はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

サーキュラー・バリアンス

[id:taky:20050422]にて拾った円周率ネタ。
http://blog.livedoor.jp/sengoku_smzl/comment.cgi/19315213

May I tell a story purposing to render clear the ratio circular perimeter breadth, revealing one of the problems most famous in modern days, and the greatest man of science anciently known.


一瞬英文の「意味」が分かりませんでしたが、言われてみれば確かに「覚え方」になってますね。

  • 英文に「書かれた」次の桁は0なので、その英文もそこで終わっている…と推察してみるテスト
    • …それとも、ピリオド=0だったりして…。
  • 円周率は…一応36桁まで覚えてますかね、無駄に。*1

関連:ネットで見つけた激しいドメイン
ttp://3.141592653589793238462643383279502884197169399375105820974944592.jp/
アクセスするとひたすら円周率の数字が並びます。凄いです。

  • ごめんなさい、最初h抜かさずに書いてたんですが、右のカラムの言及URL欄がひどい事になってしまったのでh抜きです。
    • 折り返してもらえなかったのが悲惨。
  • …いつまでたってもトップページをロードし終わらないんですが…。


というわけで(ry

*1:小学校の時に25桁くらい覚えて、中学校の教科書でもう10桁ほど覚え足した記憶が。それ以来時々思い出しながら確認したり(ry