はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

at res.

res

じわじわと進めてはいるものの、「どう整理すればいいか」「整理した後、何をどうする気なのか」の辺りでいろいろ考え中。 実に当たり前の事ですが、表としてきれいに整理できていても、グラフや統計処理によって「物を言」ってくれないと困る訳で…。 複雑な…

remedy

どこまでもコンセプチュアル 本当は直接当該ページにコメントしたかったのだけども、既についているコメントが多すぎたのか、コメントが追加できない状態*1なので、こちらで。 http://d.hatena.ne.jp/fer-mat/20050428/p2 この記事自体は至極真っ当で、何も…

reluctant

タイトルは本日受けた某社の筆記試験にて出題された単語。 …これだけ意味分からなかった…orz よりによって「この単語と反対の意味を持つのは次の5つのうちどれか」…選択肢の5つは意味が分かっても、これでは(ry 今調べたところによると、reluctantは「気…

chromatology

chromatology 【名】色彩に関する論文、色彩論 らしいです。 chromatographyとかchromosomeなどとは全然関係なく。 どうでもいいことですが、 今日の日付…28という数字を見るなり 瞬時に28=4*7と因数分解(素因数分解*1→因数分解に訂正*2)してしまった*3…

at res.

res

さて…いい加減、某「エントリーシート」*1を書かないとまずい時期になりましたよ。 まだ書いてませんでしたよ、ええ。これから調べ物*2開始ですよ。 自己評価の注の2番目、特に優れた学業成績はまだいいとしても、飛び級や留学や受賞歴って、そうそう無いと…

cat unit

タイトルは、何気なく辞書を引いていて見つけた単語。 おそらくこれのこと: http://www.ne.jp/asahi/mori/takahiko/ESIA/ESjp9711.txt 1猫単位(cat unit)について 猫単位は、猫に対するジギタリスの致死量である。薬の力価の測定が困難だった時代に、実際…

生命/情報科学系

はてなのキーワード 先程、最近お邪魔するようになったid:chopstickexeさんのプロフィールを見ていて気がついたこと。 …バイオインフォマティクスがキーワードになっている! [id:mbr:20050422]…つい4日前の時点ではまだキーワードではありませんでした。 [i…

bold cliff

「就職活動をしていると、やっぱりプレゼン能力とか鍛えられますかね?」 と昨日の昼頃聞かれて、 いやいや、プレゼン能力というよりは、知らない人といきなり話す能力というか…などと とっさには上手く答えられず、 夜になって、 「就活をやる事で、自分が…

リアルタイム・ループ

研究室の外付けHDD(データベース)に微妙な不具合が。 …今まで通りの、大文字のディレクトリ名がつけられない…。 …今まで突っ込まなかったけど、やっぱりvfatのままは良くなかったんじゃ(ry*1 Google様に聞いてみたら、こんなblogを発見。 Kuro-san: 更…

サーキュラー・バリアンス

[id:taky:20050422]にて拾った円周率ネタ。 http://blog.livedoor.jp/sengoku_smzl/comment.cgi/19315213 May I tell a story purposing to render clear the ratio circular perimeter breadth, revealing one of the problems most famous in modern days,…

riffle

たまには検索語句*1の紹介から。 「浅倉大介 Sheltering Sea」 QMR七部作(のうち、持っている六作品*2)の中で、一番気に入っている曲ですよ、はい。 MP3プレーヤーを入手して、真っ先に入れて、そのまま一度も消さず今に至る*3。 あとはPuppet Masterとか…

free from affectation

割と最近思うこと(の断片) 一部の熱狂的科学ファンの方に尋ねてみたい。 「…科学ってそんなに面白いものですかね?」 …目の前のぐだぐだから自分を引き剥がして、目くるめく論理と真理と錯覚の不思議ワールドにご招待と決め込むにはいいけども、それ自体が…

free from disturbance

四月病続発(か?) メッセの知人の名前に「体調悪い」だの「頭痛がする」だのが並ぶと、さすがにどうなのかと(ry 自分が先陣切ってますけどね…。*1 一人は風邪決定みたいですが。 自分もただの風邪だと仮定してみるテスト。*2 図書館 久しぶりに行ったら…

PRL!!PRL!!

明日の論文紹介に備えてリファレンスを漁っていた時のこと。 PRL(Physical Review Letters)の論文を入手すべく、GoogleでPRLを検索。*1 PRL - Google 検索 … このグラフ、株価? Google英語版だけに訪れる不思議な出会い(謎)*2 PROLONG INTERNATIONAL CORP…

at res.

res

さりげなくやり直しに取り組んでおりました。 最後の最後まで行って行き詰ってしまった以上、仕方ない訳で…。 そうして本日、ようやくやり直しが完了して何かが出てきましたが…これをどうしろと(ry やっぱり、データが少なすぎる気がする…。 傾向を見るに…

meaningless

[id:mbr:20050411]で話題にした某単位の件ですが、 やはり一回ついた物を取り消すのはなかなか難しいようで。 事前に「単位を落としてくれ」とか「単位がどうしても欲しい」と言ってきた人々はいたそうですが、やっぱり事前でないと、という話。 いや…あの……

『うー』

日曜日辺りから、どうも妙な頭痛が。*1 なにやら足取りもおぼつかないので、これは危険なタイプの痛み…かもしれない…。 そのままメッセにて、痛みに任せて相手をやり込めるような発言を行い、二窓ほぼ同時に「うー」*2というレスを貰う。*3 ほぼ数秒違い。*4…

ブルーム・ブレーミング(bloom/blaming)

「あの、怒っていいですよね?」 去る4月5日、うちの大学でこういった事件があったらしい。 強姦未遂事件: http://www.geocities.jp/redandblack0405/jiken00.htm …あの、怒って、いいですよね? 同じ東京工業大学に所属する人間として、 女子院生として、 …

lake breeze

(元々ここには昨日の出来事と断ってもえたんの話題が書かれていましたが、諸事情により本来の日付である16日分に移しました。) 日曜日の学内は実に静かです。 桜並木も、銀杏並木も、ただ静かに佇んでいます。 平日は絶対に出来ない午前中登校が、何故か日…

stability

(もう昨日の事だけども)知人に見せてもらったもえたんIIの下巻、ストーリーに思わず(ry 英語だと表現の一つ一つがやけに新鮮。 「アルジャーノンに花束を」を思い出した。 そして、prefecture*1の例文に 『その二匹の生物と太陽に似た物体は、部屋に入…

アクセス・トゥ・ザ・ムーン

今日初めて、「解析力学」が何なのかを知った。 今まで、色々な用途でGoogleを使ってきたが、今日ほど感動した事はなかった。 元々は、後輩が計算生物学系の某授業で貰ったプリント+宿題に苦しんでいた所から。 もちろん、自分もほとんど分からない(爆)*1…

The 2nd

どうやら最近、思考が悪い方に傾きがち*1だと思ったら、毎年恒例の四月病っぽいです。 5月まで1ヶ月も待っていられない、むしろ新年度始まった瞬間に憂鬱になってみせる…アグレッシブかつせっかちな五月病、それが(ry 他には十月病、一月病なども*2 今年…

backside

Google検索でバイオインフォマティクス関連のサイトをうろうろする… …うち、本質から離れた部分が段々気に障るようになる(爆) とどのつまり、名前なんてただの飾りか景気付けの類じゃ(ry*1 では、現実はどこにあるかというと… 物の「名前」を知りすぎて…

インストインスタンス

月曜は輪読 …いくらなんでも…はしょりすぎじゃないのか、自分よ…。 明らかにページ少ない、明らかに訳省いてる、明らかに図を面倒がってる、明らかに30分くらいしか喋ってない…。 ただ、明らかに内容も易しかったので大丈夫(ということにする(爆)) 外付…

『というわけでなんだかすごいアターック!』

タイトルは某キャラの台詞より。 本当は「というわけで」の所にキャラの名前が入る。 今度から何か気合を入れてやるときはこの台詞で。(謎) 大学に来て早5年が過ぎ去りましたが、まさかこの期に及んで「単位取消を求めるメール」を書く事になるとは思いも…

semantic effect

某社の面接にて。 「もしかすると、今年はバイオインフォマティクスでの採用枠は無いかもしれないんですよ…*1」 …バイオインフォマティクスが(分野的に)すごいと思った瞬間。 毎年は採用がないような分野って(ry 第二志望も聞かれて、とっさにITな方向…

サイレント・イマジネーション

昼から*1PCIカードのドライバを何とかする作業。 多分巷で言う所のカーネル再構築とやらをやったものと思われ(ry 周りでは某研からの強力な「技術者」*2の方々による、クラスタ復活作業が執り行われていたり。 その他、色々結果も出つつ、色々話もしつつ…

「やりたいかよりも、やれるかどうかが問題だ」

…昨日の研究室花見と、今日の研究報告・計画発表会およびここ数日間の出来事を総括することで得られた感想、の一つ。*1 「やりたいから目的に向かって一直線」の逆は、『出来るから手段をかざして一刀両断』。 「ドーナッツみたいな、あるいは、ブラックホー…

raving lunatic

個人的速報 知人が第一志望の企業の内定を取ってきた。 「(最終面接での応対が)全然駄目だった」「行きたかったのに…」と何度も何度も悔やんでいただけに、実に喜ばしい事です。 とりあえず単純にすごいです、すごすぎです。 …そうか、明日から自由の身か……

system down

一応4月1日から新学期、新学年だった訳ですが、証明書云々の更新が30日より3日まで行われていたので、今日が更新作業終了→新しい年度の証明書が手に入る日な訳でして…。 通学定期を買うためにも、証明書発行機は必須。もちろん、就活関係の書類を手に入れる…