はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

生命/情報科学系

はてなのキーワード

先程、最近お邪魔するようになったid:chopstickexeさんのプロフィールを見ていて気がついたこと。


バイオインフォマティクスがキーワードになっている!

  • [id:mbr:20050422]…つい4日前の時点ではまだキーワードではありませんでした。
  • [id:mbr:20041031]…昨年10月31日にキーワードになっていない事を嘆いていた自分。
  • これであれですよ、バイオインフォマティクスは就職無いよとか、キーワードも使って訴えてみる訳ですよ*1

この方がキーワード登録してくださったみたいです。
http://d.hatena.ne.jp/extinx0109y/20050422

  • バイオインフォマティクスって、赤魔術だよね」…まさに自分が前々から思っていた事を…!*2
    • 両方極めたら「れんぞくま」が使えると信じてAP999溜めようとしてますよ私は、ええ。
    • でも普段は白黒ともにLv3までしか唱えられない辺りが、まさに自分にぴったり(ry

ここ2年ほど研究室生活をしてきて、バイオインフォマティクスという学問のカバーする範囲、定義に関しては色々と言いたい事があるんですが…
まあ、一つだけ。


バイオインフォマティクスは、バイオだけじゃない。
インフォマティクスだけでもない。」


どっちがどっちの『道具』だとか、『研究対象』だとか
そういう解釈の多い分野ではありますが、
無論、それだけではないはずで。



確かに私は生命科学出身で、知識の中身は生命でいっぱいですが、
だからと言って実験をやる訳でも、実験データを解析する訳でもなく。
確かに私はコンピュータ使いで、朝から晩までスクリプト書いてますが、
だからと言ってプログラム開発する訳でも、アルゴリズム考える訳でもなく。


でもまあ、バイオインフォマティクスですよ。
属している分野は、多分。
そういう意味で、実に広い分野ですよ。

*1:こう、バイオインフォマティクスという言葉の響きに惹かれ、キーワードをつたって来た前途ある若者にシビアな現実を(ry(爆)

*2:確か、はてなを使う前の日記に書いていたような気も…。

*3:もっと具体的に、データベース解析だと説明する事が多い気がする。