はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

じたばた

やられうさぎ

朝の4時までチャットしつつも10時半の授業に間に合ってみた…ものの休講らしい。わざわざ研究室と逆方向に移動してそれは無いだろうと思いつつも、同じく休講であることを知らずに来てしまった女性*1と一寸やり取りしたり。情報系の方らしい。何とかシステム専攻らしい(上手く聞き取れず)。
もしや集積システム*2か?とも思うが、知能システムの可能性も否定できない*3。とりあえず「生物系の方ですか?」と聞かれて所属が生命科学であるが故に「はいそうです」と即答した後、相手側に情報系を名乗られると「えーとえーと状態」になるのは生命/情報科学系の悲しい性*4という奴。


というわけで(ry

透けJ/mol

スケジュールを管理するために手帳を購入してみる。今まで手帳というものを日記以外に使用したことが無いので微妙。今度はちゃんと手帳に書く癖がつくだろうか…。

  • 基本的に予定は書かなくても覚えていることが多い。
  • 臨時の予定は付箋に書いて関連するアイテム*5に適当に貼っておくことで覚えこむ。
  • しかし1ヶ月以上先の、全く個人的な予定が発生したことでメモる場所が無いことに気付いた。
  • この前授業科目申告表の提出期限を完全に忘れていたことも手帳の購入を後押し。

教官豹変

テンション低めに「はいOO大のXXです」と電話をうけ、直後に甲高い声で"Oh! yes!yes!"とか叫ばれて変わりっぷりに学生一同悶絶してみる。いきなり英語で話し出すのは帰国子女の方々を通じて経験済みだけども、声色が変わるのはどうなのか…。

*1:教室に入ろうとしたまさにその瞬間に私に休講を告げた人

*2:だとしたら結構レアなんじゃないのか、女の子は。

*3:それでもやっぱりレアなんじゃ(ry

*4:一つは研究のスタイルが極めて情報系に近いが故に。もう一つは中の人が自分も情報系ですと叫びたがったりとかそういう類

*5:筆箱であったり、財布であったり、研究室の机であったり…