はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「年度末『だから』忙しいんだよ」

「みんなやばいよー」 来週論文紹介をするよう、今日のゼミでいきなり宣告される。 自分の机に戻った後、ただでさえ来週は使える日が少ないのに、と悪態をつきながらスケジュールを確認する。 どれも一手間かかりそうな色々に、ああこのままではまずい、間に…

明日から

知人のメールの最後の締めに 「明日から我々もD1ですね。」 とあって、 ああそうなのか、そうだよなと、 当たり前のことを、気が遠くなるような気分で迎え入れる、 今日3月31日。 というわけで(ry

coherent

単純に修士から持ち上がるだけのはずなのですが、手続きの面倒さに辟易します。 某とある事の継続が出来るか否かが微妙だったり。修士のとき、博士まで継続できると聞いていたから選んだものの。 また、最近周りを見回して焦る事や目移りする事がかなり多い…

「もう少し上の方」

昨日卒業式で明日入学手続きです。 … 今ならまだ間に合いますね?(何に?) 温故知新(違) 何故か今、新しいマシンに乗り換えるよう、物理的に圧迫されています(机の横に新しいマシンがあって、場所が狭い)。 研究室生活もうすぐ4年目 机の引き出しの中…

「理解不可解」

ゲーム的理解 研究室での先程までの会話で分かった事: 人間の技能習得はロマサガ的である。 「都合のいい忘却」を覚えるためには「忘却」を100回くらい使い続けなければいけない。何でもかんでも忘れるうちに忘れても何とかなる術を見つけて、最終的に上位…

dawn

もう昨日の事ですが、生物の実験系の人(not 構造系)と専門ネタで話していて、軽い衝撃を受けました。 言葉の定義の問題。「この言葉は我々にとってはこういう意味で、こういう事を示唆しているんだ!」という、断定じみた主張。 その時はへえそうなんです…

ネコミミ卒業式ゼミ

晴れて修士(理学)を得ましたが、卒業式の衣装はアカデミックガウン(借物)にネコミミ(自作)です。 卒業式の後に研究室で謎ゼミがある不思議。ネコミミアカデミックガウン状態で参加・発表する不思議。 ネコミミ(自作)で奇妙なほど好評を得る。 何故ネ…

リアルタイム山形

何故か今、上杉謙信ゆかりの地、米沢にいます。 雪が道端にどさどさあります。 というわけで(ry

overlaid

書類書き実況 やっと進学手続きの書類が来たので、今ちまちまと書いています。 さすがに同じ組織の3度目*1ともなると、感動も何もないです。むしろ、何故修士からデータを引き継げないのか謎です。 やる気のなさのあまり、誓書の学籍番号欄を間違えました(…

admission

数日前より伊豆諸島を御蔵島、八丈島と回って昨日帰宅し、 今日は久しぶりに研究室にやって来たのですが、 残念ながら(上の島々と違って)うちの研究室は無人島のようです。 追記: 旅の間に論争となったいくつかについてメモ書き: 「インフラとサービスは…

リアルタイム八丈

今、なぜか島流しにあって八丈島にいます。 というわけで(ry

certain

ぽぶ仕事続報 大量印刷中。 色むらが気になって仕方ありませんがまあ仕方がなく。 人間、欲が出てくるといろいろ気になるものですね、ということにしてあきらめておきます。 それにしてもトナーが切れまくりです。 妙だとは思うものの、切れかかってるトナー…

「生成過程」

今朝、研究室に来てみると、学内便の封筒が机の上にありました。 …(送り主を確認)…?! ちゃんと覚えていてくださっただけでもありがたいのに、わざわざありがとうございます…(感涙) 本当、こうしてお手を煩わせて(ry というわけで(ry

「うわあああぁぁぁ」

またの名をうわああああん 数日後のとある話が、「〜かもしれないから、一応考えといて」から何故か既に「決定事項」にされていて ぽぶ仕事が終わったにもかかわらず、非常にうわあああぁぁぁの予感。 自分としては付け焼刃的で非常に嫌なので、何とかしたい…

ぽぶ

ようやく「ぽぶ*1仕事」を終えられそうです。 大体先週で終わっていたものの。一応今日が提出(?)日。 またの名を「スクリプト書いてますがRubyじゃなくてぽぶ用スクリプトです」 とりあえず悪くないものがちゃんと出来たようなので良かった良かった。 ま…

ultima

アルティメット数学(謎) 以前、[id:mbr:20051017]や、さらに前に書いていた1類特別入試の全貌が明らかになった模様です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060311-00000005-yom-soci 数学だけ5時間…東工大「究極の1科目入試」今秋から 数学1教科だ…

「さて?」

最近、「というわけで」「とりあえず」「てきとうに」「まあ」「もふー」(?)などの口癖に続いて「〜だが、さて?」という言い回しが増えてきた気がします…。 ただし、あくまで書き言葉としての癖(さすがに口に出して言う気にはなれない)。 この前、「ブ…

haunting

最近、様々な課題他を考え続けることでスリップダメージを食らっている気がしてきたので、HP回復アイテムを買ってきました。 ポーション:http://www.suntory.co.jp/softdrink/FF/index.html プレミアムボックスが徐々に欲しくなってきた(やや末期) 遠い昔…

on the brink of

昨日の研究室内の会話にあった、子供の頃楽しめたものが楽しめなくなって、どんどん人として「枯れていく」という話題を今日になって思い出す。 楽しめたもの:お菓子であったり漫画であったりゲームであったり読書であったりする。 また、この「枯れていく…

teeter

最近の日記は内容がよく分からないと言われますが、基本としては個人的にどうすべきか思いをめぐらせている事について、その日の気分・考えに任せて断片を綴っているだけなのであまり気にしないでください。 今やるべき事は少なく、今やった方が良い事は多い…

lastly

解決(1) いろいろ考えていた課題のひとつについて、決断を下すことにする。 言い分の筋は通っているし、言いたくなる気持ちも分かるが、どう見てもこちらを慮っての発言とは思えない。そこまでお人好しになる必要性は無い。 「その時々で楽しければそれでい…

最早(not...anymore)

昨日の話(正確に、かつ、淡々と) 『 あまりに遅く着すぎて、研究室にあったらしいケーキにありつけなかったらしい。 「あと少し早く来ればケーキがあったんですけどねえ」 挨拶の後に付け足された後輩の言葉で、皆の腹に納まったケーキの存在を知ったわけ…

無次元

どうやら明日は打ち上げらしい。 海外に脱出する人々と卒業する人々と就活する人と報告書に追われる人々と何もしない人のスケジュールを勘案した結果。 いや、一応何もしない訳じゃないんですけどね(ry 今、ちょっと触れたい記事があるのですが、下の文章…