はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NeZuMIX

NeZuMIX【ねずみっくす】 (Nezumi+〜mix(mics))NeZuMicsとも書かれる。ゲノム(genome)を解析するゲノミクス(genomics)、プロテオーム(proteome)を解析するプロテオミクス(proteomics)等と同様に、ネズミを解析する研究の総称。大規模ネズミ研究。 「―…

「なまもの生物」/「叫ぶ人間は後ろに座らせろ」

この前のなまもの(生物)物理若手の会夏の学校に続き、なま(生)化学若い研究者の会夏の学校に行ってきてみました。 生物物理との比較(ほとんど印象で語っているので間違いを含む可能性大): 開会式がちゃんとしてる。 参加者名簿が配布される。専門や興…

developmentally

最近、日の出ているあいだ断続的に頭痛がするのですが、本当に体調が悪いのか、精神状態が悪すぎて体に来たのか、それともただの睡眠不足か、はたまた日光を浴びたことによる副作用(今年から突然発症)のどれなのか、いまいちわからず困っています。 また、…

「様々な創造を試み」てみるテスト

今日は前々から(自分のみならず、他の方々からも指摘のあった)ネタとして、かなり長いことあたためていたこの文章でやさぐれてみようと思います。http://www.gakumu.titech.ac.jp/nyusi/admission.html 創(つく)り拓(ひら)く理系人(りけいびと)たれ 入学希…

exegesis

なぜかここに来て数百文字程度の文章を懸命に解釈してました。 解釈というよりやや翻訳(translation)。 書かれている言語は日本語なのになぜかtranslation。 ちょっと現代文の問題に似ている。先に参考となる文章があり、次に問題の文章がある。 「〜とある…

not so dusty

昨日一日くたばっていたら、今日ようやく疲労から立ち直りました。 様々な要因が重なりすぎて(ry そんな訳でいろいろとここ数日(夏の学校)のことを思い返しているのですが、やはり印象としては「見てしまったからには突っ込まずにはいられない」と、「…

「わりとそのわりに」

話の流れで久しぶりにmixiにログインしたのですが、ある程度見て回ったところで急激に息苦しくなって無我夢中でここに逃げてきました。*1 そもそもあのオレンジ色が駄目なのかもしれない、と新しい視点で仮説を立ててみる(立てただけ) 話は変わりますが、…