はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

centrosome

キーワード「自由理系同盟」からのアクセスがあったので取り上げてみたり。
keyword:自由理系同盟


さらに、キーワードを含む日記にちょっとお邪魔してみたり。
[id:sifue:20050314#p1]
[id:mkiryu:20050228#1109589394]


多分、前者の方はこちらと同じだいが(ry*1

  • 最近、「やっぱり自分は『理系の振りをしているだけの文系』だったのか」と気付かされることの多い自分としては、「理系学生って社会の何?」というタイトルに、「そもそも理系学生って何?」などと思ってみたり。
    • 「ちなみに、理系学生が理系に来る理由はなんでしょうか?」という一節にちょっと唸ったり。こちらも科学者やらエンジニアやらには憧れましたが、所詮自分の場合それは「手の届かないものに対する憧れ」でしかないのではないか?という(ry
    • 人間、限界が来るときは来るわけで。努力で全てがカバーできるわけが無く(ry
  • 次回からは博士ネタ等も取り上げるそうで。

後者の方については生命ネタに触れていらっしゃったり。

  • 「生物学や生命科学といった分野は、新たな生命を生み出せる可能性もあるわけですが、そのためにはもともとある生命を研究した後で為せることです。」…多分、生み出すのは生命工学の役目じゃないかとも(ry
    • 今でこそ生物の作った物質を(そして、時には生物そのものを)利用する学問ですが、最終目標は「役に立つ生物を作る」とかその辺じゃないか、と思ったり。工学じゃないんであまりいい加減な事言えませんが。


もう少し(と言わずもっと)書きたいんですが、時間が…(汗)*3


というわけで(ry

*1:あの、素敵な「取っ手」と「出っ張り」が見える…

*2:一つだけ分かる事は、今度自分が修士2年になることと、(いろいろな意味で)選択を誤ると不幸になるって事くらいです、ええ。

*3:後で付け足す予定ですが、もし日付が変わってしまったらその時はごめんなさい(爆)