に宗教にも似る。 実験データ =現実を表しているとされるもの。 データによって裏付けされ…

breathless

適当に辞書を引いていて、「風一つ無い」という意味もあることを知る。 …つまり、Icemanの「Breathless night slider」は「無風の夜を滑る」と(ry*1 最近の思いつき 最近立てた適当な仮説。適当に論理を飛躍させたらなんか出てきた(謎) 「それをやるの…

ウーパールーパー(タイトルと本文は関係ありません)

「お揃いの煌き」(爆) ハピマテを買え買えと知人たちに言いまくっていたら、一人本当に買ってきた(笑) …今までの人生の中で、こんな事*1って初めてじゃないだろうか…(爆) 人に影響されまくる割に、大して人に影響を与えない、哀しい人生です(謎) *1:…

「かくれそう」

お蔭様で某授業の論文紹介は無事終わりました。 あまりにもコンパクトにまとめすぎて、ツッコミを寄せ付けなかった気がしたのですが…とりあえず終わったので気にしない方向で(ry 最近、コンパクトにまとめる事に恐怖感が。もっとしどろもどろになって突っ…

centroid

今突然思った …ダメージを食らうとこういう風になるという例 1. ハイ状態でダメージを食らうとこういう考えになるという例(1) :…3倍返し。それしかない。 :3倍食らわすために、3の3乗倍やるしかない。 2. 瀕死状態でダメージを食らうとこういう行動に出る…

material II

ただ今、22時半。 まずは進捗会をクリアし*1、次は明日のコヒージン溢れる(謎)論文紹介… … 睡眠不足のせいか、根を詰めすぎているせいか、 かなり頭がぐらぐらするんですが、 ハピマテエンドレスによるハイ状態(爆)なので、 多分明日…か、明後日くらいま…

「巻くしかありません」

今日見たものの感想(仮) 「フォールディングの中の人*1は大変だ…」 もちろんちゃんとした感想は別にありますが、それはまあそれで(ry 衝撃の事実 明日は進捗会。しかも自分の担当。 金曜の授業*2での論文紹介の準備にかかりっきりで、存在が薄すぎて気…

ready

購入履歴 とりあえず、(つい3日前に)予約した分を受け取る。まずは1枚ゲット。 調子に乗って、大学の前のツタヤで2枚目を確保しようともくろむも、見つからない。 店員さんに聞いて見た所、あちこち探し回った挙句 「昨日入荷して、もう売り切れてしまった…

material

今更ですが、今日は例の日です。 http://happymaterial.com/ ITmediaの記事:「アニメソングをチャート1位に」 ネット運動勃発 - ITmedia NEWSさりげなくmixi*1で宣伝行為に走ってきましたが… …何かを覚悟でこっちにも微妙に日記を転載。 *現在、ハピマテ1…

ネットワーク・ニート

言及が遅くなりましたが [id:mbr:20050520]で書いた戯言に、またまた丁寧なレスを頂いてしまいました:http://www.es.dis.titech.ac.jp/~hito/diary/?date=20050605 また少々待って頂くことになりそう*1ですが、いずれきちんとしたお返事をば。 最後は直感、…

ネットワーク・バイオフィジクス

今日届いた学会誌を見たら、いつもお世話になっている某市大の先生が巻頭言を書いてました。 …タイトルが「ブログとネットワークと生物物理」でした(爆) この論理で行くなら、生物物理学的モデルはソーシャルネットワーク(orメッセンジャー)ってことでど…

ネットワーク・ゲノム

…略すと、ネトゲ…(明らかに違う) 今日、初めてリアルで某特別優待*1な笑い方*2を耳にしました。 様々な意味で衝撃的でした。*3 どうやら世の中は自分が考えているより楽しい模様です。*4 ちなみに今、完全な昼夜逆転生活から一睡もせず朝→強制昼活動モード…

「庶民的」

結果に突っ込み 優しい外見とは裏腹に、意外と男っぽい内面を持っていて、短気で喧嘩っ早い。 庶民的で楽天的、あまり細かいことは気にしないので、友人は多い。 親切で人情に篤い親分肌の反面、偏屈で頑固な面もある。 喧嘩っ早いのは確かに。争ってなんぼ…

全く関係のない二方向から時間差で宿曜占星術ネタを振られたので、結果を貼ってみる。 試したサイト:http://www5b.biglobe.ne.jp/~masamasa/uranai.html/syukuyou.htm 結果:http://www5b.biglobe.ne.jp/~masamasa/uranai.html/syuku16.htm というわけで(…

「晴時々物理(ふぃじくす)」

気がついたら夜が明けていた 知人の物理な人とメッセで会話。 物理学者の事をフィジッシャン(原文ママ)というので、「お前は医者かと小一時間(ry」と突っ込む。 知らなかったというので、物理歴長いのにありえないと追い詰め(ry(爆) その後、何故…