はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

breathless

適当に辞書を引いていて、「風一つ無い」という意味もあることを知る。
…つまり、Icemanの「Breathless night slider」は「無風の夜を滑る」と(ry*1

最近の思いつき

最近立てた適当な仮説。適当に論理を飛躍させたらなんか出てきた(謎)


「それをやるのは好きだからでも、意欲があるからでも、義務だからでもない。
…ただの、条件反射だ」

  • 理性も感情も勘をも越えた究極の行動形態、それが条件反射(謎)
  • いや、最初のうちは義務だったり感情だったりが伴っていたのだろうけど、だんだん洗練されて反射の域に(爆)

「博士課程ってニートの一種(変種)なんじゃないか」

  • 知人との会話によりさらに信憑性アップ(爆)
  • 以下、会話の抜粋。

[2005/06/10 21:13:08] mbrの発言
今はドクターの学生=ニートを証明するべく、画策してるw
[2005/06/10 21:14:09] 知人の発言
NEET現代社会のエリートですよ?w
[2005/06/10 21:14:17] mbrの発言
ああ、ニートに失礼だったかw
[2005/06/10 21:14:20] 知人の発言
ドクターなんかと一緒にしないでくれw
[2005/06/10 21:14:33] 知人の発言
毎日10時間以上のゲーム訓練
[2005/06/10 21:14:42] 知人の発言
完全な昼夜逆転生活
[2005/06/10 21:14:49] mbrの発言
毎日10時間以上の研究訓練
[2005/06/10 21:14:54] mbrの発言
完全な昼夜逆転生活w
[2005/06/10 21:14:55] 知人の発言
コンビニでの粗食に耐える体力
[2005/06/10 21:15:06] mbrの発言
それもドクターに当てはまるじゃないかw
[2005/06/10 21:15:17] 知人の発言
孤高の対人コミュニケーション能力消失
[2005/06/10 21:15:20] mbrの発言
それもw
[2005/06/10 21:15:24] 知人の発言

[2005/06/10 21:15:26] 知人の発言
あれ、
[2005/06/10 21:15:29] 知人の発言
ほんとだw


もちろん、全ての博士課程の学生が上にあげた特徴にあてはまるわけではなく、当然全てのニートについてもそうなんですが。そもそも差異の方が多いでしょうし。
…ただ、博士課程はモラトリアムの延長*2などと揶揄される事も多い訳で、それってともすればある意味ニートに似てるんじゃないかと。
それ以外の側面に関しても似てる部分多いですが。*3


まあ、あまり本気に取らないで下さい、これに関しては。
この言葉で現在博士課程に在籍する方々を貶めるつもりは全くありませんので。*4

  • またがなければならない「敷居」をどう表現するか、の違いのような気も。

*1:歌詞から見て明らかに違う

*2:そして大学院は社会不適合者を収容する病「院」…

*3:就職周りとか、精神状態とか、いろいろ。

*4:そもそも、私はニートをそこまで悪いものだとは捉えていなくてですね(ry