はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

riffle

たまには検索語句*1の紹介から。

  • 浅倉大介 Sheltering Sea」
    • QMR七部作(のうち、持っている六作品*2)の中で、一番気に入っている曲ですよ、はい。
    • MP3プレーヤーを入手して、真っ先に入れて、そのまま一度も消さず今に至る*3
    • あとはPuppet Masterとか、Red Coder "anemone"とかですか。
  • 「DNAを 中学生 実験 見せる」
    • 学部3年の時にやったDNA抽出実験で、「何でDNAはガラス棒で巻き取れるのでしょう」というような課題があったのを思い出した。
    • 最初はガラスという物質の特性かと思っていたが、Googleで検索したところ、「家庭で出来る実験」と称してタマネギのDNA抽出→時計皿から爪楊枝でDNAを巻き取っていたので、どうやら何でも良さそうな模様。
    • 組織をすりつぶして薬品で可溶化して、その上からフェノールか何かを混ざらないように注いで、その境界面をかき混ぜる…んだったか。界面に出てくる事しか覚えてない。
  • 「後期過程 訳」
    • …後期過程、過程…って、「課程」じゃないか…?>自分
    • 訳って何だろう。英語?
    • 博士後期課程なら「Doctoral Course」、単に後期は…(英辞郎を引きながら)えーと、anaphase…*4
  • バイオインフォマティクス 新卒採用」
    • いや、だから、新卒は…特に生命系の人*5は無理ですって、多分。全然無い。本当に無い。なにせ面接の場で枠無いかも*6とか言われるし*7、もうね、バイオかと情報かと(ry*8
    • そして応募している企業が研究室の同期たちと被ったり被りまくったりするわけですよ*9
    • 「…生命の…研究科そのものに推薦が少ないんじゃない、うちの専攻に少ないんだよ!」*10
  • リクナビ2007 リクルート
    • (涙目になりながら)待ってください、まだ2006の人たちが必死になって頑張ってるんです、いやむしろ学校推薦な人たちとか今がピークですよ?だから、そんなに下から押し上げないでくださいよ、ね?(泣)
    • 多分6月くらいにならないとオープンしませんよ(泣)


というわけで(ry

*1:今でも「Nightmare City」「Southern Cross」は結構あります。お蔭様でついにSouthernのスペルがそらで書ける様になりました(爆)

*2:何故かOrange Compileだけ持っていない。普段スクリプト言語ばかりで、コンパイラを使ってない→コンパイラの呪いですか(謎)

*3:一体何ヶ月経ったのか…

*4:ちょっと待て、それは細胞生物学用語(ry(爆・分裂注意(謎))

*5:情報系ならそれはそれで何とかなると思われる。

*6:[id:mbr:20050410]

*7:今日久しぶりに会った実験系の知人にこの話をしたら、馬鹿ウケだった。「そういうオチが来るか!」と言われた。

*8:吉野家コピペ状態

*9:一昨日や昨日辺り、実はうっかりニアミスしかかってたことが判明。しかし行動的には三者三様なんですが…

*10:思わず吹いた。笑う所なんてどこにもないのに、笑ってしまった。それが(専攻名)クオリティ(謎)