はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それなりにまあいろいろ

輪読 4年生不在のままスタート。 後ほど、一人は体調不良、一人は寝坊で来られなかったことが判明。 B4のいない輪読は我々が一番下になるのでどきどきですね(意味不明) そして、HMMのhiddenの説明に困る。 ここに答が。→社団法人 日本音響学会 -- The Acou…

使徒、襲来

エントリー使徒(寒) 明日の面接に持っていかねばならぬというのに真っ白なのは(ry そして、資格欄に書くものが(元々少ない上に)情報系ばかりで萎える。*1 「嗚呼、語学系の資格が…TOEIC受けてないし、英検2級なんてしょぼすぎて書けないし…」 と知人…

イソターネシトで「コンニチワw」

「デジタルとリアルの境目なんて、それはそれは些細なものでしかないんじゃないですかね?うん?」 「当たり前の事を声高に叫んで何が楽しい」 というわけで(ry

相対的に(in comparison)

学振の申請書類を見て それにそって書くよう言われた「M2になるにあたっての研究報告・計画書」の書式を把握してから 某社の本エントリーの項目を見る。 …文字数、少なっ(爆) 単純に比較していいものではないにせよ、明らかに少ない…。*1 いわゆる一つの「…

constructive dialogue

もし貴方が突然知人に 「自分ってさあ、普通のお喋りは出来ても、建設的な会話が出来ないんだよねぇ」 と言われたら、どう答えますか? 割と実話に近いシチュエーション(爆)*1 非常に親しく、また、「その発言が冗談で済むほどには建設的な会話の出来る」…

いろいろやろうぜ

「貴方の弱点は何ですか?」「(ry」 先日、所用により*1大学の近くの自由が丘にて小物を扱う店を探索。 …慣れない場所なので、早速迷う(爆)*2 適当にうろうろするうち、『Afternoon Tea』の店を発見する。 無論、(自分が好きでチェックしているとかそ…

protein family

朝起きたら雪がきれいさっぱり溶けている事を望んで目覚めた11時。*1 …全然溶けていない事にげんなりしながらPCに向かい、泊まりになってしまったらしい知人にメッセ越しに激励のメッセージを送る。そんな最中に、そのメッセージは来た。 「Sanger Centerっ…

assay to identify

朝昼晩と語れば効く(謎) 朝〜昼:知人と談話。企業からの接待と寿司を持ち帰る人々の話ほか。 残念な思いと、「それでいいのか!」という思いが混ざり合って複雑な心境に。 大学に/大学院に行ったからには、男性だろうが女性だろうが性別関係無しに、それ…

19日間の恐怖

卒研が終わった瞬間に飛んでくるM1への叱咤激励の声…。*1 …19日後までに書き上げるよう求められた「研究計画書」と共に…。 書式が書式だけに*2、ダメージが(ry というわけで(ry *1:来年はそっちの番ですよ、という、修論とその発表会に対する注意を喚…

スキャッタリング・シー

浅倉大介のQMRシリーズ第二弾『Indigo Algorithm』より「Sheltering Sea」*1を適当に改変。 似非英語と知りつつ"Scattering Sea"で試しに検索してみたところ、出るわ出るわ"Ash Scattering at Sea"周辺。 灰を海に撒くサービス、お値段125ドル。ただし、copy…

internal severe error

あれからもう1年も経ったのかと思うと… というわけで(ry

ぽっぽー

ぽっぽー(感動詞): B4発表練習第四回及び第五回、第六回(仮)の終了後、あるスライドのグラフにあった「逸脱データ」を載せるべきか否か*1をさんざん議論し*2いい加減疲れ果て、かつ結論も「だめぽ(別名:orz)」周辺に落ち着きそうになったところであ…

alternative

名誉か愛か、いずれか一つを選択せよと言われたら、迷わず前者を選ぶようプログラムされてきた20数年間。 最近あまり言わなくなったけども、昔はよく「名誉さえあれば別段不幸でも構わない」と口走っていた気がする。 今はどちらもさほど魅力的に見えなくな…

曝け出せ奇想天外

B4奇想天外 B4の卒研発表練習第三回。良い感じに仕上がってきているのを喜ばしく思いつつ。 絵が上手いとこういう時得だな、などと手書きの「たとえ」をしみじみと眺めてみる。犬と犬小屋。 教官から言わせれば、犬と犬小屋よりも『泥製の蛸壺と木製の犬小屋…

reproachable

何と言いますか… 人間誰しもその所属や状態に応じて、「○○における自分」*1を複数持っていると思うのですが、 ここ二日間で、その大半を入れ代わり立ち代わりこなした気が…(ry ある意味激しく充実しているとも言う。 そしてまた、自分のいる大学の略称を…

at res.

res

要素(とそれに対する操作)が三つ。*1それら三つに対する前段階的な操作が一つあり、それら三つを総合する過程が後にいくつか存在していて…。 …何となく並行して進めてると混乱しそうだ…。 最後にまとめる過程があるのがまだ救い。*2 「異なる二つのスクリ…

three-element

3つの要素、と言われて真っ先に思いついたのが「三位一体」*1なのはまだいいとして、その次に思い浮かんだのが「太陽・さいたまみぎ・さいたまひだり」のさいたまAA三要素なのは(ry というわけで(ry *1:最初に本来の意味、次に某首相のスローガンとして

コールストーム

打ち上げる人々 …酔うと破壊的になる人、酔わずにハイテンションな人、他いろいろ。実にアットホームな雰囲気でなごみました。 …あと、時間的に苦しかったので最初の買出しには参加せず、教授宅に向かう途中でうちの研究室の近くを通るようならそこで拾って…

light chain

昨日夕方よりドキュメント解析打ち上げ参加。 教授宅にておいしい手料理の数々*1を頂く。 …ありがたやありがたや…。*2 その後、有志で徹夜でカラオケ*3→始発で家に帰る→11時半からのB4卒研発表練習に寝過ごす…orz*4 一応2人のうち1人分には間に合っているか…

インストロール

…言っておきますが、もちろん、「わざと」ですからね?^^; 間違えるほどPC歴短くないんです、残念ながら…。 論文博士 教官から"Ph.D."なんて件名のメールが送られてきたので、何か悪い事でもしたか*1と思わず身構えたが、どうやらそうではなかった模様。 論…

Why何故に的ファイナルEntrez

…たまにはバイオインフォマティクスっぽい名前を…と"Entrez"を冠してみたところで所詮この程度にしかならないのが(ry NCBIといえば、この前VASTがどこにあるか分かりにくくて*1困りました。別に普段使ってないんでいいんですが。 そしてCn3Dが入っていな…

accidently erased

昨夜、某所(大学以外)から家へと帰る途中の電車。 …かなり空いていたので適当に座ったところ、前に3人ほど男性が座って何やら話しているのが目に入った。 皆、随分と冴えない感じだな…*1などと失礼な事を思ってしまった矢先、そのうちの一人の台詞が耳に飛…

at res.

res

実は思っていたのと別の場所が面倒らしき事を発見。やる事は変わらないけども。 見通しが悪いまま複雑な作業をこなしていくのと、見通しをよくするためにまず複雑な処理を行う、さてどっちが(ry まあ後者の方が効率よさそうではあるけども、一応。 Rubyに…

event horizon

ある事象を他人に伝えるのは易しいが、その事象が意味する本当の「状態」を伝える事はきわめて難しい。 同じ状況に置かれているように見えて、実は(ry 事象を取り巻く「環境」もセットにしない事には(ry コピーではないけども、似たポジションの何かが…

そしてその「続き」に

自分にとっての「続きを読む」記法の存在とは ウェブページというのは大抵フラットな存在…というと、言いすぎでしょうか。 多くの場合、ページの上から下へと情報が流れていく、そこにデザイン的な区切りやポップアップの注釈をつけることで、情報の流れにア…

柔らかな破壊

はてなダイアリー大改装、そして 「編集画面が変更になっているほか、コメントやトラックバック、「続きを読む」記法のカテゴリ単位?での挿入が可能になった。」 参考URL:[id:hatenadiary:20050214] … あの…カテゴリごとに『も』つけられるようになった、と…

「所詮人の造りし物だと言うのかッ」

今日行ってきた某社の説明会にて耳にした「〜も、結局人の作った物ですから」から連想した台詞。 さて、何のことでしょう。*1 説明会の後にそのまま筆記試験というのがまた何とも。 休憩の後、俄かにみなぎる殺気。 65問を20分とか、割と無理です。 しかも最…

enumeration

人に物を聞く話 某氏の、「いつも温厚なあの人も、いらいらしている時に質問されれば怒ることだってある」云々という話から、質問の仕方とその「流派」について考えてみる。 どの程度の事を聞くか ふと疑問に思ったから聞く 調べてみたがうまく見つからない…

at res.

res

…些細な工夫で見通しが素晴らしく良くなった気がするのは、多分まだ一番重要な要素を加味してないせいだと(ry 並行して他のものも書いてみる(こっちの方が面倒)

structural basis from psi-(ry

タイトルは某Icemanの「Strike Back From PSYCO」から連想した謎の連語。 結局PSIしか合ってない(いつものパターン)。 某交流会 誰か発表しませんか?と言われても、日程がはっきりしない事には…。 しかも曜日すら不明。一体どうしろと。*1 某バレンタイン…