はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

clearance

履歴書というものを(多分久しぶりに*1)大学の生協に買いに行く。
大学名入りのがあると聞いていたので、折角だし大学名+ツバメ*2入り履歴書にする。
レジに持っていったら「就活ですか?」
…それ以外に何があるのだろう*3とぼんやり考えながら、はいと返事をする。
会計を済ませてお釣りを受け取った後、商品を手に取ろうとして


「がんばってくださいね」


…反射的に、はにかんだ笑いを浮かべて会釈らしきものを返したが、
正直、



もうがんばりたくないです、っていうか今かなりそれに関してどうでもいいオーラを出したくてたまらないんです。学内そこかしこに卒業生の楽しそうな笑い声がこだまして、どうにも気に障るんですよ。彼らの雰囲気に当てられたら、もうどうしようもないじゃないですか。自分の存在がすぐさまorzを具現化した何かに変化してもおかしくないんですよ、全く、どうにかなってしまいそうだ…
どうでもいいと言えば、個人的には会社指定エントリーシートの方が楽でいいんですよ。何で履歴書って存在だけでこんな憂鬱を引き起こせるんでしょうね。エントリーシートはむしろ楽しいくらいですが。ねえ、貴方はどう思います?


と言いたかった(爆)


とりあえず今言及しておきたい事を簡単に。

  • 前に取り上げたしふーさんの「理系って社会の何?」コラムの第二弾が上がっていらっしゃる模様*4。色々コメントしたい点はあるのだけども、とりあえず真っ先に【理系ってそんなに大変なのか?】【大変な割に報われてないって、本当か?】という感想が。例によって細かい点はまた後で*5付け足させて頂くとして…
    • 教科書の厚みなら科学科だって負け(ry*6
  • SHLの「決済箱」*7についてご存知の方、もし良かったら情報下さい。某社の筆記に出るそうなので…。


追記(18:54):「卒業式の空気が去ったのでやややる気が出てきました」(メッセの名前より)*10


というわけで(ry

*1:大昔に買って書いた覚えが。高校の時、バイトの面接で持って行った…気がする。

*2:言わずと知れた使徒ツバメマーク(謎)

*3:それこそ、バイトの面接?

*4:[id:sifue:20050320]

*5:いい加減、研究報告書の書き直しをしますよ私は。今日こそやりますよ、いや本当(ry

*6:無論、そういう問題では全く無(ry

*7:リアランス・ボーックス!!(直訳/クリアランスが某TOの呪文故にやってしまう連想(謎))

*8:デターミナント・ボーックス!!(またか(しかも適当な訳))

*9:受けた後に分かってもしょうがない(爆)

*10:高校時代、一度も体育祭に出なかった過去を彷彿とさせる(ry