はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

consecration

失われそうなものに再び活力を与える魔法の呪文:「また来年も宜しくお願いしますね」 立ち消えそうなものに再び存在を与える魔法の呪文:「何かあったら必ず呼びますから」 というわけで(ry

ドント・イービル

とりあえず忘れないうちにメモだけ ついに3回目をむかえ、このまま年末恒例となるか?!な謎の同期飲み会(本年より「毬藻の会」の名称を約1名が勝手に提唱中)のネタを羅列してみます。 0次会15時から。盛り上がったらしい(自分は不参加)。 1次会17時から。…

forbidden

今とあるものを見つけて非常に叫びたくなりました(が、とりあえず堪えました)。 そうですか、ああ、そうですか、そういう状況なんですか、それならばこっちだって考えますよ、ええ(謎) 状況それ自体だってダメージを食らうのに十分だというのに、その上…

「21世紀、人は紙になる」

連日の更新になりますが、今日はこれから行ってみたいと思います(注:タイトルの誤字はわざとです)。 http://www.kawai-juku.ac.jp/sci/ これ自体は河合塾のサイトにある、高校生〜一般向け?の科学技術紹介ページなのですが、8つに分かれたそれぞれの「フ…

?---------

ある日の[username@研究室某サーバ /]$ls -l より。 ?--------- ? ? ? ? ? misc drwxr-xr-x 2 root root 4096 Aug 13 2004 mnt drwxr-xr-x 2 root root 4096 Aug 13 2004 opt ls -l miscとかやるとInput/output errorとか言ってくれます。 実はこの状態で(…

「バイオロ人(ばいおろじん)」

バイオロ人【ばいおろ―じん】 (1) 生物よりになりたい(今生物よりでない)人に、自分の立場を説明するときの言葉*1。もちろんバイオロジー(生物学)にこじつけた駄洒落。 (2) バイオロ人=not数学、物理、ときどき化学(注:もちろん該当しない人もいます…

「何故に研究をするのか問うてみる」

タイトルはここ1ヶ月くらいメッセンジャーの自分の名前の後ろにくっつけていた台詞です。 今日来たメールにわりとマッチする内容なのでそのままタイトル化。 もともとは全く別の件で思った(言葉こそ同じだがその時の気分は全く違っていた)台詞。 メールの…

loci

最近、2回ほど考え方の変化につながる出来事がありました。 1.「自分が今楽しんでいるものは実は楽しいと『思っているだけ』で、思うのを止めるとそれほど楽しくないかもしれない」 止める、なんて考えが浮かばないうちはある意味「浮かれ」「酔っている」状…

「約7g」

今日は謎の会合に巻き込まれてみました。 謎の場所で謎の会話をし謎の叫びをもって謎な方向性が決定。 以下、覚えていること(全くもって主観的+一人で勝手に考えたことも含む): 「生物学は文系」説を支持している人を発見。 理学と工学の違いについて若…

remediation

Ph.D. studentとMedical doctor 「『大学院の博士課程なんて社会不適合者のいくところだよね』と仲間内で言ったら、大体の人が笑って『そりゃーもちろん!』と答えてくれる気がする。」*1 と発言して、 「うらやましすw」 と返される、そういう強み。 うら…

「というよりむしろ」

実は今から大急ぎでとある文章を完成させなければいけないのですが、どうしても(それ以上に)日記を書かなければいけないような衝動に駆られ、何を書くでもなく(手にまかせて)書いています。 ついさっきまで見ていたものから、どことなく「活発さ」「綺麗…