はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

超既出

programmable ROM 知人と話しているうち、私には「自分が次の瞬間消えたりしないという根拠のない確信」が無いということが判明する。つまり次の瞬間別人になる可能性も十分有ると考えている、と。何をもって自分/別人を定義するかによるけども。 自分=知識…

at res.

res

Sleipnirの検索バーに、某構造分類&その他もろもろサーバ二つのアドレスを装備(?)させる*1。これで検索窓にPDBIDを投げるだけでページ一発表示。仕事はかどる事間違いなし。*2 Swiss-ProtとかPDBは割とメジャーなのでSleipnirの「検索エンジン一覧生成ス…

無いものは無い

いろいろ無い。割と無い。どこまで行っても無い。 1月ももう無い。 というわけで(ry

Southern Cross / Nightmare City

ここに来て突然「紅白FLASH合戦」のことを思い出す。 http://flash.chbox.com/rw04/ 存在はかなり前から知っていたものの、肝心の年末にチェックするのを忘れていた… ので、今チェック。*1 優勝作品は「Nightmare City」だそうで。 http://clairvoyance.hp.i…

ネオ・コラプス

ゲシュタルト崩壊のせいで「というわけで」の文字が違和感をもって迫ってくる…! 地震と同じで20秒くらい続いて、今治った。ああびっくりした。 折角はてなにいるならアンテナを利用+カスタマイズしてみようと思い立ち、アンテナに「というわりに(ry」な…

コンティニュアス・ネタ・デベロップメント

某「出会い」続報 [id:mbr:20050126]で触れた某「東工大:出会い」サイト。 サイトのタイトル変わってますね。title属性は変えてないけども。 とりあえず、某titech.acでの発言にあった「ソーシャルネット」が早速取り入れられているのに笑う。 そういえば、…

burn them/destory them

「風の谷のナウシカ」の字幕より。 某教官室にて、そこの研究室の方?が、なにやら授業の資料として制作されているパワポをちょっとだけ覗かせてもらった時に見つけた台詞。 何故か『学部コラムランドにコラムを投稿』のスライドの直後にそのシーンの画像。 …

dread shame

マセマティクス・コンプレックス たまには(?)、自分の本当に駄目なところを書いてみる。*1 とにかく(タイトルにある通り)数学に対するコンプレックスが酷い。が、よく人からは「そうは言っても理系でしょ」とか「でも東工大じゃない」とか言われたりす…

ネタ・リアリティ

ドキュメント解析 「ドキュメント解析」でGoogle検索してもここがかからないのは何故…? その割に物凄く些細な単語でかかったりするのが…。 特にYahooでの検索ヒットが多い(模様)。 そしてGoogleの検索結果の中から、受講者のサイトを3つ見つける。2つはメ…

Zn

学内ですれ違った2人組の片方が発した 「さっきさー、亜鉛が強いって言ったけどー」 という台詞に、亜鉛の強さについてふと思いを巡らせてみるドキュメント解析後のお茶会後の買出し後の四川的夕飯後の研究室への帰り。*1 知人の知人をハムスターと被せてみ…

ネタ・メイキング

知人がこんなサイトを紹介してくれた。 (転送アドレス) http://www.gavo.t.u-tokyo.ac.jp/~shyu/tookumade/(転送先) …ネタ? また某titech.acが何かやらかしたか?*1 しかし転送先のドメインを良く見ると… www.gavo.t.u-tokyo.ac.jp …東大? それは何で…

仕様(as required)

だべりモード 昨日、B4の一人がKEGGか何かを触りながら、「網羅的」という単語に対して「まるで酵素が『袋に詰められるだけ詰めて何円』みたいな状況になっている」*1→「つかみ取り」と評したのをきっかけに良く分からない会話が始まる。 その後、「つかみ取…

それでいい訳がない

メールに書かれた 「だれかしゃべりに行きますか」 という一文を 「だれかだべりに行きますか」 と読み違える冬の夕暮れ。*1 というわけで(ry *1:一応勉強会と名の付いているものでだべりに行くのはどうかと…

今更何を。

ここでやらねば誰が(ry だてに大学院生を名乗っているわけでは(ry 人の呟いた解法を覚えて実行しても面白い訳が(ry

at res.

res

ひたすら(ry 考え事をしながら出来る作業、出来ない作業…。 そして金曜の統計ゼミの準備は放置されるのだった…*1 *1:まずい、まずすぎる

still remain

個人的な記憶 そこまで親しかった訳ではないが、かといって話したことすらないかと言うとそんな事はなく。 生命系に転向*1しようと思い立ったときに、どれくらいの成績なら学科を移れるかという話をしたことがあったり。 その時に「この人、随分成績良いんだ…

それがもし本当なら

昼頃、研究室のM1経由で同じ生命理工*1のM1の人が亡くなったという話を聞く。 名字にどこか聞き覚え有り。ただし、かなりうろ覚え。*2 …もしかして、彼なのか? 情報を求めるうち、全く関係ない別の方が昨年末に亡くなっていたらしいという話が流れてくる。*…

density/pot

この前の大津波についてのある一つの調査。 スマトラ沖津波は神がもたらした――米国人の4分の1が信じ、日本人は信じない - ITmedia NEWS 先に、自分は無神論者である事を宣言しておきつつ。 「津波のような恐ろしい悲劇は理解しがたいもので、科学の力でその…

at res.

res

とりあえず大量の「何か*1」を入手したので、それをひたすら捌き裁かれる日々を送らねば。しばらく*2スクリプトとは(ry それにしてもRubyは良い。物自体はまだ両手で数えられる程度の個数しか書いてないものの、ひしひしとその有難さが伝わってくるような…

素敵系学校生活

進捗(2日前) 進捗会(自分の発表はない)*1。割とさっぱりと、まったりと終わる。 その後、12月の学会参加報告会。自分の書いた文章を配って皆に読んでもらうスタイルは、普段ドキュメント解析に参加している自分にとって(僅かながら/精神的に)有利かも…

改めて(ry

yahooにて『(ryの意味』で検索するとこのサイトがそこそこ上位に来るらしく、時々(ryの意味を求めて彷徨い訪ねてくる方々のために((ryをタイトルに利用しているサイトとして*1)(ryの意味へのリンクを貼る事を決意。 いや、単にはてなのキーワ…

Here is teleport

初めてお台場に行ってみる。*1 初めてのフジテレビ*2、初めてのゆりかもめ、初めての(ry とりあえずりんかい線でICOCA*3が使えてびっくり。 というわけで(ry *1:日本科学未来館で某ワークショップがあったため *2:無論、横を通っただけ *3:この前の京…

at res.

res

そろそろ、もう少しで、あの物凄く地道かつ手間のかかる作業に取り掛かれる予定。 その下準備をとっととやってしまわないと… そして水曜日の某所イベントを思い出す。 手間の掛かる作業が終わるとまたスクリプト作業。ひたすら投げて投げて投げて(ry Prog…

不思議アクティビティー

午前の輪読(当番) 12月頭くらいからずっと残してきた「2章の課題」と、前回の続きこと「3章の続き」を今日一気にこなす*1。特に課題の方は前回間に合わなかった事もあり、十分な時間を頂いてしまった以上は完全解答で望まねばと、気合を入れて書いた自信作…

progress / problem

進捗会(別称:Progress)の開始時間は何時がいいか尋ねられた時の、某M1の方の返答より。 「Progress何時がいいかって?…ProgressはいつやってもProblemだから」(謎) というわけで(ry

COE II(センター・オブ・ええ加減にせえよ II)

ディスク容量といい、センター試験といい、人の迷惑を考えていない(物事のさじ加減を知らない)人がいる模様。 生物の様子がおかしい件について 494 :大学への名無しさん :05/01/16 18:15:58 ID:lkZaVdk6 今回のセンター生物はあえて言うならば 東大型の…

-3523640095222

…計算サーバでdfしたら表示が変だ…。 Filesystem 1k-blocks Used Available Use% Mounted on /dev/root -3523640095222 1 0 1% / /dev/hda5 -5034961569494 1 0 7% /usr /dev/hda6 -1258697186802 1 0 18% /var /dev/hda2 -496967768868 1 0 1% /boot /dev/h…

爆発(blast)

けっぐ 代謝マップやら何やらが盛りだくさんのKEGGで見つけたマップの一覧表。 http://www.genome.jp/kegg/xml/map/index.html そこから飛ぶとJavaアプレットで各代謝マップが見れたりする。 http://www.genome.jp/kegg-bin/xml/PathwayViewer?-v+0.5+map+00…

無題放免

起き抜け一番、[id:taky:20050112]で取り上げられている萌えキャラ度チェック*1なるものをやってみた。 mbrさんの萌えキャラ度は75モエ です よって貴方は萌えキャラの真祖といえるでしょう これはななみんと双璧を成すほどのの萌え度ですその素質を大事にし…

at res.

res

とりあえずやれる事をやってみる。 最後は人(自分)の手によって仕分けされるなら、「自分が見て分かりやすい状態」を出してくれば良いだけの話であって。 で、実際にやる事はRubyの「練習」な訳ですが…。 IO#eachとArray#eachを混同していた…というより、F…