はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

The 2nd

どうやら最近、思考が悪い方に傾きがち*1だと思ったら、毎年恒例の四月病っぽいです。

  • 5月まで1ヶ月も待っていられない、むしろ新年度始まった瞬間に憂鬱になってみせる…アグレッシブかつせっかちな五月病、それが(ry
  • 他には十月病、一月病なども*2
  • 今年は二月や三月もやや憂鬱じみていた*3だけに(ry

で、例年の如くこの気分を有効活用する策を考えてみる。

  • 1.外に出たくない→家に引き篭もって論文なり本なり読む。
    • こういう時は普段読まない本を読むチャンスだったりする。上手くやると貴重な時間に変わる可能性大。
  • 2.知人に会いたくない→夜に活動して、昼に寝る。
    • 去年はこのパターンに近かったような(昼に授業に出て、夕方から研究室)。実は結構有効。一人で出来る研究って素晴らしい。
    • 逆に、知人のいない場=説明会やら面接やらに繰り出すという手も。「外に出たくない」とは相反するが…。
  • 3.(何らかのタスクを)やりたくない→だったら他の、自分がより有益だと思うことをやれば良し。
    • そんなにやりたくないなら(憂鬱のパワーをぶつけて)適当にさっさと片付ける、これ最強。
  • 4.もっと徹底的に気分を深めて、何かを悟ってみる。
    • …昔やったことあるけども、悟るのって意外に難しい(爆)
    • 人間は何か衝撃的なことがないとなかなか変われない事を痛感。

他にも何か使い道がないか検討中。

  • 憂鬱は放って置くと暴走するので、何かにつぎ込むのが一番。


というわけで(ry

*1:メッセの名前からして「最近、『うわこいつらマジめんどくさ(ry』が発症しそうでやばい」とか(ry

*2:要は休み明け

*3:…思い当たる理由は全て大学の外の要素(就活とか)ではなく(ry