はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

liquid

この前、知人との話から、自分が怠惰に負けがち(致命的ではないが、徐々に自分を腐らせる類の怠け癖持ち)であることを実感したため、3つの「ない」を考えてみました。


「目標を立てない」

  • 目標を立てただけで満足しない。立てた目標を達成しただけで満足しない。

「自分の目的のために行動しない」

  • 自分の目的まっしぐらで周りを無視してはいけない。自分に固執して、他人の目的を軽視してもいけない。

「今を楽しまない」

  • 今を「楽しむ」といいながら、心のどこかで「楽」をしようと考えてはいけない。二つの「楽」をすりかえてはいけない。



一般的な怠惰の直し方なんぞではちっとも効かないので(その程度で直ったらこの年まで引きずらない)、敢えて逆説的に(ry

  • 最後の一つは(自分を含め)怠け癖のある全ての人に強く主張したい。人生楽しまなきゃとか言いながら怠惰を正当化してはまずい。
  • …多分世の中、怠惰が直れば結構素晴らしいことを成し遂げられる人って大勢いると思うんですよ、ええ。


というわけで(ry