はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

vertical vector

今更vertical infinity

タイトル通り、T.M.Revolutionの『Vertical infinity』を(今更ながら)借りて聴いてみる。
西川貴教アレンジがどの程度なのか、しかと聞かせていただこうでは(ry

  • とりあえずざっと聞いた所、11曲目のCHASE/THE THRILLが、音色的にアクセス『CROSSBRIGE』の2曲目に酷似。構成やメロディーもやや似*1。ノリはあくまでT.M.Revolutionだけども。*2
  • 西川さんがどういう曲をやりたいのかはよく分かりました*3…分かりましたが…まるであれですよ、初代アクセス終了直後からしばらく某貴水博之さんが目指してたジャンルに(ry
    • 自分がその辺の分野をほとんど聞かないせいで、同じに聞こえるだけだとは思いますが^^;*4
  • 浅倉大介から離れようとするボーカリスト*5の微妙な共通点…。
    • デジタルやらテクノやらに「お腹一杯」になった人間の目指す、ロックだったりファンクだったり(ry

やはり…デジタルが入ってこない分野は専門外なので何ともコメントしづらい、という所…?

  • 基本的に、音色が少ないと(メロディー云々以前に)気が散ってしまうタイプな物で(爆)
  • 他、主に前半はいわゆる「いつものT.M.Revolution的浅倉節*6」で、何に似てるなどは(ちょっと考えれば出てくるけども)特に無く。
    • 断るの忘れてましたが…バラードは諸事情により誰の何であっても聞かない主義*7ですのでコメントは出来ません(爆)

*1:いや…前奏似過ぎじゃないか?唄が入ってからは、『Rippin' Ghost』の3曲目に雰囲気が似てくる。

*2:何故かABORT//CLEARあたりに似てる気がする

*3:「…ごめん、実は想像どおりだった。」

*4:もちろん多少の違いがあることくらいは(ry

*5:Icemanの黒田さんはどんな音楽をやってるんでしょうかね。一度も聞いたこと無いんですが、何となく似てそう…

*6:そして、その安心感をこそ求めている訳ですよ、こちらは。浅倉氏のソロアルバムでは余り味わえない感触ですから、多分。

*7:単に聞くとテンション下がるからだけども。ほっといてもデフォルトでテンション下がり気味人間だというのに、さらに加速をかけるのは特殊な事情が無い限りはちょっと(ry