はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

両氏論

今メッセにて量子コンピュータな知人男性二人*1が専門会話を繰り広げているので、自分は一人さびしく日記でも書きます(爆)

  • 「物理的には、ハイゼンベルグ不確定性限界を圧搾する」らしいですよ。でも「見かけ上ハイゼンベルグ限界以下にする」とか言ってます。見かけ上。

Musical Baton

二本来たので二倍答えていい…とか、そういう事は無いんだろうなあ(爆)

1. Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

MP3が1GB程度ですか。
その8割が「再生速度1.2倍、+3音」で聞くために*2CDからわざわざリッピングしたデータですが。*3
あとはMIDIが幾許か。ファイル数的にはMIDIの方が明らかに多い。

2. Song playing right now (今聞いている曲)

浅倉大介QMRシリーズ第五弾『Yellow Vector』より「Puppet Master」。
インディーズリリースのためAmazonにリンクが張れないのでこちらで。全曲試聴可能。
http://www.danet.ne.jp/quantum/yellow_vector/album/

3. The last CD I bought (最後に買ったCD)

それはあれですよ、例の祭で購入したあれしかないですよ(謎)


魔法先生ネギま! 5月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル


ハピマテ購入祭は8月3日まで継続しております。皆様、ぜひこの機会にハッピー☆マテリアルをご購入下さい。その一枚がJ-POP業界を変える(かもしれない)!
http://happymaterial.com/

4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

全部浅倉大介で固めようかとも思いましたが、一応聞くものをあらかたカバーする方向で。

  • でも大半は浅倉大介なんですが、結局…orz
  • 基本的にデジタル系の激しいもの*4が好みだったりします。特に音色と速さは重要。シンセサイザー濫用*5、BPM150以上歓迎(謎)
    • 加えて、バラードは絶対聴かないという偏りのひどさ。

1. access「夢を見たいから」

  • 中学時代に最もよく聞いていただろう曲。歌詞に励まされていた記憶が。
  • しかし今聞くとやや明るすぎる気もする(爆)

2. Iceman「Genetic Bomb」

  • GATE//whiteに収録された曲。
    • 受験生にも関わらずサイトで全曲紹介とか(ry
    • サイト作ってすぐその紹介を書き、それ以降現在まで放置中(爆)
  • Iceman周りでは「Strike Back From PSYCO」(GATEI)や「Shining Collection」(GATEII)などの「過激な曲」も推したいのだが、ここは敢えてこちらで。GATEシリーズ3部作の最後*6にふさわしい広がりをもった曲。
  • とりあえず、5年半前の自分のレビューを貼ってみます(爆)

メロディーごとに(parallel)(primitive)(present)と歌詞が分けられ、
それぞれのボーカルを黒田氏、浅倉氏、伊藤氏が担当している。
オープニング/黒田氏のパートはダークなサウンドに、歌詞も使って未来の「parallel(平行)」世界を表現。
そのサウンドとスピードはまさに赤・黒盤のそれを思い起こさせる。
それが浅倉氏のパートになると一転、歌詞ごと「primitive(原始)」へとさかのぼり、
悠久の時の流れを表すかのようなシンセストリングスが長く音を伸ばす。「GATEⅠ」のサビのような印象だ。
「アナタ次第 でもダレカ次第」「ダレカ次第 でもアナタ次第」と繰り返す歌詞は
前作でアルバムのこの位置に置かれた「GATEⅠ」とは違って「自らの意志」をはらみ、
前々作でこの位置にあった「FATE WEATHER」よりも「確かな希望」に満ち溢れ
まさに白盤の最後を飾るのにふさわしいテーマ、未来への光・・・「純白の輝き」を発している。
また、この三つの世界をつなぐ鎖・・・曲を「Genetic」と表現した所は、いかにもIceman的と言えよう。


…らしいですよ?(笑)

  • 見てて恥ずかしくなりますね、何がって、文章力が退化してるのがばれてしまいそうなあたりに(爆)

3. コタニキンヤ「高熱BLOOD」

  • これが無かったら今の大学に落ちていただろう曲。
    • よくぞ前期試験不合格の絶望の底から私を救ってくれた(謎)

4. CRADLE OF FILTH鬼女と野獣

  • 高校時代にとある知人から(結果的に)貰い受ける事になったアルバム。ジャンルとしてはブラックメタル?に属するらしい(詳しい事は知らない)。
    • 3曲目とか11曲目とかを推しつつ。11曲目はカバーだそうですが。
  • この手のジャンルも割と大丈夫なことを知ったり。確かに、速さという意味ではメタルもあってるかもしれない。
    • そこまで積極的に買おうとは思わないものの、あったら聞きます。

5. Rebirth「R5 / Saitama Union(High Quality Ver.) 」

  • いわゆる一つの「さいたまミュージック」。「ムネオハウス」と迷ったものの、やはりこちらで。
  • 音楽のジャンル的にはトランス。そしてさいたまさいたま。ひたすらさいたまさいたま。さいたまさいたまさいたまさいたまさいたまさいたま(ry
    • さいたまミュージックはもうすぐ3周年だそうで。ムネオハウスは4周年くらい?いずれにせよ、結構長い。
  • 作者サイト。リストのみ:http://www.globetown.net/~stm_r/
  • MP3はこちら:http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a007906
    • Instrumental Mixならさいたま抜きなので、一般の方にもためらい無くお勧めできるのですが…残念な事に公開停止中。



しまった、FFのサントラを入れ忘れた(爆)

5. Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

2本バトンが来たんで、それが5倍に増えて実質10本バトンが手元にあるんですが…



ここに10本置いとくんで、必要な方はご自由におとりくださいと(ry(爆)

  • 普段ここを見ていらっしゃって、まだバトンが回っていない方はぜひ持っていってください。今日初めてここを見た方も、ぜひどうぞ。
  • 持っていったら一言、コメント欄にでもバトン残数を書き残してくださるとありがたいです(爆)


…えー、以上、とりあえずバトンを渡してもらったので書いてみましたが…こんなもので宜しかったですかね?(汗)>id:chopstickexeさん、id:takyさん

*1:情報工学と物理学

*2:ある曲を飽きるまで聴いたら数音上げて聞く→また飽きたら普通に聞く…(ループ)

*3:CDの物凄い回転音に耐えられないので…

*4:特にデジタルロック

*5:とにかく音色が多くないと駄目。普通のバンドは音色が少なすぎてスカスカな感じがしてしまう…

*6:CRAZY JETはボーナストラックという扱いで…