chromosome
いろいろと話題らしいので
例の問題への反応に対する感想を付け足してみたり。
巷を回って見た所…
さらに4番への集中追記
「そんなの知らないよ」「書き方が悪い」
…という意見が多数。
確かに、遺伝子関連のネタは現行の高校生物では生物IIでしかやりません。
高校では化学しかIIまで取らなかった*6自分の場合、大学1年の後期に教養科目でDNAが何なのかを知りましたし、2年になるまで遺伝子が実際どういうものか全く知りませんでした。例の睾丸形成遺伝子の話題だって、知ったのは2年の後期で、生物を専門にしていなかったら持っていないだろう知識です。
この時点で、そもそも遺伝子云々を「常識」扱い出来るのか?という疑問が生まれたり。
加えて、そもそもそういう遺伝子が同定されるなりなんなりして、教育の場でも「遺伝子」が話題に上るようになってきたのはここ数年、長くても10年とかそこら*7の話で、世代によっては科学教育を受けた際「そんな知識は存在しなかった」可能性もあったりする訳で…。
Y染色体の有無が男女を決める、という(遺伝子よりはまだ知られている)知識なら多くの人が持っているだろう*8し、正答出来たんじゃないかと。*9
…
思うに…ヒトゲノム解読完了のニュースを耳にしたことがある人でも、「ゲノム」が何なのか、よく耳にする「遺伝子」や「DNA」とどういう関係なのか、ちゃんと分かっている人は少ない気がしたり。*10
- 追記:染色体が何か、遺伝子が何かまで(それなりに)分かっていても先程の問題を間違える人がいたりする辺り、相当根深い問題じゃないかと…。
進歩が速過ぎると言ってしまえばそれまでだけども、速過ぎるなりに何らかの形で教育に盛り込んでもらえたら(ry
*1:個人的には「植物よりもっと原始的な気がする…」
*2:これ実は結構目にしました…。うーん…。
*3:これがあってるかどうかはさすがに。ソースは大学の授業と、そこで読まされた某論文なので勘弁。
*4:実際には複数の遺伝子が関与しているが、引き金を引いているのがSry?
*5:…って、そこまで考えるような問題じゃないんですがね…。
*6:実は物理もII取ってません。独学です(爆)
*7:適当なこと言ってるかもしれません。嘘だったらすみません。ただ、少なくとも15年位前の時点では、一般の認識は「バイオテクノロジー=ポテトとトマトを掛け合わせてポマトが出来ました」なんてレベルだったのは間違いないんじゃないかと。
*8:中学校の理科でもちょっとは教える…はず。
*9:Y染色体に言及している人は結構いました。だからこそ、誤解していた人もいました。
*10:そもそも遺伝子が何なのか理解されているかも不安。
*11:ちょっと自信ないけど
*12:遺伝子ネタもやってくれ(と、勝手に託す)