はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

なぞめき★うごめき

なんとなくウェブを見ていたら
ひらめき☆ときめき サイエンス|日本学術振興会
というものを見つけた。
何やら、中高生向けの科学プログラムをいろいろと主催しているらしい。
タイトルは…


『ひらめき☆ときめき サイエンス 〜ようこそ大学の研究室へ〜 KAKENHI』



……ひらめきもときめきも、ようこそ研究室へもいいんですが、最後の


“KAKENHI”


っていうのはなんですか(ry

  • 『本プログラムのご案内』に『「科学研究費補助金(KAKENHI)による研究成果をわかりやすく発信することを通じて』とあるのを見つけたり(ry*1
  • トップページにある、中高生の疑問例の一つ:『どうしたら学者になれるの?』
    • 某学科の学科長がその手の質問に対して「でも大抵、研究者になってしまうような人は、そういう質問はしないでいつの間にかなってしまうものですよ」とか答えたとか答えないとか(爆)*2


追記:
ユビキタス・エヴォリューション」が「ユビキチン・エヴォリューション」に見えたり、そっちの方が興味深かったり(ry


というわけで(ry

*1:アルファベットで書くことの(ry

*2:裏を返せば「そういう質問をする人は学者にはなりませんorなれませんよ」ってことですか(ry

*3:PSP「ワールドサッカーウイニングイレブン9 ユビキタスエヴォリューション」…とかなんとか。