はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2M

自分が名古屋になじんだと思うとき: 週間天気予報で最高気温=36度が並んでいても別に何も思わないとき 関東の人が日本地図上に書いた「この辺名古屋支部」の輪に名古屋が入っていないのを瞬時に見分けたとき どう贔屓目に見てもそこは静岡 確かに個人的に…

all-too-common/stratosphere

つい先日主催側としてあれこれしてきた生物物理若手の会夏の学校にて 講義や飲み会から学んだことの超簡潔なまとめ: 「ありがちな選択肢なんて、他の誰かに任せとけばいいんだ。 今ありがちじゃないなら、ありがちじゃないまま行けるとこまで行っとこう」 …

replenish

今感じていること: 1:サイト作ったり更新したりするのはのんびりと構えていられる代わりに断続的に仕事が発生して何だかんだと長期間拘束されるけれども、冊子作るのは2週間くらい病的な期間があって終わるとそれっきり。 明らかに後者の方が向いている。 …

「そしてまた」

ここ数日であっという間にまたもや両手過程+残像に巻き込まれ中です。 参考:[id:mbr:20080625] 今一番重いのは左手過程の残像。 残像じゃない左手過程そのものもパワポ作ったり色々やるべきことはあるが、そのほとんどは右手過程が終わってからでも多分間…

nearby

「もう今年で27になるんだし、いいかげん結婚とか考えなさい」 というありふれた説教が、いつの間にか 「結婚は一人世帯x2によるただの互助会(五人組とか隣組でも可)結成で、 幸せな生活がどうとか、理想の家庭がどうとかは無関係だから」 という、ありふ…

secluded

よく巷では「家には寝に帰るだけ」という言葉を耳にしますが、 最近の自分の活動をよくよく顧みるに、それすら当てはまらなくなってきている*1気がしてきました。 「別に(文字通り)寝るだけだったら家に帰る必要もないんじゃん?」 これが定常状態になった…

meta versa

世界の検索キーワードから 「バイオ ポスドク ダメ 将来」 とかいう検索ワードで2ページ目から飛んでこられる当日記です。 どうしたって一回目は「バイオ ポスドク ダメ 絶対」にしか読めない。 うっかりつなげてバイオポスドクとか書くと、そこはかとなく「…

deviation

たった2泊3日なのに某勉強会の会場から直接研究室に帰ったら懐かしくて涙が出そうになりました。 ドアを開けながら高らかにただいまと言う(not自宅化、but故郷化) 21日くらいから発生していた不思議気配+27日そして29-1日と立て続けに年の近い人/分野の…