はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

transport

エッグ・トランスポート

卵を買って、買ったはいいけど置く場所が無くて、仕方が無い*1ので某社の説明会まで持っていってしまいましたよ、という話。割らないよう細心の注意を払いつつ、生ものじゃなくて良かったという妙な安堵感は帰ってきてから湧いてきた。魚じゃなくて本当良かった。

ヒューマン・トランスポート

女性と就職についての自分の考えは(元々トラバへのコメントの返信として書いた)http://d.hatena.ne.jp/mbr/20050320#cに割とよくまとまっているのだけども、さらに今日はそれにいくつか付け足してみる。*2

  • 確かに生物系には女性が多い。でも、ほとんど女性ってのはちょっと多すぎやしないか(爆)
    • 「半々か、ちょっと女性が少ないくらいが丁度いい」…やはり、どちらかに寄っている状態はそこまで絶賛すべき状況ではない模様。
  • 結婚と仕事の問題は、実はかなりクリアされつつある?
    • 結婚しても働き続けるスタイルは、かなり浸透しつつある、か?辞める必然性を感じさせない口ぶりは印象的。
  • 未だ問題になっているのは出産・育児と仕事。それでも今の20代はかなりクリアしつつある?
    • 結局、男女比だけでなく「多様な価値観を認められるだけの『集団としての多様さ・寛容さ』」こそが必須。女性が多いからといって、それだけで良い環境になるとは限らない。*3
      • 本来、寛容ささえあれば問題ないが、「実例」がないと受け入れられないのも事実。
  • 全体的にとても明るい口調。「女性には選択肢がたくさんある」は同感。
    • 口調だけでなく、言葉の一つ一つに「成せば何とかなって、今がある」ような雰囲気を感じた。

*1:時間も無かった(爆)

*2:生物・化学分野にて女性を呼んでくれた某社に感謝しつつ。

*3:「少なくたって、逆に『こういうもんなんです』と押し通すことはできる」…確かに。さすがに、押し通せる程には世の中何とかなっている、はず(半分期待)