はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

semantic effect

某社の面接にて。


「もしかすると、今年はバイオインフォマティクスでの採用枠は無いかもしれないんですよ…*1


バイオインフォマティクスが(分野的に)すごいと思った瞬間。

  • 毎年は採用がないような分野って(ry
  • 第二志望も聞かれて、とっさにITな方向に流れてみる。
    • 後から生物での採用もありじゃないかとは思ったが、そっちはそっちで殺到している気配もする…。
    • 生物は就職無い*2けれど、その中でもさらに無(ry

えー、これから生命情報科学とかバイオインフォマティクスとかやろうとしている高校生・大学生の皆さん、
散々繰り返してますが、バイオインフォマティクスは就職ありませんよ?*3
最後はやっぱり、生物か情報のどちらかで行くしかありませんよ?*4


…覚悟出来てますね?*5


というわけで(ry

*1:昨年の採用(=この4月入社)は1人いたとかいないとか

*2:地学系や数学・理論物理系に比べれば…とは言われるものの、実際どの程度の差なのかは謎。

*3:分野的に「流行っている」から、仕事にありつけそうなイメージを持たれてますがそんな事は全然無く。新卒は取ってくれません(推定)

*4:どう見ても後者の方が潰しが効く+元々有利

*5:覚悟してたけど覚悟が足りなかった人、ここに約一名(爆)