はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

utter

またいくつか調べ物をしたり会話をしたりしつつ、 理系大学院生の無力さに打ちのめされて一日が終わる。 科学と技術の発展に目を輝かせ、新しいビジネスの創成に心躍らせながら、自分のテーマを信仰し遂行するだけが理系院生のとれる行動なのだろうか?(そ…

積事象

久しぶりに学部時代を振り返る/学部時代のとある話を「語る」機会があった。 短い対話でしたが、無事でよかったです>「振り返る」 「語る」は、学部というよりそのうちのある1年に焦点が当てられ(ry 人を無理やり引きとめて語り聞かせることを悪いと思…

つつがある人生

人生をつつがなく送るために必要な三大要素はおそらく金、頭、運の三つであると確信する*1。 …それにしても、最初の一つ目でじたばたし人生を「つつがある」ものにする人の何と多いことか。 おそらく三つのうち、一つ欠けても残りの要素がしっかりしていれば…

at res.

res

例の仕組みのバグを取ったり調整したりやり切れなかったり。 しかし本業は進まず…*1。 目的を持たず闇雲にデータを取ったところで…(ry *1:正直、どう進めていいか迷う

駆け込みボーナス

たまにはこういう話題から行ってみようと思います。 『10周年企画リクエストセルフカバーアルバムリリース詳細決定 !』 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/TMRevolution/m_info.html あまりのカタカナの多さにタイトルは読み飛ばしてしまいました…

at res.

res

荒業によって何故か例の仕組み完成。一応これでひとまず放置+ようやく本業に戻れそう…。 改良点はまだ山のようにあるが、改良したくなるほど使わない可能性大。 何となく分かった、自分は多分プログラマーには向いていないと…。*1 *1:今更何を言うかという…

desorption

やっと落ち着いたかと思ったら、相変わらず激動なので(ry うまくいくこと、いかないこと、ひやひやすること、ガクガクすること、他いろいろ。 ねじを逆向きにまわして、時間を妙な形で戻したような日々が続いている。過去をもう一度さらっているようでい…

統一感

またまた昨日・本日の件をぐだぐだと考えていたのですが、やはり何とも言えず。 ただ、見たくない現実から目をそむけるくらいなら、指差して何かしら叫ぶ方が性に合っているので、耐えられなくなったら叫ぶ事にします、容赦なく。 この事態が「個人の自由」…

at res.

res

早いところ例の仕組みを用意しないとまずいです。 全然本業じゃないところで引っかかるのが(ry 仕組みを用意した後の、自動判定のための基準とかそういうものも(ry 手動だとあまりにも恣意的過ぎて(ry

沈思/rumination

昨日の件で深夜の時間を幾許か使ってしまい睡眠時間も十分にはとれず。 改めて全てを確認しただけで終わりましたが…。 ここ数日のことを考えながら 数年経てば、全てが元通りとは行かないまでも、何らかの形で結果が出るだろう事は分かっていても、 衝撃が大…

「もしこれが夢だとしたら、私は切に目覚める事を望む」

このはてなダイアリーを始めたのが、ちょうど昨年の学園祭二日目の夜。 今日で(ほぼ)1年です。 去年と同じように、展示を見てまわり、屋台の食べ物を頂き、某所に立ち寄り*1、知人と話し込み、そこで……… … ありえない事実を聞いてしまいました…。 そして、…

「千千に砕けて」

訃報 先程転送されてきたメールで、自分の専攻の某教授が交通事故で亡くなったことを知りました。 あまりに突然の事なので、ひどく混乱しています。 知人でそこの教授の研究室に所属している人が(ry 追記:別の専攻の知人がyahooニュースの記事を探してく…

ぐだぐだ連携

今日は前々より企画されていた某島探訪の日なのですが… 何故かこういう日に限って電車が遅れ(ry*1 で、乗り換えに間に合わないと思ったら、乗り換えた先も遅れているという… とか書いていたら、今電車*2の中でいわゆる一つの「お客様同士のトラブル」が発…

戦え大学院生(攻撃力1)

今日も今日とて色々面白いものを見聞きしたのですが、一番おかしかった物を忘れないうちに書いておこうと思います。『Embry 王 理研CDBゲームカード』 http://www.cdb.riken.jp/jp/05_development/0506_cardgame03.html … embryo(胚)を「エンブリ王」とか…

フライング・フラット

はいはい、某理学部の入試制度の噂が現実になっちゃいましたよ。 平成19年度東京工業大学第1類(理学部)入学者選抜における新方式試験の実施について 『1類特別入学資格試験 (AO型)』 ……AO型ってのが一瞬血液型に見えました、とかいう阿呆なオチは…

なぞめき★うごめき

なんとなくウェブを見ていたら ひらめき☆ときめき サイエンス|日本学術振興会 というものを見つけた。 何やら、中高生向けの科学プログラムをいろいろと主催しているらしい。 タイトルは… 『ひらめき☆ときめき サイエンス 〜ようこそ大学の研究室へ〜 KAKEN…

light and shade

『 加担するのも逃げるのも自分次第だが、 システムに組み込まれつつある事だけは事実のような予感がする。 つまり放っておくと逃げられない。 時間とともに選択肢が減少する、 人生ではよく見かけるパターンではあるが、 実際のところ、盲目的になるか、狂…

「しっかしわたしがやることなのかそれは。」

夕方5時半頃、研究室にてぐだぐだしていたら、昨年のドキュメント解析受講者の一人から予期せぬ訪問をうける。 (今年度の「ドキュメント・デザイン」に関する山室先生からのメールの中の一文に触発されて)去年のメンバーで集まりたい等の話がメイン。 集ま…

oblivion

『 寝言は寝て言う、独り言は独りで言う、 ……文字通りに出来ない人間が、どれだけいることか。 起きて言う寝言も、他人の前の独り言も、 初めの数回こそ聞き手を面白がらせるが、 ひどく繰り返せば、腹も立てられるだろう。 』 ……いや、何のことでもありませ…

「叩けば直るというものでもない」

とある日記を読んで、感じた事を簡潔に*1。 「女の子らしい女の子」を構成する要素には「思考」と「嗜好」がある。 「嗜好」はそのままに、「思考」だけ外れていると「自分もあんな風に振舞ってみたいなあ」となる。 「嗜好」だけ外れていると、興味の対象が…

薬缶(やかん)

よく分からない外部評価 ある知人より、その人から見てこちらが バカ * バカではない くらいの位置にいる と言われた後、 謎 * 謎ではない くらいの位置にも居る と言われる。 バカではないに近かった事は喜ばしいが、後者について詳細を尋ねたところ 謎だけ…

advocate

めそめそ泣くくらいなら号泣したほうがいい 愚痴を言うくらいなら相手に抗議したほうがいい 陰口を叩くくらいなら直接糾弾したほうがいい 無理やり丸く収めるくらいなら徹底的にやりあったほうがいい 良い側面しか見ないくらいなら最初から存在全部を無視し…

「それでもまだ」

今日はこのニュースから行ってみたいと思います。 http://www.asahi.com/national/update/1004/TKY200510040439.html (日記には書いてませんが)8月の半ばに江ノ島水族館に行き、年間パスポートを作ってきた自分にとって、これがショックでないはずが(ry…

about:blank

『 人が、その人の周りにいる他人と 例え多少の不具合があっても関わりを持とうとする理由を 様々な人が、様々な形で言っては来ているが どうも納得いかない。 果たして自分はどう言うだろうと考えてみて 「正気を取り戻すため」 というのを思いつく。 一人…

Over 1000 Th(ry

昨日の出来事: 某市大のゼミにて恒例の論文紹介。自分はこの前やったので今回は聞き手。 連絡の不備で急遽論文を用意したとかで、配布された論文の1つが裏紙へのコピーだった。 滅多にない出来事に、論文そのものよりも裏紙に目が行く参加者達。何せ裏紙な…