はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

majestic

知人の紹介してくれたURLより

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200601/2006010800018.htm

結婚8年になりますが、夫の話し方がいまだに分かりづらく困っています。


例えば、今朝の会話では
夫「ここで、頭洗う!」(突然台所で頭を洗い始めた)
私「え、なんで?」
夫「熱いんだよ!寒いんだよ!」(怒鳴りながら頭を洗っている)
私「…?」
夫「飛ぶよ!お父さん(自分)は!」
私「!???」(空を飛ぶのか??)


というぐあいです。あとでよくよく聞いてみると


・風呂場や洗面所は寒いので、暖房の効いた台所で頭を洗おうと思った。
・『熱いんだよ!寒いんだよ!』というのは、台所は温かく、風呂や洗面所は寒いと言いたかった。
・『飛ぶよ!お父さん(自分)は』というのは、自分が頭を洗うと水滴が飛ぶので、水がかからないよう離れてくれ、と言いたかった。


さすがに上の例ほどではないものの、「自分がどんなにあわてていても、相手に話すときは主語と述語を揃えて、最初からきちんと説明する事」とよく注意される自分にとっては耳の痛い話。

  • 普段から説明することを億劫がっていると日常会話もこうなってしまう…のか?
    • 周りがその都度察してあげていると、いつまで経っても直らない?(それともそもそも一生直らない?)
    • レスの中の『もし自分の夫がそうだったら、まず、職場でもそうなのかということを一番気にします。それなら周りとうまくコミュニケーションが取れないだろうし、迷惑を掛けているかもしれないからです。』辺りに同意。家族ならまだしも他人でそれをやられるとつらい。*1
  • (上の例とはちょっと違うものの)説明するときは面倒でも一度頭の中で言う事を組み立てないと、結局ぐだぐだになって相手に伝わらないし、自分にとっても良くない。
    • 「説明」はただ話すのとは違う(と思って意識しないとぐだぐだになる)

上と微妙に関連した話題

人に「こいつには何を言っても無駄だ」「こいつには何を尋ねても無駄だ」「この人はこういう人だからしょうがない*2」等、思われるのが一番恐ろしい。

  • 上の「分かりづらい話し方」にしても、「何言ってるのかよく分からないからもういいや」と思われると(オオカミ少年のように)何を言っても聞いてもらえない/取り合ってもらえなくなる危険性が。*3
    • 悪い印象が定着してしまうと、拭い去るのは難しい。
  • 様々な人ときちんと話が出来る力が欲しいものです…。
    • 話題しかり、喋り方しかり、話すときの態度しかり…。

*1:レス中にもあるとおり、こういう話し方をする人が目上だと尚更…(目下なら上の人間がいらついたり苦笑したりで済むものの)

*2:良い意味なら構わないが、欠点を容認/放置されるケースは(ry

*3:世の中根気強く相手してくれる人ばかりじゃないので…。