はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

bold cliff

「就職活動をしていると、やっぱりプレゼン能力とか鍛えられますかね?」
と昨日の昼頃聞かれて、
いやいや、プレゼン能力というよりは、知らない人といきなり話す能力というか…などと
とっさには上手く答えられず、


夜になって、
「就活をやる事で、自分が何者か、何に強くて何に弱いかとてもよく分かってきた」
という答を見つけ、


次の日の昼になって、
「就活をやる事で、自分の主義と逆の事をさも信念の如く語る*1技術が伸びていきそう」
という答を見つける。

  • 「やりたいかどうか」ではなく、「ウケるかどうか」の世界。
    • 別段、どちらがいいというわけでもなく。*2
  • 純粋に、人にウケる事をやりたいと思っている人には(多分)感じられない差異。


というわけで(ry

*1:自己暗示に割とかかりやすい自分の場合、小さな興味を多大な関心のように語る(暗示にかかって本気で喋る)のは非常に簡単。ただ、主義を曲げるのは嘘を言うのと同じで相当厳しい。

*2:で、ここに「やれるかどうか」が加わってくる訳ですよ。