はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

2005-01-01から1年間の記事一覧

「思い立ったら召喚」

何となくTVをつけたら、NHKでCDTVばりのランキング番組をやっていて焦りました。 よく見たらスキウタのランキングでした…。 Vestigeに反応してみたり、その後のハピマテに爆笑してみたり(50位おめでとうございます) とりあえず今T.M.Revolutionがスターウ…

アイデンティカル・マター

同期の飲み会のまとめ 年末封鎖による学外に出られないよ事件発生。すり抜けVS跳び上がり。 何故かロマサガ3の全軍突撃とグループ技の話題で盛り上がる。その後はスパロボネタ。 学会とかジャーナルとかの話題もいくつか。蛋白質核酸酵素いいよねって一体ど…

59

今日は今日とてこんなものを見つけたので置いてみます。(注:学内からのみ閲覧可能) バイオ系研究基盤支援室:平成17年度前期 成績分布 …そもそも、こんな組織があったなんて露ほども知らなかったんですが…。 右メニューに並ぶ華やかな用語*1と学部生の…

convolutions

T.M.Revolution対ハピマテ(その1) はてなのキーワード「T.M.Revolution」を見ていたら、こんなものを見つけました。 http://blog.livedoor.jp/warosunikki/archives/50117518.html 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2005/12/18(日) 14:4…

on the same wavelength

とりあえずT.M.Revolutionの例のアルバム*1を買ってきました。 まずは(曲よりも先に)投票者4万人のハンドルネームが書かれた紙を必死になって(ry*2 ちゃんと二つとも載ってました。ちゃんと最後のピリオドもついてました(謎) 片方のハンドルを探す過…

versatile

修論に向けていくつかデータを眺め考えつつ やはり「目を引くもの、不思議なものが羅列されている状態」よりは、「不完全ながらも筋の通った理屈がある/組み立てられる状態」の方を魅力的に感じる性質であるらしい。 思い出すのは某先生の「理学なら論理を…

gyral

最近、世間の「良いお年を」ムードにあえて逆らって、淡々と毎日を過ごそうとしているのですが、いろいろと一筋縄ではいかず少々困っています。 12月24・25日は華麗にスルーした*1んですが、やはり31日〜1日の流れには逆らえないようです。 実は某T.M.Revolu…

飛び抜ける/踏み抜く

何となく、修論発表会のリストをみながら発表時間の長い人*1を数えたところ、自分が物凄い勢いで人生踏み間違えようとしているような感覚に襲われました。 でも嬉々として踏み間違えようとしている自分がいるわけで(ry(爆) 明らかに地雷であるものをス…

新規

先程、うっかりすると修論が吹き飛びかねないレベルの重大なミスに気がつきました。 一時の焦燥感に駆られて、疑わしきものや不安の要因を軽んじて徹底的に調べないからこういうことになる、という例。 12月初旬はまだ疑ってかかっていたものを、中旬には許…

取り出しボタン

日記を書き始めるときは大抵(取り立てて書くべきことがなければ)何を書こうか頭の中でいろいろと文章の断片を作ったり消したりする*1のですが、今日はそういう断片をふくらませずにそのまま書き並べてみようと思います。 1.「横の取り出しボタンを押すと、…

いつまでも2年目

最近、今のようにぐだぐだと考えている事を書くのではなく、その日あった出来事や研究の進捗や、読んだ本や見たサイトの紹介なりコメントなりを書き綴る日記にしたいと思いつつも、いざ書こうとすると全く書けなくて困っています。 本を読んでも、サイトを見…

demister

日曜の午後に外に出る →街に人が溢れているのを横目に大学へ行く →澄み切った青空にふさわしい、閑散とした構内を満喫する →何物にも代えがたい満足感を覚えながら研究室に行く →研究室の全学生の半分が登校しているのを見つける →思わず顔を背けて帰りたく…

パーティクル・エッジ

来週のために調べ物をしていたらこんなものを見つけました。 素粒子占い 今月のクォーク:ダウン 今月のレプトン:ミューニュートリノ 今月は運気は低迷しています。何事も深入りはせず、無難にこなしていくといいでしょう。無理をするとストレスがたまって…

「全部一緒くた」

木曜午前恒例を目指す某イベントが(とりあえず今日までの2回分では)思ったよりうまく進んでいるので、ちょっとびっくりしているところです(謎) 想像していたより「ためになる」感満載。*1 参加者の都合で今年度限定とは言え、何とか最後まで終わらせたい…

デジタルデラックス

今日は一部で話題になっているこの記事から行ってみようと思います。 http://www.asahi.com/science/news/OSK200512100013.html … いや、突っ込みどころ満載なんですけども まず (理科が)「面白くて他の教科より好き」と答えたグループに職業を選ぶ観点を…

22次

ふと思い立って引用してみる 引用元: http://www.motokawa.bio.titech.ac.jp/professor.html 理科離れをどうやって止めようかと、いろいろ議論されています。その関連の文部省の委員会に出ていたことがありますが、そこでの発言は、理科の大切さをアピール…

unexpected

学会が終わって妙に余裕があると思ったら ただ単に修論の前の静けさでした(謎) というわけで(ry

小康状態

今日はまず、前々から触れたかったこの話題(記事)についてメモ書き程度*1にいくつか。 柳田充弘の休憩時間 - 分子生物学のもつ浅薄さ及び中心ドグマ 「分子生物学者のおおくは動物や植物の名前も知らないし、子供の頃に生き物と特に親しく接したわけでもな…

シュリンクファクター

ふと思い立って[id:bjm_tms:20051205:1133783067]にあった、不幸額鑑定なるものをやってみた。 不幸額鑑定:http://www1.linkclub.or.jp/~myke/game/check/luckcheck.html 以下、結果。 2005年 12月 7日 (水) 14時 39分 21秒 現在 あなたの不幸は 1436326 円…

2次(secondary)

今日、「おたく」という区分の一つの定義として 「ある話題について、相手がどの程度の知識を持っているのか確認せずに、ひたすら専門用語を多用し喋りまくる」 というものを挙げられ、妙に納得する。 確かに「豊かな知識を持つが(それを的確に提示するため…

熱暴走

出てくる言葉のいろいろ 「自分が沈んでいるときに明るい人を見るとどうも眩しくてね」 放つ眩しさは故意でないにせよ、側にいる他の(特に繊細な)人間に被害を与えているという意味では十分迷惑な存在と言っていい、と試しに発言してみる。*1 繊細なのが悪…

「死んだような静寂」

12月初旬の19時に学生室でこの静けさを味わうのは、少々恐ろしい。 1.今朝の輪読のために早く来た反動。2.今更ながら学会前の猛烈さの反動。 昼は昼で「学生室ひとりぼっち」*1を体験したり等。 これだけ静かだと、昔の事*2を少しばかり思い出したり思い出さ…

「粒々」//at res.

やるべきことの総括 今週の成果:学会参加報告書、論文要旨の作成。 来週の予定:生物ゼミの準備をしつつ、学会で扱ったネタの詳細に取り掛かる。 自信を持ってはっきりと言い切れないのがつらいところ。多少手法を簡略化しても同じ傾向が出るならよかったの…

超過

百聞は一見に如かず、を身をもって体験する。 やはり、プリンターの「騒音」なんてものは人に尋ねずに直に見て(聞いて)確かめるのが一番。 プリンターのついでに「食べる」オプション*1もつけた関係で、本日の最大の目的*2の頃には疲れきっていてもうどう…

危険な予感

研究室内の会話より。 「久しぶりに体重計に乗ったらすごい体重が増えてて」「へえ、どれくらい?」 「春の健康診断のときから5kgも増えてたんです」「えっ、やばいじゃん」 「体脂肪率25%とかなっちゃって」「ええっ」 「多分そのうち爆発しますよ(爆)」…

こだわりのマルチ・マルチ

M1がiTunesの説明をする際に言った 「気に入らない曲が入ったアルバムを買うよりも…」 を 「フェニルアラニン曲が入ったアルバムを…」 と聞き間違えたM2が約1名。*1 そして何故かお子様ランチ。そして何故かワールド・アドミニストレータ。そして何故か、ス…

「ひっぱればゴム製」

週間総括 実にいろいろ考えさせられる1週間でした。 1週間でしたが… 何と言いましょうか、多分これで終わりではないのですね。 考えてそれで終わりではない。むしろこれが始まりなんでしょうねと。 これからじたばたし始めるんでしょうねと。 これから力いっ…

エレガントクォリティー

学会から帰ってきたらやることが山積みでびっくりです。 論文要旨(300字)他いろいろ。 そして旅先にて妙に高校生じみた若さでもって携帯の写真に写りこむ我々の姿といったら(ry 全てを忘れて恐ろしいほどにピュアな人々の姿が(ry というわけで(ry

「ほったらかしバリュー」

「勤労感謝の日に勤労する人々の集まる場」こと、学会会場のPCルームよりお送りします(謎) 「日頃の勤労の結果を発表する日」という指摘もあったり(ry というわけで(ry

かまぼこアタック

小樽に行って なぜかかまぼこ屋につかまって なぜか併設のかまぼこファーストフードに入店し なぜか店先にインターネット… 今の所の感想:「やっぱり北海道は北海道だった」*1 またの名を「やっぱりカニ最強」 というわけで(ry *1:晴れているのに雪がちら…