はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何故そうなる?

某オンラインゲーム関係 自分はやってないので詳しい事は知らないが、某ラグナロクオンライン(全然某じゃない)関係の内部告発が雑誌に掲載された模様。 参考文献:某人気オンラインゲームのキャンギャルが告発! その後 参考flash:http://teksetter.hp.info…

at res.

res

例の論文を発見。ざっと目を通してみた所、微妙にかするようなかすらないような…。やっぱり自分で基準を作らないと駄目なのかどうなのか。 進捗に向けて後一週間である程度まとまったものを出せるようにしないと…。 別件のいろいろについても進めてみないこ…

結局いつでも…

マイヤヒーしてもいいですか?と無性に尋ねたくなる午前12時半過ぎ。 加えてさいたましながら移動する午前9時前。 そして何となくムネオハウスを聞く午後3時ごろ。 自分でもよく分からない活動記録…。 というわけで(ry

teenager

親がうざい、その気持ちは良くわかる。自分の事を分かってくれない、その気持ちも良く分かる。「親だって昔は子供だったんだから、一方的に文句ばっかり言って喧嘩吹っかけてこないで、今の私の気持ちも少しは分かってよ」、と。言い分はよく分かるけども、…

at res.

res

xml使うぞ宣言をしたもののいまいち理解がはかどらず。とりあえず少しずつは整理できているものの…。データの整理の仕方もいろいろと考えないとまずい。4年生との会話でたまたま話題に上った論文がデータ整理の参考になりそうな予感。 確かJMBに出てた論文だ…

うだうだ

注文した本 がまだ来ないので昨日生協に行って確認したところ、本来ならもう届いているはずのところを手続きが云々でさらに1ヶ月遅れるらしい。9月中旬に注文して11月下旬とは…。 のんびりしてると輪読終わってしまうんですが… ちなみに注文したのはこの本。…

The R

「Rによる統計」セミナー初回。初回だけにかなり初々しくRのインストールから始まるのはネタなのか何なのか…。 2回目からはもう少し踏み込んでいくとのことだが、今日はいつものペーパーアラートが無い=統計セミナーしかないので、もうちょっと内容が濃い方…

iteration

メール雑考 こんな事を書くと妙だと思われるかもしれないが、荷物運びメールが来たのが実はかなり意外だったりする。確かに学部時代、あの先生の講義では相当存在感をアピールするような行動を取っていたから、覚えられて当然なのだけども…。 こういう際に呼…

at res.

res

スクリプト書けません。書く気が起こりません。非常にまずいですがとにかく書けないものは書けません…。 と思っていたら、それは単に室温が低すぎて頭痛を引き起こしていたためだったらしい。暖房かけたら素晴らしく快適。 学生室に誰もいないのをいい事にマ…

冬の来る前に

某ドキュメント解析出席。ハロウィンが近いという事で特別にお菓子が配られる。朝食及び昼食抜きで授業に来ている自分はひたすら食べて食べて食べまくりつつ班の司会もやってみたり。それにしてもみんな食べることに一所懸命で全然議論にならない…。 そして…

ダンシングイズザベスト

類は友を呼ぶ(?) 例のマイヤヒー*1を聞きながらメールをチェックしていたら、某ドキュメント解析のY先生からメールが。どうやら授業前の荷物運びに収集される模様。授業をハロウィン風にするためとはこれまた、さすが。 というわけで(ry *1:多分1ヶ月…

いろいろ羅列

「立場が違う」、その言葉が武器となり盾となり免罪符となり複雑に絡み合って何かを組織している、その中で一番楽な役回りはおそらく一番上と一番下。 「修士課程、すなわちmaster courseに在籍している以上、修了するときには何かをマスターしていないとい…

今日他の出来事

朝と夕方に用事があり大学に行けず。そういう日もあるんです、本人の希望とは無関係に。現実はあくまで人を流す側で、こっちは流される側。 茶色い猫が家の蜜柑の木の下で昼寝していたらしい。そんなのほほんな事態が現実に起こるとはにわかに信じ難いものの…

at res.

res

The Cellの日本語版いよいよ11月15日発売*1。すっかり忘れていた。学部3年の4月に「あと1年もすれば日本語版が出る」と言われて早2年半。もう英語版でお腹いっぱいなので今更の感が強い…。 焦点は「英語版についていた豪華CD-ROM」*2が日本語版にもつくかど…

単純カテゴライズ

きっと人には得意な単純と不得手な単純があるのだと、ふと思う真夜中。 そこに理由と必然がある以上単純を受け入れられないのなら、理由のない世界の単純に喰らいつけばそれで万事OK、と。 そんな事を考え勝手に救われた気分にさせてくれた「飲ま飲まイェイ…

類似度を探す

モードの関係 某知人のハイテンションの声と別知人の初対面モードの声が共通。 某氏の毒より >自分のことは研究者として全て自分で出来る、それがDの条件かと Mも求められているレベルが低いだけで、似たようなもんだと思うのだけども…だめ? もっと言えば…

at res.

res

xmlでさいたましてもいいですか? 木じゃ無理です、よく考えたら。階層化が必要。どう考えても必要。 こうやってどんどん横道にそれていく…。 途端にやる気が出るのはあれか、新しい事で気を紛らわせるのに成功しているのか、それとも中の人が情報よりだから…

じたばた

やられうさぎ 朝の4時までチャットしつつも10時半の授業に間に合ってみた…ものの休講らしい。わざわざ研究室と逆方向に移動してそれは無いだろうと思いつつも、同じく休講であることを知らずに来てしまった女性*1と一寸やり取りしたり。情報系の方らしい。何…

気のせいか、もしくはスタイルシート。

25V青Ti 金属板に表も裏も無いと言われてみる。が、どうも四隅のうち一つの所にだけ穴が空いていると、柄ではなくそれを手がかりに表と裏を判別してしまう自分がいる。それともただの思い込みか。渡された時に表だった方が表ということにされてしまったのか…

激しい世界

追う人追われる人 例の奇妙ないでたちの人を追うBlogがあるらしい。多分そのうち実況中継になると思われ。そして本人出演、豪華生放送へと拡張されると見た。 ゴッゴル? 巷でゴッゴル*1と叫ぶイベントが開催されている模様。いろいろな問題も発生している模…

at res.

res

protein data bank... 某PDBのheaderにoligomerの記述が加わったとか何とか。今までもbiological_unitなんて記述はあったけども、どうやらそれとは違うらしい。 確かめたくて色々見ててもなかなかお目にかかれない。 一人進捗会 木を描かねばならないのです…

at inst. tech.

クラスタ 今日来るはずの部材がこなかったのでPCクラスタ作成は来週に延期。血湧き肉踊りすぎて朝の輪読に遅刻した状態の自分にこれは厳しい。 仕方が無いので別マシンに外付けHDDをつけてみようとか、sendmailなこととか、某サーバに何かを投げるものを作ろ…

まずは真夜中に

就職活動をお手軽ゲーム感覚にすることに一役買っている(と勝手に思っている)某リクルートが主催するところの適職診断テストR-CAP。 数日前、その全選択問題279問を15分でやった知人*1の結果が返送されてきた模様。その解答の素早さもさることながら、そん…

思考他

人生で必要なのは医者と弁護士。建築家も居ると尚良い。 人生で不必要な人種の中に大学院生は含まれている。多分、きっと、おそらく。 社会の構造と「価値のない人間なんていない」論理の構築。求められている能力が引きあがれば上がるほど増える「落ちてい…

発生イベントの記述

ネコ耳モードとかオープニングとか聞かせて頂いたりとか 重要なのはネコ耳というオブジェクトであって、似非少女によるネコの鳴き声の真似ではない。 というわけで(ry