はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

雨虎

…と書いて、アメフラシと読むそうです。
以下、goo国語辞典三省堂大辞林 第二版」)より。

あめふらし 3 【雨▼虎/雨▽降】

他にも漢字で「○虎」と書く動物がいた気がしたので検索…したものの、見つからず。

そんな訳で、虎がつく割と珍しい気がした言葉を拾い載せ。

くちのとら 0 【口の▼虎】


うかつな言葉遣いから起こる災いのおそろしさを虎にたとえていう語。

マネーの虎ってどういう意味なのかとふと思う。

ぼうこ 1 【暴▼虎】


〔「暴」は手で打つ意〕無謀な行為をたとえていう語。

屏風の虎を捕まえる話を思い出した(あれは無謀の意味が違うけども…)。

  • 熊を素手で倒す話は時々聞きますが、虎はさすがに無理なんだろうなあ、とも。


というわけで(ry