はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「祝日ディスカバリー」

今日研究室に来てみたら、昨日の昼立ち寄ったときにはなかったコーヒーメーカーが英語の置き手紙*1とともに置かれているのを見つけました。 これがいわゆるサプライズというやつですかそうですか。本来なら明日の朝あたりにでも発見されて、発見されたときに…

「座右の銘」

寸劇『ポスドク事情』 学会にて、この春より博士号を取ってポスドクになったという△△を見かけた修士学生A。 修士学生A「△△さんは、どうやって今の研究室のポスドクになられたんですか?」 △△「えっと、それはね………」 (その研究室に決まったいきさつが語られ…

「その先の色々へ」

そんな訳で実は24日から学会だったわけですが、会期中に風邪らしきものを引いた関係で、学会明けの今日はほとんど活動停止状態です。 学会2日目の朝から全身寒気+関節の痛み+喉の痛み。立っていると関節が痛いので割としんどい(座っていればそうでもない…

weave a story

昨今の動向を受け(?)、今日は珍しく最近の状況をまとめてみることにします。 1. 研究室全体 1.1 一週間のスケジュールと感想 月曜の午前の輪読はネットワークものからマイクロアレイものに暫定変更された。一文ずつ全員で回していくスタイルは、何気に人…

recognition

久しぶりに(いろいろな意味で)無茶な授業に出たら、周りはほとんど自分より若いということ(想定内)よりも、授業の終わりの質問時間でサクラらしき人がいたことの方に、驚いてしまいました。 もしあれがサクラじゃないなら、相当熱心な学生か、それとも?…

reminiscence

上に述べた信用問題についての思いつき 実はいろいろ書いたんですが、最終的な結論だけまとめておこうと思います。 「『社会人になったらこんな事はしない』の言葉の裏には、『学生のうちは人に迷惑かけたり、信用失うような真似をしても甘く見てもらえる』…

「最悪の引き際」

今日のタイトルは人から聞いたあるエピソードについて、思わず口から出たコメントから取っています。 別名:「立つ鳥跡を濁しまくり」 よくよく状況を尋ねてみると、「跡を濁さないようきれいにする過程で、重要なものまできれいにしてしまいました→かえって…

constituent

今日はまず最近流行のこれから行ってみたいと思います。 成分解析(ソフトウェア):http://tekipaki.jp/~clock/software/ 成分解析 on Web:http://seibun.nosv.org/ 〜ソフトウェア版〜 mbrの成分解析結果 : mbrの90%は根性で出来ています。 mbrの4%は下心…

initially

いま、今更ながら初心のようなものを思い返し、今後について考えています。 非常に漠然としている上に相当ゆがんでいるので、ここから何かを考え付くのは無理な気もします。 それにしても、発想力が貧困なのはいつまで経っても相変わらずなので、かなり困っ…

「ふぁにー文明」

今起きたこと コーヒーに入れるミルクがない →レストハウスからとってくる →酒の缶に入れて持ってくる →冷蔵庫に入れておく →冷蔵庫を開けた人によって飲み残しの酒と誤判定される →流しに捨てられる →いまここ 教訓: ・容器は紛らわしいものに入れない。間…

「さりげなく消滅(か)」

占いブーム再び 前に[id:mbr:20051216]にて、素粒子占いや細胞占い(URLは前の記事を参照)を紹介しましたが、どうやらさらに専門じみた占いをid:ryasudaさんが作ってくださった模様です。しかも出来立て(の予感)。*1 「たんぱく質占い」:http://u-maker.…

「ねっとわーくねっとわーく」

なぜか朝からネットワークの設定をする人になってみました。 たとえOSがLinuxでも、言語が英語でも、GUIならいつか必ず設定できるのです。とりあえず適当に押しまくれば…。*1 昨日はWindowsマシンのネットワークの設定をしてみました。*2 昨日はいろいろとテ…

飛び抜ける/踏み抜くII

浮かれ何とか 本日はお昼より会食。 会食前と後に桜を鑑賞。 それによってテンション上昇。 研究室にいても落ち着かない*1。 そもそも最近、人に誘われて遠出こそしていたが、 近場を一人気ままにふらついたり、 家で気が済むまで何かをやるということがなか…

延命措置(3月32日)

今日あったエイプリルフールのような会話: (本館前の桜並木、ウッドデッキに腰掛けつつ) 知人:「桜がきれいだねー」 自分:「だねー」 知人:「今日は4月1日だねー」 自分:「だねー」 知人:「今日悪い事したら、大学名じゃなくて会社名が出るんだなあ……