はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

alignment

熱でうなされる時の

昨日はほぼ終日寝て過ごしたのですが、
何度か(時間を確認するために)体を起こす事があり、
その度に


“alignment”


という単語が浮かんで仕方がありませんでした。


今朝も、2時に一度起きた後*1、また7時まで寝ていたのですが、
目を覚ました時に、


e^λのλにalignment*2を入れれば良い*3


という、よく分からない結論が頭によぎりました。



ええと、オチはありません(爆)

  • とりあえず研究の成り行き上、alignmentに関する色々をクリアしないといけないのは分かっているので、それが頭に残っていたせいだろう、と推測。*4
  • 切り出すのもまさに(ry
    • 問題は切り出す部分をどう決めるか、な訳ですが。*5

*1:この時は正直「な…もう4時くらいかと思ったのに、まだ2時なのか?!この苦しみにあと7時間近く耐え続けなければならないなんて…(絶句)」と思いました。その後はもう少しよく眠れましたが。

*2:正確には、ClustalWかなんかで作ったmultiple alignmentから、よくアラインされた部分を切り出したもの

*3:そうすると風邪が治るらしい(まさに支離滅裂)

*4:eとかλは、昨日の用事絡み+alignmentのスコアからP-valueを計算するとかいう話周りから出てきたと思われる。

*5:やっぱりClustalW風味の出力にして、様子を眺めるところから始めようか?