はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

407015

どうやらモヒカン族らしい

モヒカンチェックをやったら「タイプ5:非攻撃的なモヒカン族」と出た。
参考URL:http://ryak.net/fun/mohicancheck.html
タイプ5:http://blog.goo.ne.jp/rd-xs40user/e/9af4473941dc33a874f7c2bae78ea7a7#no5

  • 「あなたの行動指針は[賢明]です。何より、皆がハッピーであることを望みます」らしい。
  • 「[タイプ5のあなたならこんなことはしない]」で「教えて君に物を教えること」とあって、確かにと納得する。
    • 物を教えるのが嫌いなのではなく*1、礼儀がなってないのが許せない*2とかそういう傾向が。自分だって礼儀に絶対の自信があるわけじゃないですが…。
  • これまでにもモヒカン族という言葉を耳にした事はあるものの、どういうものか分からなかったので今回ちょっと調べてみたり。

モヒカン族の思想


・原則として発言者の社会的地位を考慮せず、意見の内容だけに注目する
・馴れ合いよりはむしろ殺伐とした議論を求む
・誤字脱字等の間違いはただ単に「間違い」と考え、他人の間違いは他意なく指摘し、自分の間違いは素直に認める


ええ、殺伐は重要ですとも*3。社会的地位も考慮しませんとも。
偉い先生が何か言ったからといって、それだけで有り難がったりは基本的にしませんよ。

どうやら祭官らしい

[id:taky:20050729:1122607701]で取り上げられていたファンタジージョブ占いをやったら、「祭官」と出た。
参考URL:http://www.kiss.ac/~saga/s_cgi/uranai/
祭官:http://www.kiss.ac/~saga/s_cgi/uranai/uranai25.html

あなたは儀式や祭事をとりしきる、由緒正しき祭官です。英知を示し神聖。誇り高く、身分も高く、人々からの信頼も厚い職業です。物事に屈しない強さを持ち、じっくりと取り組んでいきます。さまざまなものを助けていきますが、出世するのに年数がかかります。


本当に助けていけるといいんですが。

あなたは言葉不足に陥りがちです。意志の疎通に重要な会話を軽視すると、落とし穴にはまるでしょう。人から誤解をうけないためにも、日頃コミュニケーションを心がけましょう。


心がけてます、心がけてますって。
全神経と精神を費やして、会話に立ち向かっておりますよ(謎)

  • 他、人間関係の傾向などもそれなりに当たっている印象。

*1:そうでなかったらあんなことやっているはずが(ry

*2:いわゆる一つの「少しは自分で考えろ!」という叫び

*3:伊達に一行プロフィールに「殺伐」とか書いてませんよ(謎)